プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/14~17日の3泊4日で北海道に行きます。
レンタカー付のツアーですが宿泊先だけ決まっていてあとは全くの自由です。
14日午後4時頃に千歳空港に着き、その日は小樽まで移動して「ホテルノイド」泊。
本当は2泊目に洞爺湖畔のホテルに泊まりたかったのですが
予約できなかったので登別温泉で2泊して
17日、12時頃、千歳発の飛行機で帰ります。
昨年も同じ時期に旅行して札幌市内や旭山動物園に行ってきました。
私と子供ふたりの構成で全員、免許保持者です。
お薦めのコースやここは是非、寄ってみたら?という所がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

回答番号:No.1のものです。



>支笏湖は何か、珍しいものはありますか?
ありませんね。残念ですけど。
湖って結構どこも似たようなもんです。
海中遊覧船は検索してみましょう。

>あと、登別ではクマ牧場くらいしか思い浮かばないのですが
>他にも何かありますでしょうか?

伊達時代村もあります。水族館もあります。
北海道民の私としては、北海道にきてわざわざいくほどのことでもないと(北海道らしさは別に感じないという点で)思いますが。

あと時間ですがルートナビなど参考にされてはどうでしょうか。
http://map.goo.ne.jp/route/index.html

旅行の目的があるともっと絞り込めるかと思いますし、アドバイスもしやすいかと思います。
●北海道らしさを感じたい
⇒観光メインで?
⇒食べ物メインで?
●子供が喜ぶものを優先させたい
⇒地元にあまりないもので?
⇒水族館などのレジャー施設で?
などなど。
水族館とか動物園なんてどこでも似たり寄ったりですよ。

小樽じゃなくてもできますけど、小樽でガラス作り体験もできます。人力車もあります。

住んでて思いますけど、北海道は広く、やっかいなのが「移動時間」です。
北海道らしさを感じたいのであれば結構難しく、あまり贅沢にたくさんは厳しいです。
もっと目的をしぼったほうが充実するかと思いますよ。
道外の人って割りと勘違いな憧れを持っていますけど、特別風景がきれいとか、びっくりするくらい食べ物が美味しいわけではありません。
どこいっても山だってあるし海だってありますしね。
どこいってもそれなりに同じです。
北海道を楽しむならポイントをしぼらないと北海道でなくても似たような雰囲気味わえたよね、という旅行になり個人的にもったいないなぁと思います(笑
せっかく車なんですから、高速もいいのですが一般道でまったりもいいですよ。馬や牛もいますからね。

あと、まだ期間はありますので、北海道版じゃらんを取り寄せるのも手です。
じゃらんを発行している会社に電話やメールをすると、購入できますよ。
私も良く旅行へいくときはそうしていました。
るるぶよりも地元向けなので情報があるかと思います。
1冊だとテーマが決まっているので、秋まで数ヶ月ほど買ってみてはいかがでしょうか?

楽しい旅行になるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨年、旭山動物園から富良野へ出向いた時(観光バスでの移動でしたが)
写真に出てくる風景と全く同じだったので、感動したのを覚えていて・・
今回もそういう風景に出会えるかなあ?と、子供はふたりとも大きいので
観光+美味しいものを食べたいというのがメインの目的です。あとせっかくレンタカーを借りたので、広大な道を走ってみたいということですね。
北海道版じゃらんの件は教えていただいてありがとうございます。
今は、こちらに売っている観光雑誌のみで選択しているので
是非、参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 11:43

No.4です。


 花火を見るための洞爺湖のホテル選択だったのですね。
 たった20分の花火を見るために(それも天気が悪くて中止になるかもしれない)登別にふた泊するより、何時間も観光できる時間の節約のために、少し肌寒い季節にはなりますが、部屋から花火の見えないホテルに泊まって、夜の湖畔を散歩がてら外で見てもよかったのではと思いましたが。
 小樽から登別まではもちろんこれと並行して走る下道のほか、No.5さんの挙げられているコースなどたくさんあります。
 前回申し上げたのは、お昼近くまで小樽観光して登別まで移動。翌日に備え、その日のうちにすかない観光資源の登別観光済をませるために最短時間で移動するためのものです
 定山渓や洞爺湖経由、ニセコ経由などのコースが当然観光旅行のコースなのですが、2日目にこれを忙しく回ると三日目が登別観光だけというアンバランスな観光スポット配分となります。
 そして、見落としたところがあれば、また登別型洞爺湖などに引き返すなどと言う不経済な走りを避けるためだったのです。

参考URL:http://www.laketoya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
花火の件は、それほどこだわっていたわけではないのですが
ホテルを選ぶ時、情報として入ってきたので
出来れば・・・という感じでした。
教えて頂いたコースを参考に、色々考えてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 12:09

> 小樽から登別に行くのは高速利用しかありませんか?



