1つだけ過去を変えられるとしたら?

高二です。数Ⅲの先取りをしたいのですが、まだ学校で配布されていません。(高三になってから12abと同じ啓林館が配付される予定。)下手に参考書からやるより、一発目から教科書で学んだ方が良いのかなと思っているのですが、自分で先に教科書を購入する事はどう思われますか?どうせ買うなら、数研出版など別の出版社の物を購入してみようと思っています。

独学・先取りをされている高校(高三になってからでないと数3の教科書が配布されない)の生徒は、どの様にしているのでしょうか??

A 回答 (5件)

教科書はやめた方がいいですよ。

駿台文庫から出ているプラスエリートもしくは総合的研究をおすすめします
教科書は自学には使えません
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!
プラスエリート、調べてみましたが良さそうです。総合的研究も含め1度書店で見てみます。
ありがとうございました。

参考書なりをみた方が分かりやすいでしょう。

また、入手しやすい。

小中学校の教科書採択は、大きな改訂がある年に限られるが、高校については、毎年採択替えが行われている。
ですから、担当教師が他の出版社の教科書を選択することはありえる。
基本的に教科書の採択を変更することはないと思われますが・・・

書店にも在庫がないし、いきなり数研の数IIIの教科書を注文して欲しいと言われても、在庫がないから、注文ってなる。そもそも、どの教科書ですか?って聞きますよ。
あなたの高校の高校の教科書を取扱の書店なら、○○高校の数IIIの教科書といえば、すぐに分かりますけどもね・・・

数IIIの教科書といっても、令和3年度の教科書として使われるのは、17冊
令和2年の数IIIの教科書としては、22冊存在する。
小中学校って、1つの出版社から、1つの教科書
高校になると、1つの出版社から複数出ている。
数IIIだけでも、
令和3年だと、数研は、4冊、啓林館は、3冊
令和2年だと、数研は、8冊で、啓林館は、4冊
※令和3年用の教科書は、現在は、入手出来なく、令和2年用の教科書になります。
    • 0
この回答へのお礼

教科書、色んな種類があって自分で購入するとなるとなかなか難しいんですね...
ありがとうございます…!
自分に合った物を書店で探します。

僕も高二で、数3独学で勉強しました。

教科書で勉強するか、参考書で勉強するかは目的によって変わると思います。教科書ではそれぞれの内容に深く入らずスムーズに進むことが出来るので、何をやるか知っておきたい程度なら教科書が効率いいです。それに対して問題集ではそれぞれ深くやっていきます。なので、受験に使うためやより深く理解して大学数学に進むことを考えるなら問題集の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ学年の方からの声嬉しいです。
ありがとうございます…!
1度探してみます。

蛇足な点からだけど、配布と配付は意味が違うから混同するのは良くないよ。

「配付」なら意味として合うけど、「配布」はちがう。
そして、教科書はただで配られてるのでは無く、購入しているというのは分かってますよね?

基本的に教科書というのはコラムや図などが異なる以外はほとんど同じです。
「新訂」と称しているものは内容が平易になったもののことが多いですが、数学IIIを学習するような人には不要でしょう(てか数学IIIに新訂版あるのかな。面倒だから調べないけど)。

で、将来的に教科書が2冊体制になってしまうよりも、総合参考書を購入したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

漢字、ずっと勘違いしていました。
教えてくださりありがとうございます。
1度書店で探してみることにします。

教科書にこだわる意味は皆無です。

教科書が一番わかりやすいわけでもないと思います。現在までやったところが一番しっくりくる解説をしている参考書の数ⅢCを買うべきです。先取りはモチベーションも上がりますし、良い事しかありません。やる気がある内にどんどんやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。書店で探してみます。
先取り学習は大事だと分かっていながら今まで実行出来ていなかったので、頑張ります!