プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
実は、パソコン購入時、Outlook Express つかい方やなにもわからないまま、今まで全部、新生銀行、クレジットカード、郵便局などヤフーのフリーメールで対応してきました。
少しずつ、パソコンのことがわかってきた今になって、フリーメールではまずいのでは?!と気がついてきたところです^^;

もし、何かでID削除などになれば重要なメールも見れなくなってしまったり、また個人情報を読まれたりしてしまう危険性があるんですよね?

プロバイダーはヤフーBBなのですが、そこからもらっているアドレスは家族が使っています。

どのようにしたら、私でも重要な取引のメールが安心してできるでしょうか?
また、今までのヤフーメールでの重要なメールの保存などは可能なのでしょうか?
最後に、保存が可能なら、保存後、今までのメールは削除すれば見られずにすむのでしょうか?

気づいた今になってはとても不安になってきました。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

メール?


金融機関などは重要な情報はメールなんかで
送ってきたりはしません
そもそも重要な取引をメールなんかで行おうとする事自体が間違いです
メールうんぬんの前にPCのセキュリティはしっかりと
出来ていますか?
そこまで心配するならばネットワークセキュリティ、
起動パスワードなど物理的なセキュリティをきっちり
しないと頭かくして尻かくさずになってしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
本当に自分の無知さにはほとほと反省しています^^;

セキュリティは、ウィルスバスターをつかっています。

例えば、銀行ならば、登録をすると「登録完了です」みたいなメールが届きました。身分証明書などは案内に従い、郵送で行いましたが、メールでもやり取りがあったので少し心配です。

ご指導いただいたようにもう一度、見直してみる必要があると反省です。

今後は、そのような契約時に登録するメールはOutlook Express などがいいのでしょうか?

アドバイスありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 00:46

>新生銀行、クレジットカード、郵便局など



これらがフリーメールで手続きできたことがそもそも驚きですが、
ネットショッピングなどではフリーメールのアドレスを受け付けないところもいくつかあるので、プロバイダなどから正規に手続きしてアドレスを取得されることを、強く推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうなんです。。。それが今までできてきてしまって普通にできるものなんだ、と思っていたんです^^;

ウインドウズXPで、プロバイダー(ヤフーBB)のアドレスは夫が使っています、私はアカウントを作って利用しているのですが、プロバイダーを別に契約した方がいいのでそうか?

…確認なんですが、私がフリーメールと思っているのは~@yahoo.co.jpというアドレスなんですが、これももしかしたら、ちがうのか…?と不安になってきました^^;

周りに詳しい人がいなくわかりません。
どうか教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/01/30 01:06

こんばんは。



私もフリーメールで色々登録、対応しています。
ネットバンクもフリーメールで対応しています。
先に回答された方も書いてありますが、重要な書類などは自宅に郵送されます。
IDのトラブルや、情報漏洩が気になるようでしたら、プロバイダーからのアドレスをとる事をお勧めします。
既にプロバイダーのアドレスを家族の方が使われてる、と書かれてますが、プロバイダーからのアドレスは申し込めば新しく取得する事も可能ですよ。
現に我が家ではプロバイダーのアドレスが二つあります。
フリーメールにかなり不安を持たれてるようですのでプロバイダーのアドレスを取得するところから始められてはいかがでしょうか?
あと、フリーメールでもパソコン自体にセキュリティーソフトをちゃんと入れておけば、個人情報などはガードされますよ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
ご回答ありがとうございます(^・^)

よかった~、同じ対応の方がいらっしゃって少し安心しました^^
アドレスは申し込めば、新しく取得可能なのですね^^このことがわかっただけでも、前に進めたように思います^^
知識がないのが、不安につながっているようで、いろいろ勉強が必要だと感じました^^;
また、セキュリティーソフトでもガードできるのですね^^
そのこともふまえて、アドレスを取得するか、このままかを考えて見ます^^
本当にありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 01:14

Yahoo!BBの会員さんなのであれば


「追加メールアドレス」を使ってはいかがでしょうか?
10個まで無料で追加出来ますし
Web上のmailbox容量は小さくなりますが、セキュリティレベルは同じくなりますし
メールソフトに設定して使うのなら尚更問題ないかと思います

参考URL:http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
おお~~~!!こんなことができるのですね!!
とても参考になります^^
しかも、無料!!(この言葉に弱い私^^;)

これで信用度も少しはあがりますかね^^助かりました^^
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/01/30 01:21

>何かでID削除などになれば重要なメールも見れなくなってしまったり、また個人情報を読まれたりしてしまう危険性があるんですよね?



