プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3回生女です。好意が少しある先生にバレンタインチョコ
渡そうと思うのですが、すごく悩んでいます。
めちゃすき!ってわけではないのですが
憧れの先輩を思うような感じなのですが・・・
でも、本気で好きになったらどうしよう・・とか
考えすぎなのか・・
学校の友達には言えず、悩んでいます。

こういう経験ある方、先生の立場の方
一言お願いします!

A 回答 (6件)

19歳の短大生です。


私も大学の教官を好きになってしまい悩みましたし、ここに相談したりもしました。

先生にチョコ渡しても大丈夫なのではないでしょうか?
わたしが考えるには、もらった先生は嬉しいと思うのですが・・・
私は、先生には日頃とてもお世話になっているし、やっぱり好きなのでチョコを渡そうと思っています。
ただ、お返しをもらえなかったときのことを考えると渡すのが怖いです。

それと、告白とかするのは卒業してからにしようかと思ってます。
なぜなら、私が変な行動に出たら先生にセクハラなどの疑いがかかってしまう可能性もあるし、
質問に行ったときに気まずい雰囲気になってしまったら嫌なので・・・

だから学生のうちは先生と生徒の関係でいようと思っているので、よく質問に行ったりしています。

>学校の友達には言えず、悩んでいます。
私の場合は相談できる友達がいるので大丈夫なのですが
ymaikoさんにはいないようなのでとても辛いのではないでしょうか?

*まとまりのない文章で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間がいてうれしいです。回答ありがとうございます
私は、チョコのお返しはあんまり考えていません。
ホワイトデー中は春休みですので・・

そうですね、先生に疑いかかるとか迷惑かけれないですよね。私も自粛しようと決意しています。
でも、カナリわかり易い性格なので感情すらもセーブしています。その中でもちょっと気持ちを伝えたいからチョコあげようかな、といった感じです。

先生は生徒には評判が良くなくて、友人に言い出しにくく、また、評判悪いから誰も好きじゃないと思っていたら仲良い子も気に入っていて(最近知った)
余計誰にも言えず。。
チョコはカモフラージュに他の世話になっている教授にも渡そうかと思っていますが。。。
こう考えると渡さないのが一番かなぁ・・

お礼日時:2005/01/31 01:08

私の場合は、ちょっと違うのですが、参考になれば。

。。

私も大学3年生の頃、卒論担当の先生に少しの憧れと恋心の入り混じったような想いを抱いたことがあります。それとなく態度に出ていたのか出していたのか、先生も感じとったんでしょうね。先生の方が本気になってしまい、困ってしましました。

既婚で当時35歳前後(だったかな?)子供が2人いました。とても家族思いなところと教育熱心なところに憧れていたのに、妻と離婚して私と再婚したいと、子供も私になついているし(研究室の行事等に連れてきていたので)と言い出して、、、。当時の私(21歳)にそんな覚悟などあるはずもなく、断りましたが、その後卒業するまで気まずい思いをしました。

質問者さんの場合、先生は独身みたいなので、恋愛対象になっても問題ないですよね。私は、先生と生徒の恋だって、恋愛の一つの形だと思います。ようは周りにばれなきゃいいんですよ。けど、覚悟は必要でしょうね。デートっていったって、街中を手をつないで歩くなんてもってのほかだし。学内だって、必要以上に仲良く出来ないから、気を使うだろうし。

ちょっと、それちゃいましたね。
チョコを渡すかどうかですけど、受け取った先生がどう思うかは先生次第なので、なんとも。私の例もあることだし、先生といっても所詮は男なので。ただ、気持ちを伝えるのなら、自分の気持ちが固まってからにしたほうがいいと思います。お互い気まずくなりませんか?

あと周りの人がどう思うかは、関係ないのでは?自分の気持ちが一番大事だと思いますよ。先生にだけチョコをあげたことをとやかく言われたら、「お世話になってるから」って言っておけば、いいんじゃないかと。

あんまり参考にならなかったかも。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、経験談ありがとうございます。
そういう先生もいらっしゃるのですね。
確かに、気持ちが固まってから伝えようと思います。
それまで、悟られないようにしないといけないですね。
とりあえず、本当に世話なってる先生なので
その気持ちで渡そうと思います。

