プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽いと言われてる、Google Chromeが重たいです・・・。
フリーズまではいきませんが、もたつき(カクカク)があったりします。
Fire foxもやや重い感じありますが、Google Chromeはもっと重いです。
改善にやったことは、拡張を減らした(翻訳、スクリーンショットのみ)。
観覧履歴を全期間削除。
これをやると、次回起動時には軽く感じますが、数サイト見てると、
数時間で、重たくなります(読み込みなども遅くなる)。
あとは、ブックマークですが、ブックマークバーに96個あり、
サブフォルダを含めるとブックマーク全部で、およそ「600サイト」ありました。
これはさすがに多すぎでしょうか?これが1番圧迫してるのでしょうか?
Fire foxメインですが(同じブックマークの数)、Google Chromeを使う用途は、
サイトの閲覧、WordPressが数サイト、動画見てます。
特にWordPressを操作してる時が1番もたつきます。
なにか他に対策ありますでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Windows10 64Bit
CPU i5-6500K
メモリ 32G
グラボ GTX 1030

A 回答 (4件)

パソコン側の問題の可能性大。


ゴミファイルの掃除はしているでしょうか?
ブラウザの閲覧履歴以外のものが圧迫している可能性あり。

クリーナーソフトは試してますか?
私は2~3日に一度は使用しており、質問者様と同じくブラウザはChromeなのですが動作は軽快です。

私が使用しているのは
CCleaner
です。
    • good
    • 0

タスクバーを右クリックして


タスクマネージャーを起動

パフォーマンスで何がいっぱいになってて
プロセスで何のソフト動いているのかわかります。

そうやって見ても
私はもうChromeは使いません
というかアンインストールしてます。

個人的には、Googleは数年前に完全に手の平を返したと思っています。
以前は良かったです、
2016年ぐらいかなあムリになってきたのは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
System Explorerというソフトを使用してまして、プロセス見ると、
なにかしら常駐(セキュリティなど)ありますが、
Fire foxや、Google Chromeを起動すると一気にパフォーマンスが上昇しますね。
ブックマークのせいではないのかな・・・。
もうクロームはやめたんですね。
私はFire foxを中心に使用してますが、WordPressなどで、クローム使いますが、
Fire foxはこれと重くなることないので・・・私も考えないといけないですかね。

お礼日時:2020/10/03 21:58

じゃマイクロソフトのエッジ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エッジもいいですよね。でも使ってる方があまり見かけないような・・・
ほとんどが、やはりGoogle Chromeですよね。
エッジはそんなに使い勝手よくないんですかね・・・

お礼日時:2020/10/03 21:53

バックグラウンドで何か動いてるんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Google Chromeのバックグラウンドでは、拡張のみ動いてました。
パソコン側の問題ですかね・・・

お礼日時:2020/10/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!