電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防犯カメラとプライバシーの問題は?
過去に例えば、防犯カメラが撮影していた映像が流出して問題になったケースでもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

目的外利用は問題になるでしょう


最近はマスクで微妙なんじゃないでしょうか

    • good
    • 0

過去には


お店に設置した防犯カメラに、店内の商品を盗む人物の顔が
映った映像を、店側がモザイクなしに公開して
賛否を呼んだケースならあります。
    • good
    • 1

そもそも 防犯カメラを設置する場所は、


公共の場であったり、個人、企業等不特定多数の入場等を制限する
場所であるものです
そこに個人のプライバシーを考慮する必要があるのか?
という話しです
    • good
    • 0

≫防犯カメラが撮影していた映像が流出して問題になったケースでもあるのでしょうか?



はい、防犯カメラは、文字通り防犯、とりわけ犯人の検挙率の向上、犯罪の抑止効果は絶大なものです。
しかし、映像の流出漏れも実際にあったので、例えば京都府などは下記のように注意事項をあげています。
防犯カメラは、データを飛ばして、複数のパソコンで受けるタイプ(ネットワークカメラ)があり、このようなタイプは、設定によっては近隣の不特定多数のパソコンで見ることが出来ます。知り合いが、不倫をしている現場などを偶然に見てしまう可能性があります。

【京都府のホームページより】
防犯カメラや安全管理のための監視カメラ等の映像がインターネットの海外のサイトで閲覧可能になっているものがあるという報道がありました。
映像が流出したのは、インターネット回線を利用して映像を所有者のパソコンやスマートフォン等の機器に送る「ネットワークカメラ」のパスワードが設定されていなかったり、初期設定のまま放置されていたことが原因と考えられます。

事業所や商店街、御自宅等に設置している防犯カメラや保安管理用のカメラが「ネットワークカメラ」ではないか「ネットワークカメラ」であれば、パスワードの設定等セキュリティ対策が適切かを御確認いただき、流出防止のための対策を講じていただくようお願いします。
具体的な設定方法については、カメラ設置を施行した業者に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 2

犯罪性のあるもの以外では聞いたことも見たこともないですね。

だいたい今は、車で全部録画してますからね。デジタルミラーのドラレコをつけましたが、後ろでアップになってる人が個人でこのまま録画されてんだよなと思うと、街の防犯カメラなんてかわいいものだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!