電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会とはなんですか??
どうして嫌われているのですか?

A 回答 (8件)

以前は、折伏と称して、洗脳布教を行ったからです。

で、入信させたら、財務と称して財産をはぎ取りにかかります。

学会員は身内の葬式でも宗派が違うと念仏を唱えることもしません。後で自分たちだけで題目を唱えます。身内にいますが(私の家は真宗)、かなり異質です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど。。

お礼日時:2020/10/04 12:38

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会とはなんですか??

【創価学会の概要】
1930年(昭和5年)11月18日に日蓮正宗の信徒団体の一つとして『創価教育学会』として、初代会長:牧口常三郎、理事長:戸田城聖を中心として誕生しました。

☆『創価教育学会』という名称は、設立と同じ日に発刊された、牧口会長の著書『創価教育学体系』に基づいて付けられました。

第二次世界大戦当時、軍部政府より神札を受けるよう指示がありましたが、牧口会長は日蓮大聖人の教義に反するとしてこれを拒否しました。その後、牧口会長、戸田理事長を始め多くの創価教育学会幹部が不敬罪として逮捕されました。

その間、牧口会長は獄中で亡くなり、昭和20年7月、釈放となった戸田理事長は創価教育学会の再建を始めます。

☆この時に、『創価教育学会』という名称から『創価学会』に改名されます。

その後、創価学会は『折伏(しゃくぶく)』といって、仏教の本義を説いて会員を増やしていきます。それと並行して、日蓮正宗に対しても多くの寺院を寄贈し、富士大石寺の本山をはじめ、全国の末寺の整備を進めていきます。

全国に会員を広げた創価学会は、昭和30年頃から政治の世界にも進出していきます。これは当時『55年体制』のもとで民衆を置き去りにした政治が行われている中で、民衆の為の政治を行う事を目的として、政界に人材を輩出していきます。これが後に『公明党』として結党になります。

昭和33年4月に第二代会長である戸田城聖が亡くなり、昭和35年5月3日総務であった池田大作が第三代会長に就任します。

池田会長は、会長就任後に海外へと布教の道を開いていきます。アメリカ、南米、ヨーロッパ、アジアにです。この時点では、既にそうした世界の地域には、創価学会の会員の方が各地に数名は存在していたのです。
1975年(昭和50年)創価学会インターナショナル『SGI』を設立。

☆現在でも、SGIの会長は池田大作名誉会長が担われています。
☆現在では、192ヶ国地域に広がっています。

1990年12月日蓮正宗大石寺は、突然池田名誉会長の日蓮正宗総講頭を罷免します。

1991年12月日蓮正宗大石寺は、創価学会を破門します。

これを持って、創価学会と日蓮正宗との関係は断たれ、創価学会は独自の宗教団体として現在に至ります。


【創価学会とは】
日蓮大聖人の仏教教義に基づき、正しい仏教を自らも信仰し、他の人々にもその正しい『法』である『南無妙法蓮華経』の御本尊を広める団体です。

この『南無妙法蓮華経』の御本尊を信奉し、日々お題目を唱える事で、本来人間の生命の奥底に具わる『仏の生命(仏界)』を開いて、苦悩を喜びに転換し幸せな人生を送る事を目的としています。


>どうして嫌われているのですか?

①.間違った宗教を否定するからです。

宗教には、正しい宗教と間違った宗教が存在します。
間違った宗教を信じていても、人は幸せにはなれません。
間違った宗教を信奉している人に対しては、正しい宗教を説きます。
だから人は自分が否定されていると勘違いをし、創価学会を嫌います。

②.『公明党』という政治団体の支持母体が創価学会である。

創価学会は、公明党を支持しています。
逆に言えば、公明党は創価学会という巨大な支持母体を持っています。
そうなってくると、創価学会が公明党を支持する事で、自分に不利が生じたり、窮地に立たされる方も出てくるわけです。

かつての自民党がそうでした。『四月会』なるものを結成し公明党を弾圧するのではなく、創価学会を弾圧してきました。その当時、第五代秋谷会長は、国会で参考人招致を受けて答弁しています。

③.創価学会を良く思わない団体、人々の存在。

・以前、創価学会員であったが、何らかの理由で創価学会を辞めた人の中で、創価学会に原因を押しつけ、逆恨みして創価学会を攻撃する人々。

・以前、日蓮正宗で同じ宗派でありながら、別の信徒団体だとして創価学会を嫌っている人々や団体。

・ジャーナリスト、週刊誌各社。

●上記のような人々、団体が創価学会にたいして、捏造記事や良からぬ噂、デマを垂れ流し創価学会を攻撃する。
    • good
    • 14

くだらない宗教だから脳みそが腐ってくる!

    • good
    • 38

美人は妬まれる


正義は迫害される
賢人聖人は無知な人に嫌われる

嫌うのは、
宗教のイロハも知らない、歴史も教義も知らない
聞く耳さえ持たない、無知無学の輩の偏見でしょう

「無知――それこそは、そこからすべての人々に
あらゆる害悪が植えつけられ、芽を吹き、
やがて実を結ぶものです」
これはプラトンの戒めです

学は光、無学は闇
善は正しい知識であり 唯一の悪は無知である
    • good
    • 11

金儲け目的の宗教だからでは?


新聞とらせたり仏壇買わせたり
選挙の時は公明党に票を入れるように活動したり
自分の地区では学会の人間とは付き合うなが常識になってます
    • good
    • 43

金集めが酷い。


勧誘がしつこい。
ワハハ本舗が広告塔(笑)
    • good
    • 28

此処で聞けば 正当な答えに ならない



宗教を嫌う人の方が 圧倒的に書き込みをする

宗教は 自分の目で確かめ 実践する事で 嘘か本当かが解かる様に なっている
    • good
    • 10

なんちゃって仏教で以って偽装した在日支配推進カルト団体であるためです。

    • good
    • 38
この回答へのお礼

悪いことをしてるんですか?

お礼日時:2020/10/04 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す