アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の後輪ブレーキから キーキー という音がなっていたのでクレ556をスプレーしたところブレーキが利かなくなりました。

元に戻す方法をご存知の方がいましたら回答していただけると有り難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

556は、そのうち蒸発するから。


後ろブレーキは、そんなに効かないから。

油のいれるところがあれば、モリブデングリスかな。
それをいれるといいかな。
なければ、まつだけですね。
    • good
    • 1

理想を言えばブレーキ交換か分解しての清掃ですが、556は揮発性が高いのでパーツクリーナーでブレーキ周りを洗浄するだけで大丈夫でしょう。


ホームセンターで300~400円程度で売っている、『ブレーキ&パーツクリーナー』と言う大きなスプレーを購入して、後ろのブレーキ周辺に大量に吹き付けて556の油分を洗い流してください。
しばらくは前ブレーキを中心に使うようにする必要があると思いますが、そのうち後ろも普通に使えるようになるはずです。
ただし、キーキー音も元に戻りますので、直したければ自転車屋さんで交換が必要です。
    • good
    • 1

ママチャリなどによく使われている「バンドブレーキ」内に大量の556を吹き込んだので有れば、ブレーキを分解して556を取り除くかブレーキの交換です。



少量なら自転車のスタンドを立てて、軽くブレーキをかけた状態でペダルをこぎ続ければ,まれに556の効果が弱まることも有ります。

556はグリスと違い、時間が経てば、乾燥などして(恐らく数か月)効果が弱まりますが、これを待つのは現実的では有りません。



上記のことをして一時的にブレーキが利くようになったとしても、他の所に付着している556が回ってきて突然、又ブレーキが利かなくなる恐れが有りますので、やはり分解して556を取り除くかブレーキの交換をした方が安心で安全です。
    • good
    • 1

ブレーキの摺動面に油を注せばそりゃ滑って効かなくなります。


対策としては後輪を外してブレーキをばらして洗浄するしかないです。

キーキー鳴っていた、という事ですからブレーキ自体が老朽化しているようなので・・・・
ユニットごと交換するのが手っ取り早くて確実かも?

https://murakumo25.com/band-brake-conversion/25765

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …
    • good
    • 1

ママチャリの後ろブレーキでしたら絶望的でどうにもなりません、自転車屋さんでブレーキごと交換かと思います。



ホイールを両側から挟み込むキャリパーブレーキであれば、ホイールのブレーキパッドが当たる部分にパーツクリーナーで油分を取り除き、ブレーキパッドを交換すれば治ります。

一番やってはいけない事をやってしまったという事です、ブレーキの音鳴りは自転車屋さんで治してください。
    • good
    • 1

ブレーキのゴムの摩擦でタイヤを挟み込むことで止まるのですから、たぶんブレーキゴムにスプレーがかかった可能性が大です!


洗剤でKURE556を洗い落とすしかありませんが、キーキーなるのでしたらタイヤのホイールの油も洗い落としたうえでブレーキパッドを交換されると良いと思います。
自転車屋に持ち込んでもそう高額ではないと思います。
    • good
    • 1

あら、主様もやっちゃいましたね。

ブレーキをバラバラに分解して、油分を全て洗浄出来れば良いのですが。私は小学校一年生の時に同じ事をしてしまい、自転車屋さんで、ブレーキ部分の全交換をしてもらった事があります。多分同じ事になるのでは無いかと思います。本来ブレーキは摩擦で制動力を得ているものですから、摩擦を減らす事をすれば効かなくなるのは当然と言えば当然の話、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています