プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生です。
お世話になっている教授(異性です)にバレンタインにチョコレートと感謝の手紙を渡したいと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、チョコレートを渡すとしたら手作りではなく市販とかの方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

市販品をさりげなく渡すのがお薦めです、それも何人か一緒に渡すと良いでしょう。

• 0

No.1です。

お礼コメントをありがとうございました。

>先月のポッキーの日に「いつもお世話になっているので」とお菓子を渡したところ、後日お返しをいただいたのですが

質問者さんは、まさか「教授からお返しをもらっちゃった!嬉しい!」とか単純に喜んでいやしませんよね。
ポッキーの日に渡したお菓子程度にも律儀にお返しを下さるということは、その教授は、学生とは貸し借りを作っておきたくない、学生からの品物へのお返しでプラスマイナスゼロにする、という、学生との関係の線引きがきちんとできる先生なのです。
それがわかっていて、バレンタインにチョコを渡しますか? ホワイトデーのお返しに期待して、ですか? 「ホワイトデーのお返しはいりません」と言っても、その先生ならば、きっちりお返しをなさると思いますよ。周囲から後ろ指を指されないためにも、プラスマイナスゼロにするために、ね。

>やはりバレンタインのチョコは特別なのでしょうか?

まあ、世間では一般的に、女性が好きな男性に告白する日、とされていますからね。バレンタインのチョコは、その日以外のチョコとは別の特別な意味合いを持ちますよ(特に受け取る男性にとっては)。
手作りチョコは大勢に一度にばらまかない限り、受け取る方は本命チョコだと思うし、市販のチョコでも高級ブランドチョコならば本命チョコと見なされます。
どうしても義理チョコを渡したいなら、他の複数の学生と一緒に渡すとか、ポッキーの日に渡した程度の、お手頃価格の市販チョコにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

なんでそんな煽るような文章で書かれるのか疑問に思います。

その先生が独身で、本命チョコのつもりならば、正攻法でどうぞ。

その先生が既婚者ならば、本命チョコはNGです。義理チョコのつもりでも、もし先生が本命チョコだと誤解したら、まともな先生なら、あなたを遠ざけるでしょう。既婚者でも、女子学生からのアプローチウェルカム、不倫上等というダメなタイプの先生なら、セクハラに発展するでしょう。

ただの「お礼」の義理チョコなら、ゼミの恒例行事になっていて学生の多くが先生に義理チョコを渡すのが普通という雰囲気になっているのでない限り(そのへんは先輩に聞けばわかるでしょう)、あまりお薦めしません。教授がゼミ生でもない特定の学生と特別な関係(距離)になるのは、あまり良いことではありません。
あるいは、その先生だけにではなく、本当に「気持ちだけ」の義理チョコを、あなたが授業を受けている先生全員にばらまけば、「その先生とだけ、特別な関係になりたい」という下心は隠せるでしょう。
なお、バレンタインの時期は定期試験の成績を確定する時期でもあるので、「バレンタインという名目のワイロ」と勘違いされる可能性もありますのでご注意を。

2年生ということは、まだゼミなどにも所属していなくて、先生と個人的にお礼の品をやりとりするような関係にはないはずです。昨今はアカハラとかセクハラとかややこしいことに巻き込まれるのを避けるために、学生と個人的な距離を詰めすぎないように、バレンタインなどは一切受け取らないという先生もいますからね。
恋愛感情無しに、その教授を尊敬しているのだと言うのなら、周囲から「あの教授は女子学生と恋愛関係にある」という下品な噂を立てられかねない行為、つまり教授に迷惑を掛けるような「踏み込みすぎる行動」は慎むべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

受け持っていただいたのは去年の授業だけで今年は受けていません。(今年は教授の研究室近くのスペースで残って勉強していたので、その時に教授から毎回話しかけてくださり、研究室にも誘っていただいたりしたのでゼミ生以外の学生の中では仲良くはなってるのかな…という感じです。)

ちなみに、先月のポッキーの日に「いつもお世話になっているので」とお菓子を渡したところ、後日お返しをいただいたのですが、やはりバレンタインのチョコは特別なのでしょうか?
とりあえず、お礼の義理チョコは渡してみようかな…と思ってます。