いわゆるwebメールというのは、ここがヤバいところです。
PCが壊れたり変わったりしても見ることができる利点がある反面、バックアップをとることができない(できるのかどうか知りませんが)ためにアカウント(ID)を失えばもう見ることはできなくなります。

個人情報については、パスワードが破られればどっちもどっち、とは思います。
私があなたのパスワードを知ることができれば、いまからYAHOO!にアクセスして情報を持っていくことも可能ではあります。
まぁ、そうでなくてもあの悪名高きYAHOO!ですからねぇ...「じつはサーバがクラッキングされてました」なんてニュースになってもべつにたいして驚くことではないですね。YAHOO!ですから。(YAHOO!ユーザのみなさまごめんなさい。)

>今後は、そのような契約時に登録するメールは
>Outlook Express などがいいのでしょうか?

もっとも選択してはいけないメイルクライアントですね...
コンピュータウィルスはユーザの多い(影響力の大きい)OutlookやOutlook Expressを標的に作られますからね...


>私がフリーメールと思っているのは~@yahoo.co.jpというアドレス

たぶんそうだったように記憶しています。
フリーのほうがyahoo.co.jpで、
正規(あえてそう呼ぶ)のほうが@ybb.co.jp
だったかと。


webメールなぞ邪道中の邪道、と思ってましたが、なんだか一長一短な気もしてきました。
考えがまとまったらまた書くようにします...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
私の疑問に、ひとつひとつ丁寧に教えて頂き本当にありがとうございましたm(__)m
だいぶわかってきました^^

私も、以前パソコンの調子がおかしくなってもちがうPCからみることができ「お~便利!!」と思っていたのですが、メリットばかりみてデメリットを考えていませんでした^^;

yahooではきっとご心痛があったのですね。
私はひとつおぼえのように、yhooしか知らないのですが、他のところも見て見て、yhooのメリット、デメリットも一緒に考えてみようと思いました。

Outlook Expressもいってみればみんなが使ってるから安心と安易に思っていたのですが、これもダメですね^^;(ほんとに単純な私)考えを改めます^^;

フリーメールの件はよかったです^^ここがまちがっていたらお話にもならかったので安心しました^^(ホッ)

一年生の私に、先生のように教えてくださり、本当に助かりました。まだまだなので、これからも知識を身につけたいと思います(^^)/
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/01/30 13:11

フリーかどうかに関わらず、メールは暗号化しないかぎり安全なものではありません。


どこかで読まれる危険は常にあります。
それは、プロバイダのアドレスでも同じです。

また、銀行などからメールで通知されてくるような情報には決して重要な情報は含まれません。
したがってそれほど神経質になる必要は無いんじゃないでしょうか。

ただし、信用度という点では確かにプロバイダのアドレスの方が上です。
これは身元確認が取りやすいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>銀行などからメールで通知されてくるような情報には決して重要な情報は含まれません。
そうなんですね~^^優しいお言葉、ありがとうございます。やはり銀行なども配慮してくれてるのですね。これで私自身も気をつければ、かなり効果がありますね^^

得たいがわからないものをむやみに怖がっているので、何でも疑ってしまっていますが、どういったものかをこちらが少しでも理解できれば、適切な対応ができるのだとわかってきました^^

プロバイダのアドレスをやはり取得しようと思っています。危険性は同じとのこともふまえても、まずは信用してもらいたいですものね^^

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 13:26

ヤフーメールをOutlook Expressで送受信することもできます


週に何度か宣伝メールが届くようになることになるかもしれませんが・・・
もちろん無料です

メールオプション  POPアクセス?

