プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が仏教が一番楽な宗教だと言っていたのですが、本当なのでしょうか?昔祖父から聞いた話なので詳しくははわかりません。

A 回答 (7件)

楽な仕事というのは、時間や手間がかからないし、練習や熟練がなくても、知識経験があまりなくてもやれる仕事というような意味で使う言葉です。


楽な宗教というのも、時間や手間がかからないし、練習や熟練がなくても、知識経験があまりなくてもやれるし、そもそもあまり義務や責任のようなことを言わないということを言っているのではないでしょうか。
仏教にも、お経はあるし、勉強するととても大変なのですが、それを全くしなくても、非難されたり、諭されたりしないことが多いし、生活上で特別のことをするように言われない状態に、なっていることが多いです。(昔は、肉食の禁止とか、法話を聞くとか、礼拝する、お経や念仏をすることも要請されていたことが多いですが、1940年頃以降だと、そういうことを言わない方が普通になりました)
そのために、楽な宗教・束縛や決まりのない宗教のように感じる人が多いのだと思います。
どういうことがあると宗教になり、どういうことがあると宗教ではなくなるのかも、結構難しいカモしれません。 「宗"教"」に"教"があるので、「教え・指導・遵守」がないと宗教のようには思われないということだとすると、今の多くの人が感じている「仏"教"」は、仏の教えなどは無視している・気にしてない状態になっていて、宗教ではないのかもしれません。
ところで、神社に七五三や初詣、合格祈願、家内安全、安産祈願、神前結婚、地鎮祭などをしたり、秋の祭りなどがありますし、おみくじや御札、お守りを(買う)ひとも少なくないです。 これにはあまり「教え」はないです。これらが宗教であるとするならば、これくらい楽なのはないかもしれません。一番楽なのは、仏教よりも、神社やお宮、お稲荷さん、パワースポットなどかもしれません。
    • good
    • 1

仏教しか知らない人は言うだろう、でどうしていいのか聞いたか!詳しく聞いてない!それが日本民族の実状知らないと言うことだ、知れば知るほど仏教は不可解なことだらけ、実はプロテスタントキリスト教が一番、爺さんは無知だから仕方が無い、今日から心を入れ替える、天国間違いない。

    • good
    • 1

要は自身はどうしたいかです!



自身で考え決め事が出来ない人は宗教に身を任せます

私は自身がする事しか信じませんよ(笑)

私の中の神様はしんどい時だけ思い出て来る物です(笑)

自身の気持ち次第ですね!

その証拠にイスラムは神を信仰しているのに戦争ばかりしているし

テロ行為もしている!

何を信仰してるのやら

神を信仰してれば争いは無いはずなのですがね(笑)

創価学会がいい例です

学会に進行させて進行する人から金を巻き上げる!

神に金を払えと教えている!

私には意味が分かりませんが進行している人は多い

君が何を誰をうやうかですね(笑)

君がキリストでも神様で仏でもおがみたい物をおがめばいいだけ(笑)
    • good
    • 0

本当に宗教を分かって言っているのでしょうかね??



疑問ですね。
    • good
    • 0

本当だと思います。



葬式で、金払ってパンパンやっていれば
それで信者確定ですから。
    • good
    • 0

一番楽ちんだよ、数珠持ってるだけで仏教徒、葬式大好き、こんなんで天国行けるわけがない、やっぱキリスト教プロテスタント!

    • good
    • 1

仏教系の新興宗教を除けば、信者としての苦労は一番少ないですね。



キリスト教では毎週教会にいくことが義務ですし、収入の1/10を献金する必要があります。(クリスチャンがすべてそうしているというわけではありませんが)

イスラム教では生活全体が規定されます。1日に5回の礼拝やラマダンとよばれる昼間の断食、さらには豚料理のタブーなどがあります。

仏教系と言っても某巨大宗教団体では財務だの選挙だの座談会への出席などいろいろ負担がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す