アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
Outlook Express 6です。
今朝まで普通にメールの送受信出来ていたのに、
夕方仕事から帰って来てメールチェックしようと思ったら、
突然ログオン画面になり、
ユーザー名とパスワードの入力を求められます。
ユーザー名とパスワードが入力された状態で表示されるので
OKを押しても、また同じ画面が表示されます。
何度繰り返しても同じです。
キャンセルにするとエラー表示が出ます。
パスワードが拒否されたというのですが、
パスワードを入力しなおしてもダメです。
過去の質問も参考にいろいろ試してみましたが解決できません。
そもそも、どこもさわってないのに突然そんな画面が出るなんてことあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

サーバー側で障害は発生していませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバー側というのはプロバイダのことでしょうか。
(初心者なのですみません)
障害情報を見ましたが、現在障害は報告されていませんとの表示がでました。
メール以外のインターネットはできます。

お礼日時:2005/02/02 21:55

こんばんは!!



オートコンプリートが壊れているか、パスワードを保存しているレジストリが壊れてしまうと、
パスワードを保存するにチェックを入れても繰り返しパスワード要求画面が出るように成ります。

使用されているOSは何でしょうか??
OSによって修復方法が異なりますので、使用されているOSに合わせて 下記のページを参考にして下さい。
「Outlook Express のメールパスワードが保存されません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「Outlook Express のメールパスワードが保存されません (Win9x)」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。
説明の仕方がいけなかったと思います。
パスワードの保存はできています。
*****
のように表示されています。
OKを押してもまたログイン画面に戻ります。
ログイン画面は常に
ユーザー名とパスワードが入力された状態です。

お礼日時:2005/02/02 22:03

こちらこそ 読み取り不足で申し訳御座いませんm(__)m



アカウント情報が認識されない状態なのかも知れませんね??

下記のページを参考に、アカウント情報を 一旦削除して作成してみては如何でしょうか??
「Outlook Express 6 でアカウント設定を削除し、再作成するには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

現在のアカウントを残したまま アカウントを作成して
アカウント(1)とかの状態だと上手く認識されない場合もありますので、現在のアカウントを削除してから 新規に作成へと進んで下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
削除してから新規作成というのは不安でしたが
やってみました。
ご紹介のURLはわかりやすくありがたかったです。
でも、残念ながら解決できませんでした。

お礼日時:2005/02/02 23:16

う~~~~~~~ん??



やはり一度 ANo.2で回答したように
念の為レジストリのバックアップを取ってから
「Windows 2000 または Windows XP で、Outlook Express のパスワードが保存されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
のページをプリントされて画面と照らし合わせながら進んで、
英数字の並んだユーザー サブキー フォルダを削除してみて下さい。
パスワード情報を保存しているレジストリを削除すると、パスワードを再入力する事に成りますが、これでログオン画面で一度[OK]ボタンをクリックすると後は画面が出てこないように成ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいて、何度もご回答ありがたいです。
昨夜、解決できないまま思い気持ちで寝たのですが、
今朝起きて、Outlook Express を起動すると、
なんと一気にメールを受信しました。
ログオン画面も出ません。
念のため、自分宛に送信もしてみましたが、
これも問題なくできました。
きつねにつままれたような感じです。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 08:10

お気を悪くされたら申し訳ありません。

すでに
されていることとは思いますが、今一度ユーザ
ー名とパスワードを確認してみて下さい。
プロバイダから書類などで郵送されているはずです。

プロバイダによってはメールのパスワードやユーザー
名が接続用のものと違う場合があります。

回答されている方はOutlook Expressのレジストリ
云々をしきりに心配されているようですが、もし
Outlook Expressが原因であれば、他のメールソフト
を試してみてはいかがでしょうか。それで解決する
のであれば、メールソフト(OutlookExpress)が
原因である可能性が高いのでしょう。でも問題切り
分けにOutlookを使うのはやめたほうがよろしいか
と思います。(Outlookの仕様には全く無知なので
すが、同じメーカーのものなので、原因とされる
部分がOutlookExpressとOutlookとで同じところで
あった場合に問題の切り分けができないからです。)

もし他のメールソフトでも同じ状況であれば、原因
はPCとかメールソフトではない可能性が高いかもし
れません。

プロバイダによっては、メールソフトではなくて、
ブラウザから読めるメールを提供しているところも
あります。もし、そこに入るためのパスワードや
ユーザー名がメールソフトに設定しているものと
同じであれば、そこに入力してみても入れなければ
実はユーザー名とパスワードが違っていたということ
もあるのかもしれません。

また、メール用のユーザー名、もしくはパスワード
を変更できるところもあります。変更してみても
同じ状況が続きますでしょうか。

ちなみにこんなソフトがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se282081 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234016 …

試してみるのもよろしいかと思います。

それから、わたしのプロバイダだけかもしれませんが
何度も受信/送信ボタンをクリックしたりすると、
プロバイダ側で何かロックされるみたいで、その時に
正常なパスワードを入れても拒否される場合がある
ようです。(1時間くらい置いてあげると治り
ます。)

またこれに関連するかもしれませんが、サイズの
大きいメールを受信中に、インターネットへの接続
を切ったり、メールソフト自体を終了させたりして
しまうとやはりロックされてしまうことがあるみた
いです。つまりメールの受信動作を正常に終了させ
ない時に起こるようです。同様にサイズの小さな
メールでも何通も受信している最中に強制的に終了
させると同じことが起こる場合があります。
この場合、時間を置いても再度受信したときにやは
り受信動作に非常に時間がかかってしまいますので
(もしお使いのプロバイダにブラウザで見れるメー
ル機能があればですが)必要なメールを見てから
一度すべてのメールを削除して、メールボックスを
空にしてからもう一度メールソフトで受信してみて
下さい。(お分かりかと思いますが、空にするのは
メールソフトの受信トレイではなくお使いのプロバ
イダにあるshigechamaさんのメールボックスです。)
空にしてから、ご自身宛にメールを送り受信できれ
ば問題ないのではと思います。

昨今ウィルスメールですとか、スパムメールが非常に
多いので、メールボックスがいっぱいになっている
なんてことも珍しくないかもしれません。

最後に大変失礼な話で恐縮ですが、プロバイダの契約
自体は有効ですよね?
わたしは恥ずかしい話ですが、料金未納で、どこも
さわってないのに突然同じような画面が出てきて、
分からなかったことがありました。
が、聞いてみたら、契約が一時的に止められていた
ということがありました。

既出、すでに試されていることでしたら、申し訳あり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろな角度からのアドバイス参考になり、
そういうこともあるんだと勉強になりました。
昨日朝まで、何年も正常に使えていたので、
ユーザー名とパスワードが間違っていることはないと思ったのですが、
プロバイダからの情報を引っ張り出して、
アカウントを入力しなおしました。
#4さんのお礼にも書き込みましたが
昨夜どうにも解決できなかったものが
今朝起きたら突然直っていました。
不思議ですが、ほんとによかったです。

お礼日時:2005/02/03 08:18

横から失礼します。


#3さんの回答した方法で、アカウントを削除した後、いったんパソコンの電源を切ってみてください。

質問者さんの最後の1行に答えれば
「しばしばあります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アカウントを削除した後ではなかったのですが、
パソコンの電源を切ってから起動して、という方法もやってみました。
アカウントを削除してから切れば、もしかしたらよかったのかもしれないんですね。
「>しばしばあります。」
にはびっくり。
困りますよね。
わたしのような初心者はお手上げです。
それにしても、このサイトで皆さんに相談に乗っていだだき
心強かったです。

お礼日時:2005/02/03 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!