プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参加したいツアーがあるのですが、ふたり以上でないと同性同士の相部屋になるそうです。相部屋になることってめずらしくないのでしょうか?初対面の人と同じ部屋に泊まると気まずくなりませんか。バスの座席や食事のテーブルもずっと同じ人なのでしょうか?貴重品の管理も少し心配です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前沖縄旅行へ「一人参加OK」とあったので参加しましたが、おじさん3人(一人参加)との相部屋になったことがあります。夜は部屋に入ると泡盛で宴会やってましたから楽しい旅行でした。貴重品の管理はフロントに預けて小銭のみ持ってましたよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ひとり参加の旅で相部屋でも、楽しい旅もあるのですね。でも、お互いに気をつけることは気をつけて、嫌な思いをしないことが大切だとわかりました。ツアーの内容にひかれましたが、旅慣れない私にはハードル高いかもしれません。アドバイスありがとうございます。

こんにちは(^^

観光旅行ではありませんが、ある研修旅行で初対面の方と相部屋になった経験があります。
幸いお相手がとてもいい方だったので、特に問題はありませんでしたが、やはり気を使うというか、ゆっくりできない部分はありますね。

貴重品の管理などもさることながら、よく知らない人との相部屋は、お風呂や身支度などのささいなことでも、トラブルや気まずさの種になることがあります。
やはりお互い一歩譲る・・・気持ちが必要なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。やはり気は使うのですね。ツアーの内容は気に入ったものなのですが、相部屋って難しいのですね。

以前旅行会社で働いていたものです。

一人参加の方が、あなた一人なら一人部屋になると思います。
一人参加が4人以上なら、2人づつ日によって組み合わせが変わるかもしれませんし、4人一組にされるかもしれません。
2人か3人なら旅行中同じ人とずっと相部屋、相席の可能性は高いです。
席については、奇数で参加しているグループと相席になることもあるでしょう。
何にせよ、添乗員付きのツアーなら座席、部屋割りは基本的に添乗員が決めるものなのでその添乗員によるとは思います。
申し込みの際に、追加料金を払う形なら一人部屋にしてもらうことが出来る場合もあります。
旅行中にどうしても相部屋相手が嫌で、自分でホテルに料金を払って一人にしてもらったお客様もいました。

貴重品については、部屋でのことだと思いますがこれは相部屋だろうが一人だろうが自己管理が基本ですので、入浴時や就寝時など身に付けていられない時間は、小銭程度を手元に残して後はフロントに預けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。旅行会社に電話したら「ひとり参加の人って、けっこういますよ。旅行の間中、仲良く観光してますよ」と言われました。追加料金払ってもひとり部屋はできないツアーだそうです。貴重品は部屋の金庫に入れるのもどうかと思いましたが、フロントに預けるのは良いやり方ですね。

そういうツアーはありますよね。

初対面の人と相部屋になるのは、人見知りの私としてはかなり苦痛です。
その相部屋の人がたとえどんなに良い人であっても。
旅行は気心の知れた人といくのが一番だと思います。
楽しみにいくのに逆に気を遣うのも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も人見知りするほうなんです。相部屋は難しいのかなあ・・・。

相部屋はそんな滅多にないと思います。

もし相部屋になってしまったら貴重品は必ず持つようにしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり貴重品には気をつかったほうがよいのですね。