性格いい人が優勝

履歴書で趣味に映画鑑賞と書いたのですが、面接でどんな映画を見たかなど突っ込まれた際に、ディズニー映画を答えるのはあまり良くないのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (9件)

まあ、突っ込まれることはあまりないと思います。

映画が嫌いな人ってかなりの少数派だし、誰だって映画は観るでしょう。ありふれた趣味なので、それ自体あまり注目されないと予想します。

。。。ただ、もしも映画が大好きな面接官がいれば、「どんな映画を観ましたか?」と質問してくる可能性は、ゼロではありません。そこで「ディズニー映画が好きです。なぜなら観て楽しいからです。はい」と答えて終わってしまったら、ちょっと面接官も拍子抜けかもしれません。

ここは「こういうところが面白いです。だから好きです」という感じで、ある程度回答を膨らませておくと良いと思います。以下、僭越ながらその一例を想定してみます。

面接官「趣味が映画とのことですが、どんな映画が好きですか?」
スレ主さん「ディズニーの映画が好きで、よく観ます」
面接官「ディズニーの、何という映画が印象に残りましたか?」
スレ主さん「最近、『リメンバー・ミー』をネット配信で観ましたが、
      良かったですね」
面接官「どういうところが良かったですか?」
スレ主さん「親子愛を、いくぶん変化球を駆使しつつ肯定的に捉えて
      いるところが感動しました。私も親との関係性を改めて
      考える良いきっかけになりました」
面接官「そうですか、他には?」
スレ主さん「音楽も映像も素晴らしかったです。そして、トランプ大
      統領がメキシコ国境に壁を作るのどうのと主張している
      最中に、メキシコの伝統文化をベースにした娯楽作品を
      あえて発表するなんて、やっぱりディズニーは違うなぁ
      と思いました」
面接官「なるほど、本当に映画が好きなんですね。ありがとう」

。。。なんてパターンに持っていくのも一興かと思います(笑)。

では、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

心配なら最初から「映画鑑賞(ディズニー映画など)」と書いてはどうでしょうか。

趣味欄から人となりが分かるので、ディズニー好きなんだなと分かってもらえるかと思います。

ディズニー映画とひとことで言っても『アナ雪』のようなディズニーアニメ、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のような実写映画、数年前の『美女と野獣』のようにディズニーアニメの実写化作品など色々あります。

また他社を買収して傘下におさめたため『トイ・ストーリー』のようなピクサーのアニメ、『アベンジャーズ』などのマーベル作品、『スター・ウォーズ』などのルーカス・フィルム作品も含みます。昨年は20世紀フォックスも傘下になりましたね。
    • good
    • 0

どのような業種を狙っていらっしゃるのかは知りませんが、例えば私が面接官だったとして、履歴書の趣味の欄に「映画鑑賞」と書いてあったら、私もそれなりにさまざまな映画を観ていますので、「これは話がはずむかな。

話しているうちに、人となりが伝わってきて、当社に合った人材なのかがわかるかな」と思って、映画について尋ねてみると思います。

結果、ディズニー映画を答えられようが何だろうが構いませんが、もっと話したくなるような展開になれば、面接官としては尋ねた甲斐があったと思うでしょう。

例えば、「ディズニー映画を答えるのはあまり良くない」と思っていらっしゃるからには、世の中にディズニー映画に対して良くない印象を持っている人が多いとお感じになっているのかもしれません。ならば、その印象を払拭できそうなことを話せばいいし、あるいは、世間の印象がどうあろうとご自身がどういう点が好きかを伝えて説得力を持たせられればいいし、ジャンルで差別するような会社は、ろくなもんじゃないと思います。

むしろ、ものすごく芸術的だとされている映画の題名をいくつかあげても、表面しか見ていないようなら、ものがディズニーだろうとなかろうと一緒です。

言うまでもありませんが、ディズニーのライバル会社に行って、ディズニーだけを語るのは、そうとう社会人に向いていない人です。
    • good
    • 0

う〜ん・・・



痛い。
    • good
    • 2

趣味は趣味なので、ディズニー映画、いいと思います♪


明るく健全なイメージで、いいと思います♪
    • good
    • 0

履歴書の趣味に映画鑑賞とか有り得ません。

(笑)




ちなみに、私の趣味は映画観賞です。

この際、勤務先の業務関連の映画を見たふりをしてネットでレビューを集めまくりましょう。ディズニーでもなんでも関連付けられれば大丈夫です。

私がさっき見た映画はアマゾンプライムの「蚤取り侍」と「ジョン・ウイック」です。どちらも、自分を曲げない生き方が素晴らしかったです。
(*´▽`*)

健闘を祈ります。どうか受かりますように。
    • good
    • 1

ディズニーでも良いと思います。

その良さをしっかり自分の言葉で伝えてくたい。浅い言葉(すごかった、かっこよかった、綺麗だった等)をなるべく使わないように
    • good
    • 0

バイトならまず聞かれないと思います。


専門学校とかの面接なら聞かれるかもしれません。
バイト以外のきちんとした面接であればディズニーは少し子供っぽいのでやめた方がいいかと。
    • good
    • 0

理由も一緒に言いましょう。


その会社で働くアピールになるようなことにつなげればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!