最近3Dに興味を持ち始めて、自分でも作ってみたいと思い、とりあえずフリーソフトの六角大王から始め、ある程度使えるようになりました。
そろそろもっと多機能な3Dソフトを使いたいと思っているのですが、素人なもんでどんなソフトを使って良いのやらよく解りません。
「LightWave」や「shade」というのがあるのは知っているのですが、何でも凄く高い物だと聞きました。
あまり予算がないので、1万円台くらいでリアルな3D画像などが作れるソフトあったら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

「SHADE」でしょう。

Win用「My Shade」、Mac用「i Shade」(各9,300円)
ただし、静止画作成のみです。

アニメーション化したいのであれば、
「Shade Debut R5」(29,800円)
アカデミック版が18,000円であった思います。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/products/index.html#Sh …
    • 0
この回答へのお礼

SHADEってそんなに安いのもあるんですか。
とりあえず静止画でいいので、「My Shade」の購入を考えてみます。
ありがとうございました。

shadeの他にも、DOGAってのもありますね。

あとはフリーソフトもあります。
ブレンダーとかライトフロウとか。
お金をかけなくてもCGは作れたりしますが、日本語の資料が結構少なかったりします。

CD-ROM付のCG雑誌には3Dソフトの体験版がついていたりするので、試しに使ってみて自分にあうソフトを使うのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレンダーというのは一度ダウンロードしてみたんですが、英語ばっかりで
よく使い方が解らず妥協してしまいました。
こんなんじゃ何使っても同じでしょうか・・・。