電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさま、閲覧していただきありがとうございます。
今年のクリスマスに北海道への旅行を計画しています。
とても大事な日なので、数ヶ月前ほどから事前に予約をいれたのですが、
先ほど確認してみようと思い、ホームページにアクセスしてみると、

まったく同じ内容のツアーが低価格+クーポン拳セットでついていて、なんだか損をした気分になりました。
この場合、値段の下げは納得できるのですが、旅行会社に問い合わせてクーポン拳などはつけてもらうことは出来ないのでしょうか?

また、同じようなことで問い合わせたことがある方はいらっしゃいますでしょうか・・・
とても小さいことなのですが、損はしたくないのです・・
みなさま、ご回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もし、同一時期に申し込んだ人たちの間で、待遇に差があったら、

不平等と言うでしょうけど、申し込み時期が違い、募集条件も違いますので、
待遇は、不平等ではないと思いますけど。

他の方も書いていますが、これは、スーパーの閉店間際の特売、
あるいは、外国通貨の両替レートみたいなものだと思います。
申し込み時期、購入時期により、様々な条件が異なる。
たまたま後から申し込んだ人の方が、いろいろ特典が付いて得しているように見えますが、
逆に、貴方のほうが特典が多かったら、それを不平等だからと言って返しますか?

今回は、たまたまそうなっただけ。
残念ですけどね。
    • 0

大手旅行代理店で働いていました。

現在もOGとしてアルバイトしています。

前の回答者の方も書かれていますが、
いわゆる「売れ残り」を低価格で売り出すことはよくあることです。
ただ、全く同内容であれば融通をきかせることもできます。
プランによりますが、すでにキャンセル料がかかる日に入っていても
取り直しをしてあげることができる場合もあります。
でもプランを考える人も馬鹿じゃないですから、全く同じってあんまりないです。
何か制限されることがあったり、ホテルからの眺めや階層が違ったり。

まずは担当の方に「何が違うの?」って確認されてはどうですか?
納得いく答えを教えてくれるかもしれませんよ。
同じようなことで問い合わせてくるお客さんは珍しくないです。
だから「私ってケチ?」って思わないで聞いて大丈夫ですよ。
今遠慮して聞かないで、あとからグチグチ言われるよりは
出発前に聞いてもらったほうが、旅行会社の人もいいと思います。

ただ、新たに出たパンフレットがあっても、
設定がない日もあります。たとえば「12月・1月」という設定になっていても、
高いパンフレットで12/23泊が完売していたら、
その日の出発はすでに取れないのです。
あくまでも残りもので構成されているプランなので(たぶん)、
売り切れてる日があって当然です。
質問者さんが希望する出発日がクリスマスを含むのであれば、
その可能性はとても高いので、ご参考までに。。。
    • 0

> とても小さいことなのですが、損はしたくないのです・・

経済的な観点から見ると、あなたは損をしていないのでご安心を。
「 早い時期から予約が確定できた安心感 」という大きなトクをして
いるのです。一般的に 時間の利益 などと呼ばれるトクです。おかげで
早い時期から旅行の計画を立てることができましたよね。このように
損得というのは、金銭だけでは換算できないのです。

この手の話は別に道徳的な話ではなく、経済学ではよく話題になる
話です。似たようなものに「 探索費用 」があります。どこで買うと安い
かという情報を探す手間と時間が探索費用です。出費を抑えたい人は
探索費用をかければいいし、手間をかけたくない人は、簡単に見つかる
商品を値段を検討しないで買えばいいわけです。
    • 0

あなたは「とても大事な日だったので」売り切れのリスクを避けるため早く予約したのですよね。

しかるに、事業者は思ったほど売れなかったのでおまけをつけた。
こういうことなのですよ。
ゆっくり待っていて売り切れては困ったわけですね。その自分のリスクは棚に上げて旅行社の売れ残りを避けるためのリスク(安売り)は無視ですか?
少し自己中ではないかと思いますが・・・・
スーパーでお惣菜を買って帰り、買い忘れた物があったので閉店間際に再び行ったら残り物の整理で安売りをしていた。
このシチュエーションであなたはクレームをつけますか?
    • 0

質問者様がスーパーの特売を不満に思う方(期間を区切って割引で売るのはおかしいと考える方)なら、旅行会社に話をしてみてもいいと思います。

私なら、スーパーの特売と一緒で運が悪かったと思って諦めますが。
    • 0

別にあなたが損をするわけではありません。

これから申し込む人が、たまたま得をするのです。
値下げとおまけは結果的なことで、この時期ではもう売り切れて、
予約できない可能性だってあったわけですから。
頼めばクーポンは付けてくれるかもしれませんが、クレーマーのやることですよ。

どうしてもこだわるなら、キャンセルして予約し直せばどうでしょう?
キャンセル料を含めても得すると思えるならですが。
    • 0

旅館でも間際プランなどという直前で安くする事もあります。

当然、最初に予約していた高い料金をキャンセルして、
安い間際プランに変更してもらいましたが、知らなかった人だけ損するような販売方法はやめてもらいたいですね。
    • 0

・同一旅行会社

・利用する飛行機の会社、時間帯も同じ、ホテルのグレードも同じ
・キャンセル料、飛行機遅延などの、付帯条項も同じ

でよろしいでしょうか?

>まったく同じ内容のツアーが低価格+クーポン拳セットでついていて、なんだか損をした気分になりました。

確かにそうですよねえ。でも、世の中、早めに予約したら割安になるケースもあれば、遅めに予約した方が割安になるケースもありますので、おっしゃるように、価格に関しては、少額の差だったら、気にしないことです。当然、差額>キャンセル料だったら、キャンセルして取り直した方がいいのは、言うまでもありません。

クーポン券に関しては、向こうの一存で、何とでもなるケースがありますから、交渉の余地はあるでしょう。

いずれにせよ、本当に、内容同一で、割安クーポン券付き(本当に差異がないか、よく確認すること。)ならば、旅行会社にダダこねるのは、やるべきことでしょう。
    • 0

私ならだめもとでクレームを付けます。

「同じサービスを早く申し込んだものが損をするのは納得できない」
と言います。
後は、相手の出方次第です。
    • 0