プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本とオランダは何故スマホ用SOC製造をしないのですか? 製造装置は世界をシェアしてるほどなのに。

A 回答 (4件)

>では何故日本は高度な半導体製造装置を輸出してるんですか?



単に半導体つながりというだけで必要な技術は違うんだから、得意不得意の分野があってもおかしくないと思うけど。そんなこと言ったら、ASICで圧倒的に強いアメリカがなんでプロセスや製造装置で存在感ゼロなの、ってことになる。企業の経営方針によるとしかいいようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半導体製造装置メーカー売上高ランキングでは殆どアメリカだし日本とオランダがその後を追ってる感じだよ?

お礼日時:2020/10/16 11:54

製造というのが何を指すかによります。



製造がその名の通りSocを製造するというのであれば、そのための自前のプロセスを持っている必要があるが、そもそも日本にもオランダにもスマホに使えるほどのプロセスノードの技術を持っている会社はありません。

もしスマホ向けSoCの設計の話をしているのであれば、オランダにはそういう製品はある。Philipsの元半導体部門であるNXPは用途に応じた複数のARMプロセッサからRFIC, Wifi/BluetoothコンボなどのSoCを持っています。それがスマホメーカに採用されるかどうかは別問題なだけで、スマホに使えるSoCの製品ラインはあります。NXPほどの規模の会社がそういう製品を持っていないなんて考えられないと思うけど。
日本の半導体産業はもう死にかけているし、日本の半導体産業全盛期でさえ、強かったのはメモリだけでASICで世界を席巻したことはありません。つまり、日本のASICが弱いのは最近の話というわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では何故日本は高度な半導体製造装置を輸出してるんですか?

お礼日時:2020/10/16 08:45

オランダに関しては土地が低く高低差がないので、製造に必須な真水がない。


そしてオランダの優位性は平地の海路と陸路を活かした欧州の物流拠点であり、巨大な製造装置を送り出す優位性はあるが、微細な部品を生産するメリットが低い。
輸送コストの低いものは、他国で作って運び込んで組み立てて出荷した方が安いし儲かる。

日本の場合これの逆現象が起きる。
真水は潤沢だが、高低差が大きく土地は狭く、海運に頼るしかなく、
太平洋側に取引先がない上に、日本海側に人口と産業と土地がなく、世界中への供給に向かない。すると極東地域限定の供給元となる。

ある意味日本人の土地感覚では世界の生産と物流は理解できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が半導体の世界シェアが80%位あった時はどうだったのですか?

お礼日時:2020/10/16 08:09

SoCの設計できる技術者がいないんじゃ


ないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造装置の方が技術力いると思いますけど。

お礼日時:2020/10/16 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!