プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続で光が利用できない地域なので、ソフトバンクのADSL(2年更新)に入ってます。先日、ソフトバンクのコールセンターを名乗るところから、ADSLが終了になるので、地域毎に順次、ソフトバンク・エアーの契約の紹介をしているという電話がありました。
気になったのは
・終了はいつなのか(全国的なこと)、と尋ねても、回答がなかったこと。
・地域別に終了していくこと、終了間際に大量にエアーの申し込みをされても混乱する。
それで、地域別に案内しているとのこと。では、私の地域の終了はいつなのかへの質問にも回答はなかった。
・エアーに乗り換えた場合の料金表を教えて欲しい、早めに契約すると、割引があるのか、などの問いには、一般的に答えるようにはなってない。電話で個々に案内している云々。
・ソフトバンクの下請けの会社、もしくは代理店ではないかと聞くと、ソフトバンクのコールセンターの〇〇と名乗り、下請けではないとのこと。

不信感が残りました。かつてADSLが話題になりだしたころ、NTTを名乗るところから、連日にセールス電話があってました。しかし、私の地域は開通してなかったので、開通してないことはNTTが分かっているはずだ、セールス対象の電話番号から我が家を消してほしいと何度か言ったのですが、相変わらず掛かってきました。そのセールス電話は、NTTからではなく、名簿を渡された下請け業者(代理店を名乗っていた)であった。

長くなりましたが、ソフトバンクのHPで探すと、終了日は2024年3月末日となっていた。
お聞きしたいのは、中味がはっきりしてないけど(パンフ無しで電話での説明だけ)、早い方が割引が多いというから、早めにエアーに変えるのがよいのか、それとも、ぎりぎりまで待つほうがよいのか?
どうなのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いします。

なお、動画などはほとんど見ませんので、今のADSLには不満はありません。

質問者からの補足コメント

  • 短い間に、多くの回答をいただき、ありがとうございます。ベストアンサーはもう少し後にしたいと思いますが、ここまで個々にお返事、お礼に替え、補足欄を借りてお礼を申します。
    やはり、もう少し様子を見た方がいいですね。何より、きちんとした封書で案内が届くまでは待つべきと思いました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/09 15:56

A 回答 (12件中11~12件)

エアーに変えることを想定されているなら、早く切り替える意味はないです。


電波状況に問題がないのなら、エアーは工事とか無しで即使えるのですから、慌てる必要はないでしょう。
工事が必要な光回線などをお考えなら、1年ぐらい前から準備されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慌てることはないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:55

その手の電話は怪しいですよね。


私ならギリギリまでADSLを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私ならギリギリまでADSLを使います。

そうですね、多くの回答を見ていて、そうしようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!