最速怪談選手権

子供に勉強用として与えているMacBookで、スクリーンタイムをかけ、成人用のウェブサイトを制限しています。パスコードも週に1回ほど変更しています。

ところが、私が確認してもプライベートウィンドウはグレイアウトして使えないようになっているのに、実際は開ける裏技があるようで自由自在に使えてしまっています。

これまでにも本当に数々の問題があって、大変な思いをしてきましたが 、Appleに電話しても、ありきたりの答えしか返ってこず、物理的にパスコードがわかってしまっているのでは?といった内容に落ち着くだけで毎回何も解決しません。ホームスクーラーでどうしてもパソコンを取り上げるわけにもいかず、ほとほと困り果てています。

現在、息子は高校受験を控えている身で、このようなことになっていては本当に問題なので、何か対策を講じたいと思っているのですが、どうしてこのようなことが起こるのか、また防ぐ方法があるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

端末機能でうまくできないなら、もっと上位の


・フィルタリング機能のあるルーターで設定する
・接続先プロバイダーのフィルタリング機能を使う
などで対処したらいかがでしょう?

結局、使い切れない端末機能(スクリーンタイム)でどうにかしようとしても、現実には無理があるのだと思います。それを逃げ切ろうとする子供との知恵比べですから、それをうわまる必要があるのでは。

ログインユーザーで子供用アカウントを使っておらず、管理者アカウントで済ませているのではないでしょうか?管理者アカウントと制限ユーザーとは別にしないと、結局破られてしまうと思いますけど。

コンテンツ制限するより「App使用時間の制限」の方が手っ取り早いと思います。アプリの利用時間が制限されていると、優先順位をつけて処理しないと制限内で終わりませんから。

よくスマホでもSNSなどは、昼夜を問わない友人の生活スタイルがそのまま持ち込まれる傾向が強いので、夜間は思い切って取りあげてしまう、アプリを制限時間付きに落としてしまう、などのアドバイスをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!