準・究極の選択

夜寝ようとして目を閉じると怖い化物が見える?想像されて?しまいます。怖くて怖くて寝ずらいです。怖い映画映像を見た訳でもないのに毎晩のようにこの現象になります。何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

若い頃、一時期そういうことが続きました。


寝ようと目を閉じてしばらくすると、おばあさんの怖い顔が見えたと思ったら、鬼女みたいな怖い顔に変わり、怖いおじさん顔になったり、次々に変わっていくというものでした。怖すぎて寝るのやめようかと思ったくらいです。笑

その時に調べたのですが
入眠時心像
入眠期に幾何学模様や人物、風景が見えたり、その音や声が聞こえたりする現象。
というものだそうです。
脳のレム睡眠ノンレム睡眠に関連するα波β波と関係するみたいですがよくわかりません。
ストレスから心身ともに疲れていたり、目の使いすぎが影響しているのかと思ったりしています。
    • good
    • 1

そういうのも含めて眼科へ行ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!