アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルN4~AA4の範囲から
「1)」または「1)」を含むセルをセルE4に抽出したい場合
どのような数式をしたらいいでしょうか。

上記は条件が2つですが、検索条件が2つ以上の場合も併せて教えてほしいですmm

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

xxIFS、SUMPRODUCT、等の関数が使えます。

これらは、複数条件を適用できる関数群です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
SUMPRODUCT関数ははじめてでした!

ですが、うまくつかいこなせず、解決できませんでした><

ありがとうございます><:

こんにちは

私の環境では使用できないので確かめられないのですが、FILTER関数を利用すれば比較的簡単にできると思われます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/filte …

そうでない環境では、AGGREGATE関数を利用しても抽出は可能です。
例えば「"1)"を含む」という条件の場合、
 =AGGREGATE(15,6,COLUMN($N4:$AA4)/(FIND("1)",$N4:$AA4)>0),1)
で、該当するセルの列番号が順に返されるので、元の値を欲しい時は、これを4行目のindexとして参照すれば取得できます。
(最後の1の部分を、1,2,3…とすることで、順に取得可能です)

AND条件であれば、式中の分母側に追加することでほぼこのまま利用できますが、ご提示の条件はたまたま、FINDとOR条件の組み合わせになってしまうため、配列計算に対応している関数だけでこれを表すのが難しいようです。
1行作業列を用いて、条件への合否を先に計算するようにしておけば、そちらを参照して抽出することは容易になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます!
関数にそこまで強くない私は、教えていただいた
「=AGGREGATE(15,6,COLUMN($N4:$AA4)/(FIND("1)",$N4:$AA4)>0),1)」を用いても解決しませんでした、、、

ありがとうございます><

No2です

>~を用いても解決しませんでした、、、
ん?
コピペすると、最初の「該当セルの列番号」が表示されませんか?
(該当セルが存在しない場合はエラー値になります)
「列番号」が表示されないようなら、私が、ご質問文の条件を読み違えているか、誤読を誘うような記述になっているかだと思います。

それよりも、最初にご紹介しておいたFILTER関数は使えないんでしょうかね…(多分、一番簡単であろうと想像します)

>関数にそこまで強くない私は、~~
であるなら、作業行を利用する簡便な方法を…

仮に、5行目を作業列とします(実際はどこでもよい)
添付図では、N5セルに
 =IF(ISERROR(FIND("1)",N4)),"",COLUMN())
を入れて右にフィルコピーしています。
この結果、条件に合致する列だけ、その列の列番号が表示されます。
(条件を変えたい場合も、式を変えて同様の表示にすればよいです)

抽出側をどのように表示したいのか、ご質問文にはありませんが、仮に横に順に表示するとして…
添付図では、先ほどの5行目を参照して、値の小さいものから順に表示しています。
N8セルに
 =INDEX(4:4,SMALL($N5:$AA5,COLUMN(A1)))
を入れて、右にコピー

※ 添付図と同じものを作成して、式をコピペすれば再現できるはずです。
※ 抽出方法の説明なので(式が複雑になるのを避け)、エラー処理等は入れていません。必要に応じて追加してください。
※ こちらの方法であれば、作業行の式を入れ替えるだけで条件の変更に対応できるので、条件が変わった場合も(複数条件でも、多少複雑な条件であっても)比較的容易に対応可能ではないかと思います。
「Excel 複数検索条件にヒットするセル」の回答画像3
    • 0