しばらく様子を見ていた札幌の者ですが、移動ルートがはっきり
決まらないと、「是非、寄ってみたら?という所」も決まらないんですよ。kaasysas72さんは、立ち寄り場所が決まらないと移動ルートが決まらないと思っていらっしゃるでしょうが、ルートのパターンがあまりに多いんです。それで回答を保留していました。

小樽から登別に行くのは、多数のルートがあります。もちろん、高速もその中の1つですが、距離的に大回りで高速代もかかり、観光するには高速を降りないといけません。いずれにしろ、あなたの旅なんですから、まずは自分で移動ルートを選択してください:

●小樽→朝里→定山渓→石山(札幌)→支笏湖→苫小牧→白老→登別→登別温泉

●小樽→朝里→定山渓→石山(札幌)→支笏湖→大滝→壮瞥(そうべつ)→オロフレ峠→登別温泉

●小樽→朝里→定山渓→中山峠→喜茂別(きもべつ)→大滝→壮瞥(そうべつ)→オロフレ峠→登別温泉

●小樽→キロロ→赤井川→倶知安→京極→喜茂別(きもべつ)→大滝→壮瞥(そうべつ)→オロフレ峠→登別温泉

●小樽→余市→倶知安→京極→喜茂別(きもべつ)→大滝→壮瞥(そうべつ)→オロフレ峠→登別温泉

●小樽IC→札幌JCT→千歳IC 高速を降りて→支笏湖→大滝→壮瞥(そうべつ)→オロフレ峠→登別温泉

●小樽IC→札幌JCT→千歳IC 高速を降りて→支笏湖→苫小牧→白老→登別→登別温泉

●小樽→朝里→定山渓→中山峠→喜茂別(きもべつ)→ルスツリゾート→洞爺湖→壮瞥(そうべつ)→オロフレ峠→登別温泉

●小樽→朝里→定山渓→中山峠→喜茂別(きもべつ)→ルスツリゾート→洞爺湖→虻田洞爺湖IC→登別→登別温泉

●小樽→札幌JCT→千歳IC→苫小牧東IC→白老IC→登別東IC→登別温泉  (ほとんど全線高速)

いったい、あなたはどれで行くんですか?
複数のルートがあると、立ち寄り場所の回答も膨大になって、こちらとしても負担です(全部のルートについて、延々と回答しているほど、時間はありません)。

「支笏湖は何か、珍しいものはありますか?」と言っていたり、「登別ではクマ牧場くらいしか思い浮かばない」と言っている状態では、どこから説明していいのかわかりません。もうここの常連さんが、過去にいろいろ回答していて大量の情報がたまってます。あまりに同じ質問が多くて書き疲れている人もいらっしゃいますから、その情報を利用してください。画面の上の検索のボックスに「支笏湖」「登別温泉」と入力し、「このカテゴリーから検索」として、「教えて!検索」ボタンをクリックしてください。

たとえば、自分が付けた回答ですが、あなたが移動する地区をカバーする回答として、過去にこうゆうのもありました:

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199576.html
> ルスツ拠点で5泊6日
という質問の回答番号:No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4706798.html
> GWの北海道旅行2
という質問の回答番号:No.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502421.html
>室蘭、登別、苫小牧付近で海産物などのお土産を買える場所ってありますか?
という質問の回答番号:No.2、4,5,6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167817.html
> ルスツ~新千歳空港間のおすすめ情報を教えてください。
という質問の回答番号:No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938820.html
> 夏休み 道南6泊7日旅行
という質問の回答番号:No.2、6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4994723.html
> 北海道4泊5日
という質問の回答番号:回答番号:No.4(最後の数行)、回答番号:No.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609560.html
> 北海道の日程。無理はありませんか?
という質問の回答番号:No.3
札幌南部の観光スポットは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4422400.html
> 11月頭に札幌から1泊2日の旅行
という質問の回答番号:No.4

なども参考にしてください(一部、リンク切れあり)。支笏湖はヒメマスなど川魚のおいしい場所であることをお忘れなく。とにかく、ここにある過去の膨大な資産を活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回、こちらのサイトを初めて利用させていただいたので
愚問ばかり並べてしまったかも知りません。
教えていただいた過去の資料を時間の許す限り、閲覧していきたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 11:49

