【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

デザインの仕事をしている人は、普段どんな勉強をしているのですか?
専門分野のことはもちろんのこと、他のことからもインスピレーションを受けるために様々な勉強をすると(勝手に)考えているのですが、どうですか?

A 回答 (3件)

勉強するという気持ちはないんです。


何を見ても栄養なので、とにかく目を皿のようにして見るし、分析をします。

自分の知らない業種も、自分に関わってくるのがデザインですので、起きている間はすべての事象が自分にとっての勉強になっているということです。

そのなかで、たとえば店の人の動き方とか喋り方、それに対するお客さんの反応。
店舗のディスプレイ。
スーパーマーケットの棚。商品ラベル。色。形。

衣食住に関わることすべてを感じるようにしています。
感覚、受けた印象が人の官能につながるので。

だからちょっとでも美味しいゴハンを食べるとか、自分で作ってみるとか、そういうこともしますね。

デザイナーとかディレクターやってた人がカレー屋さんになってたりするのは、それがいきすぎた結果だったりしますね。
    • good
    • 1

うちの娘がデザインの勉強している、PCの時代、デザイン学校行けば自ずと分る。

    • good
    • 1

毎週本を10冊は読むとか、他人の真似をしてみるとか、展示会や展覧会、博物館、美術館などもよくいきます。

デパート巡りや100均とか雑貨屋めぐりは頭の整理に役立ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報