dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日にち別の利用者名簿を作成しているのですが,,延べ人数はカウントできるのですが,月単位での実際の利用者数をカウントするとき,同じ人が数回利用した場合でも人数は1人としてカウントしたいのです。各利用者にはそれぞれ固有のID番号がつけてあり,利用者名簿にもその番号が名前の横に振ってあります。そんな状況で,実数のカウントは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(名前又はIDの絶対参照範囲,名前又はIDの相対参照範囲))



=SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:$A$10,A1:A10))

この回答への補足

ありがとうございます。すみませんが,絶対参照範囲と相対参照範囲のこの場合の定義はどうなりますでしょうか?

補足日時:2005/02/03 16:47
    • good
    • 3

2段構えの方法ですが。



まず、利用者名簿で、ID番号が入力されている列をA列とします。
使用していない列を1つ、作業列にします。仮にE列とします。
A列でデータの入っている一番上のセルをA2としたとき、セルE2に
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,"*","")
と入力し、あとは行数分コピペします。($を忘れないように)

これで、重複するデータのところには「*」が表示されるようになりますので、例えば100行あるなら、
=COUNTBLANK(E2:E101)
とすれば、重複なしの人数がカウントできます。
※E101のところは、データの最終行にあわせてください。
    • good
    • 1

シートのレイアウトがわからないので、参考程度に。


(データは月ごとでシートに分かれていると仮定)
   A   B   C
-------------------
1 |A-1 山田太郎
2 |B-3 鈴木花子
3 |A-1 山田太郎
4 |D-2 木村一郎
     :
100|B-3 鈴木花子

というデータがあるとします。
C1には =COUNTIF($A$1:A1,A1) と入力しC100までコピー。
利用者人数を表示するセルには =COUNTIF(C1:C100,1) と入力。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!