海外旅行が好きな私にとっては、業務として、タダで海外に
出掛けることができる添乗員の方は大変魅力的な存在に映る
のですが、しかし現実は、ツアー客の不始末の尻拭いに奔走
させられ、精神的にも肉体的にも大変な職業だと言うことを
聞いたことがあります。そんな苦労話やこぼれ話などをお持
ちの旅行会社の添乗員をされている方(いた方)がおられま
したら、その経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 元旅行会社勤務です。

15年間も旅行会社にいるといろいろありました。
終日食事ができない、寝るのは深夜・起床は早朝、卸したてのスーツを添乗中に破いてそのまま添乗、金を盗まれた・・・なんてことはあたりまえ!?

ほんの朝飯前?・・・
○お客様のおば様とチークダンスを踊らされてキスをされた。
○バスの中でお客様の嘔吐物の処理をしたら、自分が吐いてしまった。
○寝るところがなくてホテルのロビーのソファや宴会終了後の宴会場で寝た。

これぐらいも我慢我慢・・・
○海外のハネムーンツアーで旅行初日にけんかしたカップルの旦那様が初日の夜から最終日まで添乗員の
  私の部屋に寝起きして毎晩泣かれた。
○お客様のカウントを間違えて、一人置いてきぼりにした。
○高速で渋滞中のバスの中で女性のお客様の下の世話をした。(私は男性・・・)
○海外旅行中に若い女性のお客様が一人行方不明になり、警察を巻き込んでの大騒ぎになったが、
  実は現地の男性にナンパされて無断で別行動をとっていた。

これはちょっとヘビー級・・・
○バスの中で、それも目の前でお客様が心筋梗塞で亡くなられた。
○ハネムーンツアー中にけんかしたカップルに同情したもう一方のカップルもけんかになり、
  成田到着後もそれぞれだんな様と奥様が入れ替わったまま電車に乗っていった。
○大学時代に大好きで憧れだったあの子がハネムーンツアーのお客様になった。

一番最後のは、いまだに傷が癒えなくて結婚もできないでいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15年間も旅行会社に居られると、色んな経験をするみたいですね。
仕事ですから、感情を表に出すことはできませんので、尚更つらい
ものがあるのではないかと思います。

私は当然、添乗員の経験はありませんが、海外の某ホテルで、安宿
に宿泊していて、旅行費節約(?)のためにその某ホテルのトイレ
の備品を無断拝借して捕まった日本人旅行者の、謝罪のための通訳
をさせられたことがありました。先方が、警察沙汰にすると息巻い
ていましたので。色んな人がいますよね。

お礼日時:2001/08/17 00:33

私も一般人ですが、時たま覗くサイトに以下のものがあります。


(もうご存知かも知れませんけど)

掲示板もあるので質問なども出来ると思いますよ。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/takeost/

http://homepage1.nifty.com/onelove/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただきましたURLは、知りませんでした。
一部拝見致しましたが、業界ネタが多く、面白そうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:31

経験談ではないですが…



「りざべーしょんプリーズ」(小学館)細野 不二彦 著
と言うコミックスがあります。内容はまさに質問のような物です。実話ではないと思われますが、楽しめる内容でした。
参考URLは Yahoo!ブックスショッピングの上記作品の物です。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コミックスですので、肩肘張らずに気軽に読めそうですね。
また、お値段的にも手頃ですので、本屋さんにて買い求め
たいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIS アンケート高評価のスマート添乗員同行

今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

Aベストアンサー

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみ...続きを読む

Q添乗員同行は日程がきついので・・・

欧州に旅行を検討しています。

添乗員同行ツアーは日程がきついのが多いみたいなので
辞めようかと思っています。(年寄り60代も一緒に行くため。)

ただし、空港からホテルまでのチェックイン等
を考えると英語が話せないので不安です。

HISだと
オーストラリアや東南アジア系では
現地スタッフが日本語を話してくれて
助けてくれるのですが
ホテルから空港までの案内、ホテルのチェックイン・アウト
トラブった時の対処
あたりを
手助けをしてくれる旅行会社はありますか?

イギリス・オーストリア・ドイツ・フランスあたりに行きたいのですが。
※HISはオーストリアは英語しか話せない方が送迎などの案内をしてくれるようです

Aベストアンサー

飛行機とホテルだけのツアーがHISを含むたくさんの旅行会社で実施されています。
日中は、フリープランです。

この場合、空港からホテルまでの送迎もついていることが多いです。
現地係員(日本語は上手ではないが話せる)が空港に迎えにきてくれて、ホテルに連れて行ってくれチェックインまでは手伝ってくれます。帰りも同じです。

そういった、ホテルと飛行機だけのプランを探してみてはいかがでしょう?

Q添乗員の人数について

参加人数によって、添乗員の人数に決まりはあるのでしょうか?

