プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP proを使用しています。画像(jpeg,bmp等)を参照する際には、標準設定のWindows Picture and Fax Viewerを用いています。Windows Picture and Fax Viewerで画像を開いて編集作業をしたい時には編集ボタン(絵画のアイコン)をクリックするのですが、自動的にペイントが起動してしまいます。編集用ソフトをペイントから他のアプリケーション(Microsoft Photo Editor等)に変更することはできないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

右クリックしてポップアップメニューから「プログラムから開く」でMicrosoft Photo Editorを選択すれば開くことが可能です。

それか、開くソフトが決まっているのならそのソフトに関連付けしてしまい。
普段閲覧する際はフリーソフトの「vix」などを利用するのも手ですね。
vixはインストールも必要なくとても軽いのでお勧めです。
だた閲覧したフォルダに「_CATALOG.VIX」というファイルが自動的に既成されます。
これはサムネイル閲覧を次回素早くおこなう時に利用するもので特に害はありません。

全く解決にならないかも知れませんがすみません。
有名なフリーソフトだから知ってるかも…(汗)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。フリーソフトの利用も検討してみたいと思います。やはり、Windows Picture and Fax Viewerの編集のアプリケーションを変更するのは無理のようですね…

ちょっと無理ではないでしょうか。

Windows Picture and Fax Viewerを画像ビューワにしている以上そちらの設定がペイントさんですよね。

これはソフトを作ったメーカーさんにお聞きになるのがよろしいのではないでしょうか。
 果たして答えてくれるのでしょうか。 どちらも同じ会社さんですからね。
    • 0

編集したい画像を右クリックして、「プログラムから開く」をクリックするといくつかプログラムが表示されていませんか?

なければ「プログラムの選択」をクリックし、使用したいプログラムを選択してください。
プログラムを選択する時に「この種類のファイルを開く時は、このプログラムをいつも使用する」にチェックマークを入れておくと、次回からはそのプログラムが起動します。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。やはり、Windows Picture and Fax Viewerの編集のアプリケーションを変更するのは無理のようですね…