プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数ページのpdfがあります。
これを一旦ばらし、ページ編集したく思います。
例えば、5頁物を1-2-5-4のように4頁物に編集することです。

「Acrobat Reader DC」を開き、ツールを選ぶと沢山の選択肢があります。
開いた状態の画像を添付します。
しかし、ページ分離とかページ編集とか言ったものは見つかりません。
方法を教えて下さい。

「複数ページのpdfファイル」の質問画像

A 回答 (7件)

一応、無料で使えることと実績がある【 CubePDF Utility 】を

使えば可能です。
https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
操作も難しくないので、コピーしたPDFファイルで試してみては。
(失敗しても元に戻すことも可能ですが、一応念のために)
「複数ページのpdfファイル」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

これぞ希望のファイルができました。
本当にありがとうございました。

そもそもコレは有料ユーザー向けのものですので無料で何かしようというのが無理があります。PDFデータと一言で言ってもいろんな情報が整理されて入っている場合があります。(どんな情報になっているのかは簡単にはわかりません)
無料版では破損や変に統合されて後々編集が出来ないトラブルがありますので、個人向けの編集ならなんでもよいのでしょうが、個人的にはお勧めしません。
    • 0

最初からバラバラのPDFはもらえないのですか?

最初にPDFにしてくれている人に
ご自分の希望を伝えれば?
    • 0

こんにちは

>これを一旦ばらし、ページ編集したく思います。
かならずしも分解する必要はありません。

まず、当該PDFをAcrobat DCで開きます。
(Acrobat Readerではありません)

標準だと左側に「ページサムネール」を表示するアイコンがありますので、これをクリックすると、各ページのサムネールが表示されます。
サムネールの表示スペースをを大きく取ればn列×m行のように、ウィンドウ全体に多くのページを表示できます。

この状態から、ページの(順序)入れ替え等はクリック-ドラッグで行えます。
ページを削除したい場合には、対象ページを選択して右クリック-削除で行えます。
(その他にもいろいろな操作が可能ですが、これでご質問内容はできそうなので省略)

最後に、出来上がったものを、「名前を付けて保存」で新しいpdfファイルとして保存します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ただ、この方法も有料ですね。
何とか無料の方法を探したく思います。

ちなみにページごとの入れ替えや削除は(触ってれば分かるかと思いますが)ページを選択してドラッグしたりいらないページを選択してdelete押すなど、ダイレクトに操作したら簡単に出来ます。

• 0
この回答へのお礼

中段中央の「ページを整理」でページごとに削除したり入れ替えたり出来ます。

単純に個別保存したければ、保存する際に指定すれば良いです。
こーいう事であってますか?
    • 0
この回答へのお礼

「ページの整理」を選び、

ハサミマークの「分割」を選べばOK
    • 0
この回答へのお礼

言われる方法分かりました。しかし、1,500円/月の有料ですね。
過去に一月の積りで契約したところ、1年分取られることになりました。
契約の取り消しを申し出ましたが、それはできず2年目分からの取り消しにどうにか応じてくれました。
今回の場合、1fileの5枚ほどを処理するのに、18,000円は高価すぎます。
無料ソフトはありませんでしょうか。