電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌える限界のキーが、エレファントカシマシの「今宵の月のように」です。高さも低さも限界です。
これは、自分は「何オクターブの声が出る」と言えるでしょうか?

A 回答 (2件)

≫自分は「何オクターブの声が出る」と言えるでしょうか?←


「1オクターブ半」です。

この歌はキーがGメジャーで、原曲キーで歌ったとすれば、一番低い音が「D」で一番高い音が「ハイA」です。
出てくる音を下から分かりやすく並べると、D-E-F#-G-A-B-C-D-E-F#-G-Aです。
下のDから中ほどにあるDまでで1オクターブで、更に上がること四つですから「1オクターブ+5度」ということになります。これは簡単に言うと「1オクターブ半」になります。厳密には「1オクターブ半+半音1ヶ」です。
声帯の周りの筋肉を鍛えれば、上の方には更に半音2~3ヶ分の伸び代は余裕であると思います。
    • good
    • 0

ぴぽちゃん 様



エレカシの「今宵の月のように」歌えるんですか~^^!?

スゴ~いじゃないですか!
あの 宮本さん..みたいに 感情表現たっぷりに歌えるなら
歌ウマだ...と思いますよ^o^。

あの... 高低差を 歌いきれたら、文句なしでOKですネ^^!
2オクターブくらい(?) かな?笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!