Outlook Expressで読むと 通常メールサーバーのは自動削除されますが 設定すれば残しておけます
ただ・・・ サーバーに大量にあると Outlook Expressの読み取りにかなり時間がかかりますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
いろいろなつかい方があるのですね~( ..)φメモメモ

今回の件であちこち探してみていても、なんとなくわかりずらかったりするのですが、経験者の方の説明は私にもわかりやすくてとても助かります^^
メリット、デメリットどちらも知っていらっしゃるから、なるほど!!と自分の中でも検討しやすいです^^
ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 23:09

ちょいと補足的になるのですが


先に紹介してYahoo!BB会員の「追加メールアドレス」は
フリーで提供されているYahoo!メールアドレスと違うトコがあります

それは一定期間のアクセスがないとアドレスが消滅という制限がなくなる事と
Yahoo!BBのコンテンツが追加メールアドレスにしたIDからも利用できる事です

ご参考までに
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
教えて頂いて、早速詳しく見てきました(^^)/

かなりできるようになることが増えて、つかいやすくなりそうですね^^やはり、追加メールアドレスを作ろうかなと思います^^

>一定期間のアクセスがないとアドレスが消滅という制限がなくなる事
このことは知らなかったので驚きました\(◎o◎)/
まだまだ無知ですね^^;

再度ご回答いただきありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
見てきました!!かなり勉強になりました。また、ここの質問にもこの被害で困ってる方のを読みましたので(フリーメールの検索した際に)、まだ自分にはないだけで、いつでもありうることなのだなと痛感です。でも、「フィッシング詐欺」ということを知っておくことで「じゃあ、こうした方がいい」につながり、むやみに怖がるだけではないので、すこし心強いですね^^
他にも、パソコン関係の気をつけることなどもとても参考になり私にはぴったりなサイトです^^
ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 23:29

見方はいろいろあると思いますが、個人的な意見としては別にフリーメールだから危険ってことも無いし、逆にプロバイダーメールだから必ずしも安心ってことも無いです。



現在インターネット上で使われているメールシステム自体、少なくとも10年以上前に使われだしたものです。なのでセキュリティの面から見ると相当にやばいものだと思います。

これに対応するため、一部では認証や接続をセキュアにして対応しているところもあるようですが、それでも送信者からメールサーバに至るまでの間に盗聴されない保証はありません。

一番良いセキュリティはPGPのような公開鍵暗号を使用して、送信時に送信するメールそのものを暗号化してしまうことでしょうが、現実的にはなかなか難しいですね…

もっとも、最近では企業側も重要な情報をメールを送ってくることはめったに無いですね。例えば会員登録をしてその確認メールにパスワードを記載してくるようなところがずいぶん減っているように思います。新生銀行などは取引内容等をメールで送ってくることは殆どありませんし。


あえて個人でできる対策を提案しますと、銀行などから受け取るメールはそれ専用のアドレス(フリー可)を用意しておき、そのメールを常に一定時間(5~15分)おきに受信し、受信したら即サーバから削除するようなシステムをご自宅に構築…つまり、家のパソコンをつけっぱなしにして、重要なメールは逐一受信&サーバから削除するのです。なお、ここで使用するパソコンのセキュリティはもちろん可能な範囲で充分な対策(ウィルス対策、ファイアウォール等)を施してください。あと、可能であればメール受信用パスワードを月一回変えましょう。これで、メールサーバの管理者にメールを読まれたり、自分のメールアカウント情報が漏れて他人にメールを盗み見られる、といった事態に少しは対処できると思います。

この回答への補足

ご回答くださった皆様^^
親切に教えてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

何もわからないまま、むやみに怖がるだけでは、本当の意味での対策にはならないことがわかりました。

今回のフリーメールとプロバイダーメールの件は、皆様のアドバイスを参考に、メリット、デメリットもふくめ決めようと思います^^
一度、どちらもやってみるのもいいかなとも思ってます。実際、利用してみるとよくわかるかもしれませんよね^^

メールの今までの流れ、経験者の方のお言葉、具体的な一例など、本当に勉強になりました。
心から感謝いたします^^ありがとうございました(^^)/

補足日時:2005/02/04 09:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
なるほど!!このような流れで現在に至るわけですね。
本当にお詳しいのですね、しっかり頭に叩き込みました^^

今、もう一度新生銀行のメールを見てきました。おっしゃるとおりに、本当に、個人情報など重要な情報はメールにはありませんでした。「お申し込みを受付けました」というもので、よく思い出してみれば、申し込みの際の暗証番号も、キーボードではなく、画面上のキーボードをマウスで入力するものだったりなど第3者に読み取られないように考えられているものでした。

対策もとても参考になりました^^
やはり、できる限りのことはしたいので、頑張ってみます。
丁寧に教えて頂き、ほんとうにありがとうございました(^^)/

お礼日時:2005/01/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!