参加人数200名、バス4台で日帰り旅行を行いましたが、
添乗員は1人、バスガイドなしでした。

普通はもっと添乗員もしくはバスガイドがいても良いと思うのですが、
添乗員の人数に決まりはないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添乗員がいないツアーもあります。

旅行そのものが、お客さんが手配したものか、旅行会社が企画したものかにより異なります。

お客さんが手配した場合、添乗員が付くと、その分料金が高くなります。

バスガイドも同様に、つくと高くなります。

結論として、添乗員の人数に決まりはありません。

Q添乗員付き海外旅行

60代で始めての海外旅行に行く場合についてなのですが
オーストラリアやニュージーランド
の旅行を考えております、
添乗員付きの旅行会社はどこがよいでしょうか?

今までの経験をお聞かせください

Aベストアンサー

添乗員さんは当たり外れがありますね。ベテランもおられるし、新米さんがつくこともあるし。

新米さんでも最低限のことはしてくれますが、いざという時はちょっと不安を感じたこともあります。

『ベテラン添乗員同行』と銘打った旅行社のチラシを見た記憶があります。旅行社にそのようなコースがないかどうかを問い合わせてみられたらどうでしょうか。ベテランだから『いい添乗員』とは限りませんが。

どこの旅行社にするのがいいかということですが、大差はないと思います。フィーリングが合うかどうかの差はあると思いますが。

Q添乗員さんについて知りたいです

添乗員さんについて

夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。

イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。

そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。


きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか?

私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。

ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか?


添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね?

そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか?

海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません

海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

添乗員さんについて

夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。

イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。

そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が...続きを読む

Aベストアンサー

お知りになりたいですか?(笑)
きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。
良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。

まず添乗員の待遇について。
他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。
現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。
大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。
時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではないので、何時間働いても8時間労働位の計算です。(8時間労働の時給換算で1000円を切る添乗員も多いです)
いくら自宅にいる時間が少なくても、基本的な生活費はかかりますので、生活はギリギリです。
不景気だ、新型インフルエンザだ、鳥インフルエンザだ、テロだと不安要素がある度に仕事が激減、当然収入が無くなりますので、アルバイトで生計を立てているものも多いです。
特に去年から今年の春先にかけては、不景気+高い燃油サーチャージで、冬は仕事が1本も無いとう添乗員が続出しました。

とてもではないですが、高級食材やお酒なんていってる場合ではないですね(笑)

次に普段の生活です。
midori5571さんがご覧になったイメージだと、テキパキとしてスマートで気が強くてかっこいいイメージでしょうか?
別に添乗員だって普通の人間です。
midori5571さんのご覧になった姿は仕事中の姿。言わば外向きの姿です。
多分ホテルの部屋に入ると裸になってお酒飲んでベッドに転がっているかも知れません(爆)
というのは大げさにしても、現実はそんな感じです。
要は普通の人間です。
気は強い人が多いかも知れません。
でも人に興味が無い人は居ません・・・・というか、待遇がいいわけではないので、人に興味が無い人だったら仕事が続きません。
一匹狼なのは間違いありません。・・・・というか、スケジュールが合わないので、群れる事ができません。
普通の仕事をしている友人とは疎遠になります(泣)

結婚や恋愛についてですが、結婚している人は少ないです。
出会いも無いし、出会っても続かないですよね?
生活が成り立たないので男性が少ない業界です。圧倒的な女性社会ですから、業界内の結婚もほとんどありません。
midori5571さんが男性だったら、年中家を開けっ放しの妻を持ちたいですか?
配偶者も子供も居ない、自分の体力だけが頼り、体を壊したらお終いというのがほとんどの添乗員の現状です。
彼氏がいるのは運のいい方ですね(苦)
もちろん結婚して仕事を辞める運のいい添乗員も居ます。
お相手は普通です。たまたま出会った会社員、仕事で出会ったドライバーさんやガイドさん(もちろん外国人)、旅行会社の社員さんなど・・・・選んでる場合ではないので(笑)

仰るとおり海外は日常です。海外添乗員の場合。
でも高い海外研修なども自腹の会社も多く、海外添乗員になりたくてもなれずに国内添乗を続けている者も居る状態。
添乗業界は決して華やかでもなく、華麗でもない業界なんです。

大変な仕事だからこそ、プライベートはだらしなかったり、いい加減だったり、たまに仲間の添乗員に会うとおしゃべりが止まらなかったり(ほとんどが愚痴)、ストレスで大酒飲んだり、馬鹿食いしたり・・・そんなもんです。人間ですから。
凡人ですよ。みんな。
確かに個性の強い人は多いけど。

昨今はブログをやっている添乗員も多い様です。
彼女達(女性業界ですから)の日常が覘けるかも知れませんね。
ちなみに私の友人の男性添乗員は、生計を立てるために成田空港で荷物だけ取り替えて折り返したりしています。もちろんそれなりの実績が無いと仕事ももらえませんけどね。

