準・究極の選択

気にし過ぎの性格がしんどいです。
特に人間関係です。
前向きに考えられる方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

気にしすぎの人って多くの場合、勝手に人の気持ちを妄想してビクビクしてるんですよね



相手の人はそんな事思ってない事が大部分なのに。

気にし過ぎるというのは考える時間があるという事なので それをシャットアウトするのが良いです。

モヤモヤと悪い想像を始めたら即座に何か別のことをすると良いでしょう
例えば 歯を磨く、頭の中で歌を歌う、体操する、掃除を始める、そこら辺にある広告や説明書を読む。
なんでも良いから即座に別のことを始める。
とにかく変な想像をする時間をシャットアウト

そして自分を洗脳しましょう
「コレは自分の勝手な妄想 大丈夫 きっと上手くいく」
それをゆっくり目を閉じて深呼吸しながら3回くらい頭の中で唱える

結構コレで落ち着けるはず。

あとね、良い人になろうとし過ぎないことです。
嫌われる勇気 とも言いますけどコレって結構大切。
だって全ての人に好かれる人なんていませんから。
どんなに素敵な人だって 妬まれたりしてるもんですよ

気にしすぎの性格は自分で自分を追い込んで苦しくしてるだけ。
追い込まないように自分で工夫したら楽になれる。

上記は一例です
自分に合った方法を模索して 生き上手になってください。
人生は悲観しても一生 笑っても一生です

あなたのように気にし過ぎる人は繊細で優しい
それはとても良いことですが 自分を苦しめるものであってはいけません
あなたは我慢や遠慮が過ぎた性格なのですから、たまには あつかましくてそんなことできない位のことをしても全然大丈夫です
そのくらいのことをしても、きっと普通の人の図々しさには届きもしない

もっとお気楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にそうです。自分で自分を追い込んで苦しくしています。
相手の態度をみて絶対そうだ。と自分で悪い方に想像して落ち込んでを繰り返していました。
悪い方に考えそうになると違う事をやってみたりして出来るだけ考えない様にしたいと思います。
人生は悲観しても一生笑っても一生。その通りです。
もう少し楽に考えれる様にしたいと思います。

お礼日時:2020/10/23 19:55

切れました。

続き。。
嫌な相手がいたとしても、あなたと同じように、皆いずれは死んでいなくなりますから、今、悩んでいることなんて時代が過ぎれば全て消えていきます。
そう考えれば大したことではないと思われませんか。
あと何年くらいか知りませんけど、人だけに拘らず
好きなように楽しく生きれば良いのです。
    • good
    • 0

多少の差はあれど、同じ人間ですから皆、似たり寄ったりなんですよ。


気にしすぎの性格の人がいるおかげで、能天気な人が気付くことができたりしますしね。
あるところは敏感だけど、あるところは鈍感で、バランスが保たれているのかもしれません。

人間に執着せず、その気にしている時間を他のことに目を向けられてはいかがでしょう。
例えば、知りたかったことをとことん調べて学ぶとかも楽しいかもしれません。
何かしら知識が増えると、自信ややる気にも繋がります。
自信がつくと、他人の戯言が雑音のように聞こえてきますし、その相手と同じように対抗することも考えなくなることでしょう。
付き合う人の選択肢はあなた自身にありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
確かに。自分に自信がないのもそうです。
違うところに目を向けてみようと思います。
自分に自信をつけて変わりたいです。

お礼日時:2020/10/23 18:31

他人に嫌われまいと思うと、気を使い過ぎる事になるでしょうね。


>前向きに考えられる方法を教えて下さい。
嫌われるとか嫌われまいとかに無頓着になると楽ですよ。

好かれる時は大概誤解だし、嫌われる時は仕方がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嫌われる時は仕方ない。ですね。
嫌われない様に気を使い過ぎてました。
もう少し楽に考えます。

お礼日時:2020/10/23 18:28

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。


https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9A%E5%88%86%E3%8 …

中身を全部読んではいないのですが、タイトルで「良いこと言うなぁ」と思いました。
私はあまり人間関係で思い悩まない性格なのですが(若い頃はもう少し気になってましたけどねぇ)、私がまさに、そう考える派なんです。
何か嫌なことをさらっと言われて、ぐるぐる考えそうになると、「いや、たぶん相手は何も考えてないぞ?今頃、そんなこと口に出したことすら忘れてるぞ?」と思います。
そもそも、自分だって、発言の一語一句全部吟味して口に出してませんからね。
解釈のしようによって良くも悪くもとれる言葉は、全部「ま、考えてもしゃーないし」で終わらせてます。
というわけで、読んでないものを勧めるのもどうなのか、という気もしなくもないですが、レビューも悪くないようですし、一度読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 18:26

そこまで気にするなら、逆に人間関係を


極めてみては?
気になるなら解決させることが重要。
気にするだけでは人生と時間の無駄です。
賢く生きよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに。時間の無駄ですね。
前向きに考えます。

お礼日時:2020/10/23 18:25

他人の言う事は今の時代、信用してはいけません。


何か、会話をされても、「へ~、そうなんだ」「ホント?」
と、言われるか、相づちをうつだけにしましょう。
でも、悪口には耳を貸してはいけません。急いでいるとか、行くところがあって時間がないと言い、その場から逃げましょう。
人付き合いはその程度で十分です。
自分の事を重要視したら、気にならなくなります。
他人って、言う程そこまで考えていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分より人の事を優先して来た所があります。
そして相手に振り回される。
自分の事を優先して行きたいと思います。

お礼日時:2020/10/23 18:22

滝行がいいでしょう。



http://www.kurikara.com/takigyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 18:20

質問者さまはとても優しい性格をお持ちなのですね(^^)相手のことをよく考えて何か嫌な思いをしてないかな?常に気を配れるいい性格だと思いますよ


もし後ろ向きで悩んでいられるのであれば無理に変わろうとする必要はないとおもいますよ
人間なんて何千人、何億人いるんです。それぞれの考え方に合わせようと頑張っているだけでは?誰も不得手の相手がいます。
あまり自分を追い込まないでくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
苦手な相手にも合わせているのは本当にそうだと思います。
そして相手の態度にいちいち振り回されてます。

お礼日時:2020/10/23 18:19

自分がどう見られているのか・どう思われているのかが気になって仕方がないということでは?


何かを言ってきたら、何かをされたら、「きっと自分がこうだからだ・・・」となってしまうのでは?
そういう思い込みや先入観を捨てる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに。いつも悪い方に思い込み過ぎてます。
思い込みや先入観を捨てる努力をしたいと思います。

お礼日時:2020/10/23 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!