プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬に支笏湖に旅行に行く計画を立てています。
支笏湖に、二泊三日で観光なし(もし可能なら少し支笏湖散策)を予定しています。

新千歳空港からレンタカー(スタッドレス)を借りて
空港から支笏湖、支笏湖から空港の往復(道中観光なし)を考えています。

雪の滅多に降らない地方に住んでおり、今まで一度も雪道を運転したことがありません。
冬の北海道の道路事情は空港から支笏湖までの往復であっても
雪道を知らないものが運転するには無謀なことでしょうか?
12月でも吹雪いたりすることもありますよね?

もし無謀でしたら、バスかタクシーを利用したいと思っています。
その場合のバスの詳細やタクシー料金なども併せて教えていただけると助かります。

それとブーツを履いていく予定ですが大丈夫でしょうか?
服装はどこまで厚着をしたらいいのかも教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

初めての雪道運転は通常運転に比べて大きく異なり、無謀かと思います。

出来ればバスかタクシーが良いと思います。
タクシー予想料金は13,510円です。
バス料金は1,050円です。
服装は厚着でブーツは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無謀ですよね^^;
バス、タクシーの料金も教えてくださりありがとうございます。
タクシー往復はちょっと予算の関係上難しいので、
行をバス、帰りをタクシーで行こうかと検討しております。

お礼日時:2020/10/18 15:49

12月の千歳は、雪が積もって道路が


圧雪になっているかもしれないし全く
雪がないかもしれないし、予想はつきません。

個人的には雪がない年のほうが多い
と思います。ほとんど吹雪ません。

千歳駅前の道路を山に向かってひたすら
走れば支笏湖に到着しますが、ほとんど
直線みたいなものです。峠のような
ウネウネはありません。

アイスバーンでも、スピードを出さず
車間距離を十分取れば安全に走行する
ことができます。

ペーパードライバーでもない限り
無謀ではないでしょう。

厚着でブーツでもOKです。

もっとも私はブーツまでは履きませんが。
ダウンジャケット等は必須でしょう。

私はどんなに寒くてもセーターに
ダウンジャケット一枚羽織るだけです。

毎年それで事足りてます(笑)

支笏湖に行くのなら耳当てや手袋は
あったほうがいいでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

峠のようなうねうねはないとのこと、
やはり北海道は広大なのだと感じました。

服装の件大変参考になりました。
耳当てがないので、耳が隠れる暖かい帽子と手袋忘れずに持っていきます。
ダウンもダウンコートで行くことにしました。
しかし北海道の人は本当に寒さに強いんですね!
セーターにダウンジャケット一枚なのは、こちら大阪と変わらない服装です。

冬の北海道一度行きたかったんです。
支笏湖のお湯がいいと聞いていたので。
温泉につかって支笏湖の自然を目に焼き付けてきます。

お礼日時:2020/10/18 16:00

最近の情勢なら、日中(9時~16時)しか運転しないのなら


そこまで凍結する可能性は低いと思いますが
住民が毎日運転するわけではなく
たまたま、そこが猛吹雪とか大寒波で凍結する日の可能性はあるので
(おそらく12月中に運転できない日は1日2日ぐらい)
レンタカーはやめたほうがいいとは思う

千歳市街地ならまだ何らかの対応が取れるけど
支笏湖方面なら、林道なので降雪量が多く通行量も少ないので
その上でもやめたほうがいいと思う
自分は近所に住んでいるけど冬の支笏湖に行ったことがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所にお住みの方の情報、本当に助かりますm(__)m
頭で考えていたよりずっと冬の北海道は厳しいのですね。
質問してよかったです^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!