アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBの2.0とか3.0とありますが、この数字は何を表しているのですか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

バージョン

    • good
    • 0

・規格です。


 USB(Universal Serial Bus)の数字は大きくなるほど、新しい規格です

 USB2.0は2000年4月制定
 USB3.0は2008年11月制定
 USB3.1は2013年8月制定
 USB3.2は2017年9月制定


 最近は USB3.xの表記が替わり
 USB3.0 = USB3.1 Gen1 =USB3.2 Gen1
 です。

 呼称が替わっただけで、電気的中身は全く同じです
 (信号の通信速度は 最大5 Gbps 0.9A出力まで)

 機器メーカーによっては、表示が併記してあったり、無かったりです
一例
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/goodmedia-who …


・現在、市場に出ているUSB規格の最新は、
 USB3.2 Gen2x2 で 速度は 最大20 Gbps 1.5 Aまたは3 A出力で
 コネクタ形状は裏表の無い、Type-Cのみです

 ディスクトップPC用の一例
【USB3.2 Gen2x2 PCI Expressボード】
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/ratoc/rs-peu3 …


下記の表がまとまっていますので、参考にしてください
【USB:ユニバーサル・シリアル・バス】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/17 13:28

USB規格のバージョン(世代)を表しています。


1.0に始まり、1.1、2.0、3.0、3.1、3.2と進み
現在の最新バージョンは、4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/17 13:02

既にありますがバージョンで大きい方が速さが速くなっていきます、


今最新はUSB3.2ですね。
下位互換性があるので買うなら一番新しい奴で大丈夫です。

それよりもUSB2.0はTypeAと、TypeB、USB3.0はTypeAと、TypeCがあり
これを間違うと繋がらないため注意して下さい。

TypeAは昔からある奴でパソコンや外付けハードディスクディスクとかに多かったです。

TypeBは古い世代のスマホで今は殆ど使われていないです。

TypeCは最近のスマホやパソコンやUSBメモリーなど標準になりつつあります。
刺すす時に裏表がないのが特徴です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/17 13:02

「USB2.0」と「USB3.0」で大きく異なるのは、データの転送速度です。


規格値では「USB2.0」の480Mbpsに対し、「USB3.0」は5Gbps(5000Mbps)。bpsというのは、1秒あたりに転送できるビット数の単位を指しており、理論上「USB3.0」は「USB2.0」に比べて約10倍の速度でデータを転送することが可能です。

参考まで。
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/usb_port/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!