 千歳到着が16時ころなら車を手にして高速で小樽に向かっても、当日は17時48分の日没ですから夜の観光しかできません。


 したがって、翌日半日小樽を観光すると、まっすぐ高速で千歳を経由して登別までと言う無駄な走りでいそいでも、ぎりぎり地獄谷とか野性的でないクマ牧場を見るくらいで終わってしまうでしょう。
 この日程では3泊2日の観光にしかならないということです。
千歳で車を借りるにしても返すにしても、1時間くらいの余裕が必要です。レンタカー会社では、搭乗手続き2時間前には車を返すことを奨励しているようですが。営業所から千歳空港まで送迎の車で10~15分移動しなければならないのです。ですから、登別からですと12時発の飛行機では10時ころまでに車を返すことが必要で、したがってホテルから早めに出て車を返した1時間ほどの余裕があるかどうかといった具合ですから、3泊2日の観光と申し上げたのです。
 なにせ小樽と登別は千歳からは正反対の方向にあり、直線を行ったり来たりは不経済。何人免許を持っていようが、走行速度と距離は縮まりません。
 登別での二泊がネックになっているのです。洞爺湖のとれなかったホテルはよほどの思い入れがあるのでしょうか。平日のこの時期満室なんて考えられませんが。
 ホテルを変えようがなければ致し方がありませんが、本当は積丹半島は無理にしても小樽~ニセコ(泊) ニセコ~洞爺湖~登別(泊)最終日少し早めに出て、オロフレ峠経由で支笏湖を回って空港入り、と言う走りが最大限観光の幅を広げることになったのではと思いますが。
 ホテルを変えない場合、泊まる日を変えて千歳~登別(観光宿泊)
2日目 登別~洞爺湖~ニセコ~登別泊。
3日目 登別~オロフレ峠~支笏湖~千歳~(高速で)小樽(観光宿泊)車を返却。
 4日目 JRで小樽~千歳
 と逆回りなら少し余裕のある観光も可能かと思います。

  http://www.niseko-ta.jp/

参考URL:http://www.niseko-village.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は計画を立てる時、登別⇒洞爺湖⇒小樽というコースも考えたのですが・・洞爺湖のホテルはNo.3さんも言われていようですが
特に思い入れがあるとか高級ホテルだとか言うわけではないのですが
ホテルから花火が見られるということで選んだら、当日は団体客が入っていて、駄目らしいです。
最終日は確かに移動だけで終わってしまうということは承知していましたが、コースに問題ありなんですね。小樽から登別に行くのは高速利用しかありませんか?

お礼日時:2009/06/05 15:42

2日目の小樽観光は運河周辺でしょうかね、積丹半島1週して岩内町からニセコパノラマラインを走り、倶知安町山田のグランヒラフの「ホテルニセコスコット」に泊、温泉から羊蹄山を眺める。

小樽で海鮮物を食べるより、積丹海岸で取れたてのウニを食べるのがベターかと思います、ニセコパノラマラインでは錦秋の絨毯、羊蹄山では冠雪が見られるかもしれないです。
3日目は、グランヒラフから洞爺湖に向かい、室蘭周りで登別に入る。
もう洞爺湖温泉街は予約いっぱい?、そんなことはないと思いますよ、高級ホテルに宿泊しようとしたんですか。
登別から空港まで高速で、約1時間です。
    • good
    • 0

私の趣味を書いても多分合わないでしょうから、全般的なことで


http://www.town.niseko.hokkaido.jp/main/index02. …
http://www.laketoya.com/
http://www.shikotsuko.com/
http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/

(道中の市町村名) 観光協会
で検索すれば、主要な観光地は見つかります。

北海道の原生林的な風景の場所は、1970年代の詐欺土地販売で、10-20m四方に区切られた細かい土地が100-1000人に分割販売されていて、自分の土地がどこかわからない、となりの土地が誰のものかわからない(千歳空港建設で、所有者を特定できず土地収用法を使った)なんて場所が多いのです。
私が出かけると個のような場所を見てしまいます。

土地の産物は、農協、ホクレン購買部を見て回ってください。運が良ければ、色々面白いものが売っています。
http://www.hokuren.or.jp/

どうちよぅ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
検索して見つけたところなので、利用経験なし。
同リンク集より
http://www.visit-hokkaido.jp/
http://www.h-outdoor.com/
http://omiyagehokkaido.jp/
    • good
    • 0

個人的には空知や十勝方面気持ちいいですよ。


場所的に十勝はムリでしょうけど、
札幌から1時間以上かかりますが、岩見沢や長沼町とか。
私実家が長沼近いんですけど、イナカなので緑も多くて気持ちがいいです。ソフトクリームがすっごく美味しいです。
栗山方面などもおすすめです。

あとは千歳方面の支笏湖とか、千歳のとなりの恵庭はガーデニングがさかなんな町なので、お花がきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
1日目の宿泊が小樽と決まっているので、次の日は小樽中心で観光して
登別方面へ移動しようかと思っています。
洞爺湖を諦めた(?)分、支笏湖に行ってみたいと思っているのですが
支笏湖は何か、珍しいものはありますか?
海中遊覧船?があると聞いたのですが、いかがでしょうか?

あと、登別ではクマ牧場くらいしか思い浮かばないのですが
他にも何かありますでしょうか?

4日目で心配なのは千歳空港へ10時頃に着く為には
登別を何時頃、出発していいのか分からなくて・・
レンタカーを返す時間も含めて分かるようでしたら
教えて下さい。

お礼日時:2009/06/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!