dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

四半期(最終的には1年間の数を出す)の営業担当者ごとのサービス利用者延べ人数と実人数、利用者の居住区も集計したいんです。SUMPRODUCTやCOUNTIFを使う事は分かってきたんですが選択セルが多すぎととびとび過ぎてうまくいきませんでした。応用きかずお知恵をおかりしたいです。
例:下は一か月分で横に同じような表が3回並ぶことになります。
 A子担当      B子担当     C子担当      →2ヶ月目    →3ヶ月目
山田太郎 大阪 佐藤栄作 東京 後藤花子 福岡     縦3列      縦3列
夏目良子 大阪 山口花子 大阪 山本次郎 東京
石川三郎 東京 木内恵子 福岡 堀田直美 大阪  
  ・     ・    ・      ・    ・     ・ 
  ・     ・    ・      ・    ・     ・ 
  ・     ・    ・      ・    ・     ・   ←35件MAX

※営業人数は今後4人になり居住区は3箇所のまま。名前欄は下に35人まででMAX。
延べ人数を出すのは簡単ですが、3か月間でどの営業が何人と関わりどの地区に住む人だったかが知りたいのです。実人数と実居住区を出すのがこの上のような表だと難しくなるのです。関数は足す引く割る掛けるくらいしか使ったことありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます

繰り返しになりますが、現状でご希望通りに自動集計させるためにはVBAによりプログラムを組む必要があります。内容から判断するとさほど難しいプログラムでは無いと思います。

興味があれば声をかけてください。
最後までお手伝いします。

また、私のプロファイルに載せている私のホームページを見て頂ければ、感触がつかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

VBA・・・全く分かりません。ですがサイトにお邪魔しますので教えて下さい。
普通の関数しか使ったことがありません。

No2です。

いろいろ試してみましたが、一発でご希望通りにするのは難しそうです。

私が自分でやるならですが、
各個人の4半期分をひとまとめにしたリストを別に作って、各実数を算出。
各月、各個人ごとの一覧はそこからのリンクで別途表にします。
    • 0

こんなデータがB5~C14セルにあるとして

山田太郎大阪
夏目良子大阪
石川三郎東京
佐藤栄作東京
山口花子大阪
木内恵子福岡
後藤花子福岡
山本次郎東京
堀田直美大阪
山田太郎大阪

こんな感じでいかがでしょう?
のべ件数;     =COUNTA(B5:B15)
実数;        =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(B5:B14,B5:B14))
実地域数大阪;  =SUMPRODUCT(COUNTIF(B5:B14,B5:B14),(C5:C14="大阪")*1)
実地域数東京;  =SUMPRODUCT(COUNTIF(B5:B14,B5:B14),(C5:C14="東京")*1)
実地域数福岡;  =SUMPRODUCT(COUNTIF(B5:B14,B5:B14),(C5:C14="福岡")*1)

この回答への補足

1か月分だとそれで十分だと思いますが四半期のデータが欲しいので3か月分、横のセルに同じように名前と地域がある表になるんです。まとめて一気に3か月分のデータを知りたいんです。

• 0

こんにちは

この様な処理になると、やはりVBAを使う事になるかと思います。
    • 0