もしmidori5571さんがその添乗員さんと連絡をとりたいようでしたら、旅行会社宛てにお礼状を書きましょう。
大抵の添乗員はお返事をくれます。
正直な話、プライベートでまでお客さんと交流を続ける添乗員は少ないです。愚痴をこぼすのには同業者か気心の知れた友人に勝る者は居ませんからね(笑)

まだ何か気になるようでしたら、補足してください。

お知りになりたいですか?(笑)
きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。
良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。

まず添乗員の待遇について。
他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。
現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。
大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。
時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではない...続きを読む

Q添乗員にお願いしたいのですが・・・。

添乗員にお願いしたいのですが・・・。

会社の仲間達25人で行く日帰りバス旅行の幹事をしています。
そこでビンゴゲームをするのですが、
挨拶程度なら平気なのですが、ビンゴの進行司会となると
自信がありません。

それを添乗員に頼んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

添乗員経験者です。
結論から言えば頼んでも構いません。

ただ、当日いきなり頼むのはダメです。
依頼するのは旅行会社の営業の人です。
幹事されてるなら旅行会社とも接触は
ありますよね?旅行会社の営業に言えば
派遣添乗員への段取りは全部やってくれます。
(当日頼むと断られる可能性がないとは
言えないですし、添乗員は派遣会社の人間
なので旅行会社営業の言うことは聞きます。
聞かないと評価下げて仕事もらえなくなるので)

業務範囲を逸脱しているか・・・厳密に言えば
そうなのかもしれませんが、サービスとしては
全く問題ありません。
業務範囲なんて下らないこと言ってたら、
添乗員の仕事は何もないに等しいことになります。

ただ、会社の仲間がどう思うかは考えた方が
いいかもしれませんよ。添乗員の仕切りで
盛り上がりに欠けちゃうかもしれませんし。

Q添乗員さんへのお礼状 添乗員さんにお礼状を送った事ありますか? 先日参加したツアーの添乗員さんにお

添乗員さんへのお礼状

添乗員さんにお礼状を送った事ありますか?
先日参加したツアーの添乗員さんにお礼状を出したいと思っているのですが、
住所はどこに出したらいいのか迷っています。
旅行会社は阪急交通社さんです。
宛名は「阪急交通社内(添乗員さんの名前)様」で会社に送るものだと思いますが、住所はどこなのか・・・。
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を出したこがあるご経験がある方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

最初は、封筒などに書いてある住所に気付で送ってください、本人に転送されますから
(添乗員へのお礼状などはよくある事なので)

添乗員からのお礼状もまた届く時もあります、その時にどこの営業所に属しているかを明記されている場合もありますので、次からそちらへ送りましょう

うちの母が、いつもそうやっていますので

Q「う○ちの形をした滑り台」って日本のどこかにありましたっけ?

「うんちの形をした滑り台」ってどこかにあったようななかったような。
はっきり覚えてませんが、日本のどこかにありましたっけ?
(いやー恥ずかしいです私も)

Aベストアンサー

ホームレス中学生の「まきまき公園」でしょうか?

あります。大阪府に。

Q添乗員になりたい

添乗員になりたい20代後半の者です。
新卒で添乗員を少ししましたが、雇用形態や現状の辛さに耐えられず、
退社しました。その後OLやスチュワーデスなどを経験して、今ならまた添乗員で頑張れると思っています。
でもお給料が安いみたいなのがネックです。
もうすぐ30歳。
地元のすぐに倒産しそうな零細企業の事務で働くか(こんな企業しか求人がありません)、薄給の添乗員で働くか。
皆さんはどうやって仕事を選んでいるのですか?

Aベストアンサー

私はこれまで、運が良いのか「やってみたい」と思った仕事は、すべて経験
してきました。
それによって、最初はお給料が安かったりで、大変だったこともありますが
自分では良かったと思っています。
ただ、続けていけば、転職をするなり、給与はアップしていく職種です。

添乗員の仕事はどうなのでしょうか? 最初から最後まで薄給なのでしょうか?
もしそうなら、この先続けていくのはキツそうですね。

私はよくバスなどのツアーで旅行をしますが、こちらがくつろいでいても
添乗員さんは働いているので、大変だなぁと思っています。
帰りのバスが渋滞になっても「残業代、つくのかなぁ」と心配しますが
1日いくら、でもらっている契約の人もいるようで、あまり待遇は良さそうでは
ありませんね。
好きでないとできない仕事と感じます。

質問者様はどうでしょうか?
好きな仕事だから安い給与でも頑張れるのか、いや、お金をしっかりもらえるなら
希望の仕事でなくてもいいのか・・・
よく整理してみてください。

Q添乗員が利用するサイトについて

添乗員なのですが、国内情報が掲載されているサイトでお勧めなサイトはありませんか?

Aベストアンサー

全国旅行業協会のホームページから。
これでは、内容が軽すぎますか。

参考URL:http://www.kanko-otakara.jp/jp/index.html


人気Q&Aランキング