限定しりとり

恨みの感情をどうやって処理してますか?人を恨むのはいけないと思いますが 全て奪い去り私を破滅に追いやった相手がのうのうと生きているのが許せず私と同じ目にあわしてやりたいと思う自分が嫌です。その事を相手に追求しても逃げられて開き直り反発したり責任逃れします。恨みを晴らしても心は晴れないしとても苦しいです。

A 回答 (2件)

そういう人は山ほどいますよ!だからこそその人を反面教師にして自分はなりたくないなと思うくらいがいいと思いますよ!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

反面教師という言葉を思い浮かばなかったです。そうですよね。

確かに人には色々な性格の人がいます。

みんな違う性格だからこそ対立が後を絶ちません。

十人十色という言葉が昔からあります。
みたく昔の人も悩みに悩んだと思われます。
そうなんです。それです。
こう思ってください。
「十人十色かぁ。そうだよなぁ。しょうがないんだよねぇ」と一言...
その瞬間キッと気が楽になりますよ。

でも広い眼でみればこの十人十色だからこそ!つまり同じ性格の人がいないだからこそ!生き物の進化があるんですよね。
もしみんな同じ性格で怒りもない世の中なら人を乗せて時速100キロ以上のスピードで走る車とか何百人も乗ったジャンボ飛行機とか何千万トンの倉庫を乗せたジャンボ船とか...開発されませんですしね。

しかしもし何でしたらこういうものを作るといいですよ。
1冊の誰にも見せないKEE0821さんだけのノートを用意します。
そしてそのノートに小さな事でもいいですのであなたがその人を気に入った事をこれから一つづつ書いていって下さい。
どんな嫌な人でも1つは必ず気に入る箇所があります。
そのいい所を探そうとする事も脳の偏桃体が低下して穏やかな気持ちになれますしね。
そして怒りが出た時にそのノートを見ると(こいつこんないい所もあったんだよなぁ!)と一言思えば気持ちも楽になりますよ。

でもこれを脳科学からみますと、
例えば自分の部屋で何もやっていない時に色いろ想像してしまいます。
不安・怒りなどなどのネガティブな気持ちです。

これをデフォルトモードネットワークと言います。
脳の6割~7割分無駄に消費しているネガティブ神経です。
その脳の状態の時が多かったと思います。
でもその時に何か眼の前にあるものに集中しているだけでその思いは消えますよ。例えば本を読んだり自分の趣味に没頭したりテレビをみたり...何かに集中する状態です。
するとセントラルエグゼクティブネットワークの脳状態になります。
それはその事に集中する脳の状態で結果気分がよくなる笑顔の脳の機能です。
そういう事で脳の偏桃体モードも穏やかに低下しそのネガティブな思いが消える訳ですよ。
つまり1つの事に集中しているだけで気分のいい状態になる訳ですね。
一度そういう時に試してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。良いアドバイスを受け入れ自分の物にして行きたいと思います