大変参考になりました、経験者のご意見は説得力があります。

お礼日時:2005/02/01 22:44

質問の回答とは違いますが、大学生は「学生」であり、「生徒」ではありません。

「生徒」は中学生、高校生までです。先生にチョコ渡す時も「生徒からはもらえませんか?」なんて話しちゃダメですよ。「学生の自覚がないんだなあ」って思われちゃいます。

さて、本題ですが、別にチョコあげるくらいはなんともないです。多分他の学生にももらわれてると思いますよ。それにその先生はあなたの大学の専任ですか?他大学に行かれてません?他大学へ行かれているのならば、その他大学の学生達からもきっともらわれているでしょう。ちなみに私は学生の頃、他の先生方にも配っていましたが、気に入っている先生にはゴディバをあげてました。チョコで差をつけてましたね。

1年経ってまだ好きならば卒業してから告白しましょう。学生の間は絶対にダメです。今は相当厳しくなっています。先生の代わりはいくらでもいるので、すぐに首になってしまいますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は大学専任です。(他の大学に講義にいっているかもしれませんが)
チョコで差ですか、なるほど!
ゴディバですか、やはり!高級ですね!

今は動くとお互い良くない(というか先生に多大な迷惑がかかるし)ので、告白うんぬんは一年後に考えます。首は怖い・・

お礼日時:2005/02/01 22:39

NO3で回答したsoul88です。



>こう考えると渡さないのが一番かなぁ・・
それは周りにばれるのが嫌だからですか?
私は周りに気づかれないようにA4の紙袋に入れてあたかもレポートを提出しているように
見せかけようと思っております。
逆に変かもしれないですけど・・・(笑)

>憧れの先輩を思うような感じなのですが・・・
私の場合は、始めは好きという気持ちがあって、
質問に行くうちに尊敬という気持ちが混ざってきた気がします。


それと、「先生というフィルターを通してしか見ていない」ということも事実だから
普通の恋愛とは違うのかなぁとも思います。
でも、先生という一面もその人の人格を形成している一部だからそれも事実であって・・・
自分は、考えてもよくわからないです(当たり前かもしれないですけど)。

ymaikoさんはあと少し我慢して卒業後も先生に会って、
在学中には見られなかった先生のいろんな面をみてそれからアプローチするのも1つの方法ですよね?
>評判悪いから誰も好きじゃないと思っていたら仲良い子も気に入っていて(最近知った)
でも、その友達の出方にもよりますけど・・・

私はあと3年我慢しようと思っていましたが、それまで思い続けていられるか自信がないし、
先生に他に好きな人ができて結婚されてしまう可能性もあり不安です。だったら今告白して(振られて当然なので)、
新しい恋愛を探したほうが幸せなのかなぁとも思ってきました。


最後の方は私が相談しているみたいな内容になってしまいましたが、
仲間同士、いろんな意味でがんばりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答感謝です!
>こう考えると渡さないのが一番かなぁ・・
は、他の先生にあげてまで、友達よりぬけがけしてまで必死になるにはリスクが大きい恋なので、はっきりしない気持ちのまま自分の中でフェードアウトさせようかと・・
>「先生というフィルターを通してしか見ていない」
確かに私もそうかもしれません。
先生として尊敬するし、男性として魅力的です。
人間は好きになる理由が「男性だから」ではないので他にも条件あるのが当たり前かもっとも思います。

私はあと一年ですし我慢っちゃー我慢できますが・・
色々な理由があり、もう気持ちセーブ気味です。
その理由はこちらに回答する形で出ていますので、よかったらご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175290

障害のある恋は避けることが次の成功の秘訣なのかなぁ・・

お礼日時:2005/01/31 04:48

好意がある先生にチョコを渡すくらいはいいかと思います。


チョコを渡したからといって、急に本気で好きにはならいと思いますよん。
もし、好きになっても、あと1年で卒業ですよね。
それから考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学高校と違って、大学の先生は近く思えてしまい
ためらってしまいました。
変に意識せず、中高や塾の先生にあげたみたいに気軽にほいっと渡すことには前向きになれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 22:43

 先生側から言うと、一般的に見られる普通の義理チョコ程度に感じるでしょう。

生徒から好意がある、とかは
なるべく考えないようにします。
 生徒との恋愛、アカハラはご法度で、容易に首が飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首が飛びますか・・・
デートしたい!っていっても迷惑かかるだけですね。
生徒が本気でも、先生に迷惑かけてはダメですよね。
突っ走る前に相談してよかったー!!

お礼日時:2005/01/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています