【お題】甲子園での思い出の残し方

3月にアンコールワット旅行を計画しています。
シェムリアプでの滞在は到着日(半日)+中2日+帰国日(半日)です。
アンコールワット遺跡群+ベンメリア+バンティアスレイを回りたいと思っています。
帰国日は予備日と考えているので、
到着日にバンティアスレイ
一日をベンメリアとアンコール遺跡群(の一部)
もう一日をアンコール遺跡群
という感じで回るのが一番良いかなと思っています。

本当は到着日(10時に空港着)にベンメリアに行きたいのですが、
お昼にアンコールワットを出発して、ベンメリア観光するのは、時間的に厳しいでしょうか?

また、ゲストハウスのHPなどを見ると、
大回りコース、小回りコースとかすでに一日のコースが決まっていますが、
それ以外に自分の希望のコースを回ってもらおうとすると、料金がかなりかかるのでしょうか?
このあたりは交渉次第なのでしょうか?
タクシーチャーターの相場などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

> お昼にアンコールワットを出発して、ベンメリア観光するのは、時間的に厳しいでしょうか?

できますよ!
シェムリアップからベンメリアは約80Kmで、車なら1時間半から2時間程度で行けます。今は日が短いので、帰りが日没に掛かるのが気にならないなら、十分可能な距離です。
問題は、到着日のお昼までに良い車がチャーターでキルかどうかでしょう。

基本的に時間でのチャーターですので、どんなコースでも自由に取れますし、どこで時間を掛けようが、途中でコースを変えようが自由です。普通なら別料金を請求されることも有りません。
約4年前に行った時は、まる1日で20米=ドルぐらいだったと思います。入場料はもちろん別料金。

アンコールワットの様な遺跡は、人によって興味のもち方が違い、最初にアンコールワットを見てしまうと、残りはどうでも良いと思ってくる人と、同じ場所を朝・昼・晩と何回も見て楽しめる人がいる様です。
どうか楽しんできて下さい。

以上。

この回答への補足

3日半の旅程なので、アンコールワットの3日間入場券を購入予定ですが、
ベンメリアなどでは上記入場券は不要ですよね?
また、観光地でドルのTCが使えるかどうかご存知でしたら、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

一日でベンメリア+バンティアスレイなんてのも可能そうですね。
ありがとうございました。

補足に対する回答です。

【入場料金】
ベンメリアの場合、アンコールワット遺跡群に入場する際にかかる料金は不要ですが、ベンメリア用に5米ドルの入場料が別途必要でした。
現在の料金はわかりませんが、運転手が指示してくれるでしょう。

【トラベラーズチェック】
観光地というのは、遺跡の入場料や中にある売店などの話でしょうか? だとしたら、ほぼ全滅です。
カンボジアでは、大きなホテルを除きT/Cは使えないと思った方が良いと思いますよ。
銀行ではどうか知りませんが、少なくとも金行(宝石や禁制品などを扱っている店)などの方がレートが良いので、銀行を使ったことが有りません。

ついでに、雇うならバイクよりも車をお勧めします。
悪路が多いので快適度が格段に違いますし、第一信用できます。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

外貨預金口座のドルをT/Cに換えて持って行こうと思っていましたが、
今なら円高ですし、銀行でドルを購入した方が良さそうですね。

度々おじゃましてすみません。

No.3です

ワタシが経験したT/Cの件です

ちょっとしたレストランでT/Cを出した時は使えませんでした
「コレはどうするの??」みたいな顔をされました

なのでカンボジアの滞在は全部現金でした。
マーケットでは日本円が利用出来、交渉次第では街の両替商よりは 少し換金率良く買い物が出来ました。

まあコレも1年前の話ですので
今はもっと発達しているかもしれません。

ベンメリアでは入場料(?)を数ドル払った記憶が有ります。

この回答への補足

すみません、T/Cとはドル建てを意味していました。
でも、おそらく同じ結果でしょうね。
ありがとうございます。

• 0

昨年の1月に行ってきましたが 同じく3泊4日の滞在でしたよ。

ワタシの場合は ゲストハウスでお願いしたバイクタクシーのお兄ちゃん任せでした

基本的にどこに行くかは自分の好きに出来ますが
バイクタクシーのお兄ちゃんの方が 観光慣れしていますので
自分はココだけは行きたい!という場所を告げてプランを一緒に練るのがいいと思います

空港から市内まではそんなに遠くないので 午後には観光に出発出来る事でしょう
なので到着日にバンテイアイスレイに行くのも不可能ではないです
初日の夕日観光には間に合わない可能性も有るかもしれませんね

アンコールワット周辺は夕日や朝日の観光場所が幾つか有りますので(ガイドブックなどでも紹介されてますが)
大体毎日、朝日をみて観光出発 →帰ってきて夕日をみる
という感じでした
初日は到着後すぐ ゲストハウスに荷物を置いて観光に出たので 初日のうちにアンコールワット周辺は周ってしまい
残り2日は遠くへ出かける という形になりました
最終日は出発まで思いっきり寝てしまいましたが・・・
少し早めに起きて マーケットに出掛けるのが良いと思います

料金はその時で アンコールワット周辺は1日8ドル
少し遠くへは(燃料の関係もあるらしく)1日15ドル前後で行ってもらいました

1年前とはいえ カンボジアの状況も日々変わっている事と思いますので参考までに。
良い旅をしてきて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

一日目にベンメリアに行こうと思ったのは、
アンコールワットの入場券が1日券、3日券、7日券と聞いたからです。
最終日にマーケットというのも楽しそうですね。

こんにちは!

自由旅行で行かれるのですよね?
空港からタクシーに乗るとたいてい運転手がこれからどうやって遺跡をめぐるのか?と聞いてきます。
何日間でいくらならどうだ?と持ちかけてくるので交渉しましょう。
具体的にはいくらだったか忘れてしまいましたが
日本からチャーターを申し込むよりもはるかに安くあがったことは確かです。

チャーターですのでコースどりは自由ですが、
早朝に朝日を見に行くときと、
バンデアイスレイ、クバールスピアンは別料金だといわれました。
朝日は確かに真っ暗なうちからでかけるから仕方ないけど、
他はチャーター料に入ってないの?って思うけど
悪路で遠いから(ある程度よくはなってますが)ということで追加料金を払いました。

大回りコースや小回りコースはやはり効率よく見れるようになっています。
もちろんこれを守らなきゃというわけではないです。
チャーターならあの遺跡にもう一度ということも可能です。

私たちも滞在は3泊4日だったのですが、
プノンバケンの夕日がとても気に入り2回も見に行きました。
欲張って日没までいようとすると本当に真っ暗だし、
けっこう人が多いし、ちゃんと運転手さんと約束をしてないと会えないですよー!

チャーターは自分たちのペースでじっくり見れるのでとてもいいですよ。
水分補給に気をつけてどうか楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

空港でタクシーに乗るときから、ドライバーを選別した方が良いのですね。