アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS5敗退の予感
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f732a11048ec1
日本MS、ゲーム機「Xbox Series S」の国内価格を改定--2万9980円に
ソニーはサードパーティだよりだから撃たれ弱い。
扱うタイトルもほぼ同じ
なら安い方がうれる。
これで双方殴り合ってダブルKOしたところで勝つのはWindows
Microsoftはこれが目的かもしれん。
Xbox Series Sに転売屋が手を出さないならその時点でPS5はオワコン
PS5に手を出した転売屋が更に手を出す金も度胸もない
いいタイミングで値下げ。
日本には三社しかないんだから普及させたもん勝ちになるんです。
日本人は人が持っている物に興味を示す傾向なので
それに今後リリースされるタイトルもほとんどWindowsが絡んできます。
PS5はXBOXとWindowsに対抗しなければいけません。同じ土俵で
余談ですがセガは1998年ドリームキャストを発売しましたが
2001年にマイクロソフトが参戦した後次世代機をリリースせず撤退しています。それ以前は恐らく全メーカーで一番数をリリースしてたはずなのに。
この理由はWindowsとやり合っても損するだけという判断も含まれていると私は思いますね
PS5は赤字覚悟の価格設定のはずです。
これ以上価格帯を下げるのは不可能でしょう
下げたところで転売屋がフラダンス踊るだけです。
問題なのはXBOXに転売屋が寄り付くのかってところですかね
寄り付かないなら手に入れずらいPS5より目先のXBOXになるわけで(遊べるタイトルがほぼ同じならハードはどれでも関係がない)
CS機はプラットホームを増やしちゃいけなかったんですよね。
自社でソフトが開発できないハードは廃れるんです。
DOSPCがそうでしたよね?
以前はNECの独壇場。
そこへシャープや富士通等日本の電気製品企業各社が参戦して、ソフトメーカーの取り合いをしてました。
ところが、OSが統一化されてしまったためどのPCでも大差が無くなり、今や自作や受注生産が主流。
ソフトメーカーの取り合い以前に、PCその物の売れ行きが落ちてしまいました。
ゲームマニアは今や一体型を買わなくなったのです。
CS機はもはや、三社三機種しかないないのにプラットホーム(遊べるタイトル)が同じ。
どれか一台持ってれば困らないという状況。
と言いたいところですが、任天堂だけは自社でしか遊べないタイトル(ポケモン、マリオ、ゼルダ、どうぶつの森)を割と多くリリースしてます。
サードパーティは、多くのユーザーに遊んでもらいたいから当然ハードでゲームをリリースするのですがそこにWindowsも入っているのです。
お金に余裕がある人は当然PCを組むのですが、そうじゃない人もCS機よりはハイスペックゲーミングPCが欲しい訳です。
今回PS5が敗退するかもという根拠はそれ以外にXBOXの絶妙な値下げが入っています
PS5は先に予約販売開始し売り切れはしたものの転売屋も手を出し抽選に外れた人も多いはず。
しかもすでに転売が開始されております。
2万円台でマイクロソフト社が予約販売してきました。
手に入らないPS5より1万安いXBOXでもいいかという考えに至る親御さんも当然いるはずです。
結論XBOXも予約販売は当日売り切れ。
さらにはAmazon.co.jpは、日本マイクロソフトの新型ゲームコンソールXbox Series Xについて、9月25日の予約開始直後からマーケットプレイスの出品を認めないという珍しい措置をとっている。
こうなると転売で買う奴が少ないのは目に見えてますので、おそらくこの調子だとXbox Series Xの方はユーザーが手にする可能性が高い。
今現在一つのタイトルがそれぞれ別のプラットホームでリリースされるのが殆ど。
正直な話PCゲームの移植が家庭ゲーム機で遊ばれてるんです。
そうなるとPC持ってる奴が一番強いという結論になるわけです。
【CS機はプラットホームを増やしちゃいけなかったんですよね。】
ましてやXBOXはWindowsと同じ会社
任天堂がプラットホームを増やさないのはウインドウズと区別するためです
*ポケモンはスイッチか携帯機以外では遊べない
PS3以降ソニーのハードはWindowsと同じ土俵に進出しちゃってるんです。
PS3じゃPCと同タイトルなのに動かないとか重いとか言われるタイトルもありました
「スカイリム」がそれでした。
FFF14じゃキーボードがなくてチャットが出来ないPS3勢をPCユーザーが避難することもありました。
キーボードを新たに購入する者やPCに流れるユーザーも増えてます。
最近だとクロスプレイも当たり前になりFPSになるとマウス有利になり
PCにあこがれるCS機勢もいます。
「家庭用ハードとPCゲームを同じ土俵に持って行ったのはゲームメーカーです」
XBOXとPS5が殴り合ってる最中にWindowsは高みの見物
共倒れしようが「勝つのはマイクロソフト社」
任天堂があまり関わらないのはこういう末路になりたくないから
こういう末路を予測してXBOXが発売されたから撤退したセガ。
論じるには十分の素材です
「Xbox Series X」と「Xbox Series S」の予約受付が9月25日に開始、朝を待たずに売り切れ状態へ。一部店舗で抽選販売を実施中だそうで、値下げはどうやら当たりを引いたみたいです。
このまま転売屋が手を出さなければ当然PS5より「Xbox Series X」と「Xbox Series S」の方が入手しやすくPS5より先に行き消費者に行き渡った場合PS5がかなり後手になりますよ。
一番の問題はPS5もXbox SeriesもWindowsPCも遊ぶタイトルがほぼ同じ。
金に余裕のあるやつやゲーマなら真っ先にゲーミングPC 買うんです。
【CS機はプラットホームを増やしちゃいけなかったんですよね。】
今は実況動画投稿するのにPCが必須なのでユーザーが滅茶苦茶増えてます。
PS5だけじゃ動画編集できないんですよ。

PS4にもこのタイトルはありますがPCの方がはるかに出来が良い

異論は認めますので揚げ足でもとってくださいませ

A 回答 (2件)

長い文章を読みましたがただのPS5を叩きたいだけの様な気がします。

私の予想から言えば一万の値下げは悪手で、厳しい展開になるかと。
例えば開発費が同じだとしてPS5が赤字ならXBoxは更に赤字になり大損害が出ます。

XBoxはハードが幾ら優秀で安くても日本では知名度やソフトが少なく良くても売れないのですよ。

転売ヤーが興味を示さないのは売れないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>PS5が赤字ならXBoxは更に赤字になり大損害が出ます。
なら別にマイクロソフトの思うつぼです

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0925/df …
売れてるから書いたんです

糞箱なんて誰もかわない<3

• 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/09/26 14:47