メモのコツを教えてください!

思い出のゲーム教えて下さい。
なんでも構いません。
例)《マリオギャラクシー》
  《モンハン4》
  《高橋名人の冒険島》
  《FF7》
            などなど…

A 回答 (15件中1~10件)

がんばれゴエモンシリーズ

トルネコの大冒険
ドラクエ
逆転裁判
逆転検事
マリオカート
    • 1

の○んの穴掘りゲーム。

自作。
    • 1

トルネコ大冒険

• 1

余談ですが、No.12のTronと言う映画。

やっぱ当時のコンピュータキッズには大人気だったみたいで。
今だとTronと言ったらこれ、の「ライトサイクル」のゲームがLinuxでタダでプレイ出来るようになってる、ってのが感動しますね。
「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像13
    • 1

TOMYのTRON。

1982年、ディズニーがTRONと言う映画を公開しました。世界で初めて全面的にコンピューターグラフィックスを導入した映画。クレイIとか言う数億円もするスパコンを投入して映像を作った、ってんでメチャクチャ話題になったんですよねぇ。

内容は・・・ぶっちゃけあまり覚えていない(笑)。ストーリー自体はだから多分大した事なかったんでしょう。ただ、ギミックは良く出来ていて、中で「実体化したコンピュータゲームを体験する」ような話になってたのよね。つまり、「ゲームになるネタ」が豊富だった、と言う事。

そこで、我らがTOMYが(笑)、っつーか、当時の電子ゲームブームの中だとイマイチパッとしなかったTOMYなんですが、このゲーム化権を入手して「遅ればせながら」電子ゲームを出したのですね(殆どブームの終焉期だった)。これが僕が買ってもらった3つ目、最後の電子ゲームとなります。

学校に持っていったら誰かに盗まれたけどよ(笑)。ロクでもねぇヤツもいたもんだ。

ライトサイクルはカッコいいぞ(謎
「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像12
    • 1

任天堂ゲーム&ウォッチ「ドンキーコングJr.」

これ何でやったんだろうなぁ・・・クラスメートに借りた?
個人的にはコングよりもJr.の方が好き。何故なら可愛いから(笑)。
ゲーセンじゃあ遊べなかったけど、コンパクトになったゲーム&ウォッチのドンキーコングJr.は大好きなゲームだったのです。
「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像11
    • 1

任天堂ゲーム&ウォッチ「ファイア」。

買った覚えが無かったのに何故か家にあった。
死ぬほどやった。
「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像10
    • 1

あ、あとホント思い出のゲームと言えば・・・。

個人的にメチャクチャ弱ってた時期にやったLunar Eternal Blueがホント思い出ですよね。

基本的に、RPGを「オススメ」する場合、「ゲームとして面白いモノを」推薦するんですが。
「ゲームとして面白い」ってのは要するに「システムが面白い」と言う事。いっつもオススメに挙げてるRPG、「ソード・ワールドPC」とか、あるいは昔のSSI(Strategic Simulations, inc)のAD&D、Gold Boxシリーズは、そういう「システムが面白い」ゲームです。もっと言っちゃうと「経験値稼ぎがメンド臭い人」向けのゲームですよね。イベントをこなせば大量の経験値が貰えるので、そもそも敵をたくさん倒してチマチマ経験値を稼ぐ必要がない。
じゃあ、こいつらはストーリーが面白いのか、と言えば大して面白くないかもしれません。っつーか、RPGで「ストーリーが面白い」ゲームがホントあるのか、っつーとまず無かったりしますよねぇ(笑)。映画や本だったりしたら矛盾だらけなんだけど、ゲームだったら「許される」。別にゲームを卑下してるわけではなく、元々メディアが違うので、本来ならストーリーはあくまで従、やはりシステムがまず第一に来ないとどーしよーもない、ってのは想像に難くないでしょう。
例えば、すげぇ素晴らしいストーリーなんだけど、ゲームとしてはクソゲーだったりしたら、やっぱそれはクソゲーと評価されるし、だとしたら、やっぱストーリーは本来オマケなのです。「良いに越した事がない」と言うだけで。
と言うのが僕の基本姿勢なんですが、例外的に「ストーリーが良かった」ってのがこのLunar Eternal Blue。当時、弱ってた自分自身に刺さりました。あんまねぇんだけどな。泣きながらやってた記憶がある(笑)。

システム的に言うとLunar Eternal Blueは基本的にFinal Fantasyのパクリです(笑)。取り立てて取り上げるべきトコはない。ついでにドラクエIV以降のAIを借りて来て・・・(笑)。
つまり、

Lunar Eternal Blue = (当時のスーファミの)FF + ドラクエのAI + CD-ROMのアニメ

です(笑)。
そして、それらのゲーム(DQやFF)より遥かにヌルい(笑)。何せ宿屋が無くて、「女神アルテナ像」に触れば回復。しかもタダ。実は宿屋のコスト(あるいは回復コスト)ってのがRPG内の支出割合のかなりを占めていて、 これが無いだけでも断然ヌルくなるんだ、ってのを気づかせてくれるゲームです。金が有り余る(笑)。
メガドラはマニア向けのハードゲーム指向なんで、RPGなんか言っちゃえばクソゲーレベルばっか。マゾゲーマー向けに「難しけりゃいいや」ってんで出す傾向があるんだけど、そういう市場でヌルゲー出せばRPGのトップを取れる、と(笑)。そういう「(メガドラユーザーにとっては)目から鱗の」事をやったのがゲームアーツで、このLunarシリーズなんですね。
でもこのヌルさ、ってのは「ストーリーを楽しませる為に」やってる事なわけで、その辺が(実はどっち付かずで中途半端な)ファイナル・ファンタジーより優れているトコロなのです。逆説的には、って事ですけど。個人的には「メロドラマ」として非常に優れたシナリオだと思います。多分このゲーム以上に良く出来た「メロドラマ」なシナリオ持ってるRPGって無いんじゃないでしょうか。

と言うわけで、「思い出の」って言われればLunar Eternal Blueを推します。名作。やれ(謎
「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像9
    • 1

あと、学研のパックモンスター。

「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像8
    • 1

バンダイのクレイジークライミング?

「思い出のゲーム教えて下さい。 なんでも構」の回答画像7
    • 1