【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ガラケーで音声のみの電話をもっていてそれは継続して、格安スマホでデータプランを契約したいと思っています。
今キャンペーンをOCNでしているし機種にこだわりはないので、ZenFone Max (M2) 4GB/64GBに契約したいと考えています。それは音声SIMにしないといけないようなので2か月くらいは契約してから解約して、イオンのデータ1GBプランを契約することはできるでしょうか?

OCNは手数料で3000円、SIMカード手配料394円必要で6カ月以内に解約すると1000円解約料が必要なようで、イオンの初期費用は必要ないのはわかりました。他にもなにかかかるでしょうか?

イオンのデータプランを契約するとSIMカードを入れ替えてAPN設定をしたらもうイオンとして使用できる流れになりますか?

A 回答 (3件)

出来ますけど、端末をセットで購入し、短期で契約解除をすると、OCNのブラックリストに入る可能性があります。



公式には歌っていませんが、以前あった最低契約期間と照らし合わせると、ブラックリスト入りしないためには、最低でも半年くらいは契約が必要だと思います、あくまでも推測なので、それでは足りない可能性もありますけどね、実際半年経過後でもブラックリスト入りした人はいるようですし。
まぁ「OCNとは今後二度と契約しないし端末を買うこともないからどうでもええわ!」っていうのなら構わんでしょうけど、そうでないのなら結構リスクがあることを覚えておいてください。

ちなみに
通話プランをデータプランに変更してそのままOCNを使い続けるならば、恐らく初回でブラックリスト入りはしないのではないか、と思うんですけどね
あくまでも予想ですから分からんですけど。

あと最後に、モバイル・インターネット通信の速度で言えば、イオンよりOCNモバイルの方が圧倒的に速いです
ですので解約ではなく、できるなら契約を変更してOCNのデータプランを使ったほうがいいのではないか、という気はします。
    • good
    • 0

理論的には可能です。


NTTComでは、解除金はありません。旧コースのみ、解除金はあります。
https://support.ntt.com/mobile-one/faq/detail/pi …

ただし、短期間での解約は自己責任で行って下さい。
短期間での解約を行うと、次に契約をやろうと思っても契約を拒否される可能性があります。最低でも、半年以上は契約が必要でしょう。

SIMカードを差し替えて、APNの設定をやれば、使えますので・・・
    • good
    • 0

イオンの初期費用は無いと言っているが、SIMカード代金(事務手数料相当額)がかかるのでは?(税込3,300円)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!