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差出人の記載されていない郵便物(封書・窓付き封筒)が到着しました。
切手は貼られておらず「料金別納郵便」なので、何県から送られたかも分りませんが、「差出人/還付先」が印刷されているので当郵便物の返却先は判明しそうです。
当方の宛先・住所は、同封の郵便物に印刷されており、「窓」部分から見えるようになっています。

受取りたくないので、「受取拒絶と当方の名前を書いたメモ」を付して郵便局へ渡せば、差出人に返却されるようですが、「受取拒絶と書いたメモ書きが郵便物に貼られた状態で差出人に返送される」そうですので、結局、当方が受け取ったこと(宛先の住所に居住していること)が、先方に知られてしまいそうな気がします。

※架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

※郵便物の受け取り拒否方法!受取拒否したあとどうなる?
https://yubinman.com/refuse-to-get-the-mail.html


今回の郵便物は開封していないので、内容物は不明ですが、前回は、その内容物について、後日電話がかかってきました。
その時は、今後とも話を聞きたくないので、当方の名前等を先方の名簿から抹消するように伝えましたが、それ以降も何度か電話がかかってきているようです。
今回も同じ業者からの郵便物かは不明です。


そこで、お教え願いたいのですが、

宛先の住所に当方が居住していないと思わせる等、相手に、二度と、郵便物を送付させない方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

1,まずは開封し、発送人の住所や業者名を確認する。


2,受取人(貴方)の家族になったつもりで、その業者に返送で連絡をする。

「○○○○は、私の元家族で同居しておりましたが、当の本人は転居したため、当住所には現在居住しておりません。
本人に連絡したところ、失礼ながら、貴社の郵便物は不要との事で、今後は個人情報の抹消と、郵便物などの郵送やご連絡もお断りさせていただきたく、お願い申し上げます」
 ○○○○の代理人より


ここに、この質問を書く程度の手間と、84円切手で、問題解決すると思います。
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ウチには、不要で関わりたくない業者からも、営業電話が掛かってきますが、
代理人として、個人情報削除と、二度と電話しないように忠告します(笑)
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「受取人(貴方)の家族になったつもりで、その業者に返送で連絡をする。」は、名案かもしれませんね。
しかし、相手に、当方が嘘をついていることがバレないでしょうかね。

「本人に連絡したところ、失礼ながら、貴社の郵便物は不要との事で、今後は個人情報の抹消と、郵便物などの郵送やご連絡もお断りさせていただきたく、お願い申し上げます。○○○○の代理人より」とのことですが、これまでも、当方が名簿から抹消するように、電話で述べていても送り付けてくるのだから、同じ相手とすれば、それで通じる相手でも無さそうに思います。

電話については、この様なケースがあるので、当方は、常に留守番電話に設定しており、相手が判明するまでは電話に出ないことにしており、そのうちに、相手が諦めるのを期待しています。

お礼日時:2020/11/23 00:42

>郵便物に、差出人を表示せず、相手が勝手に、一方的に送り付けてくる郵便物を、何故、当方の意志を相手に明確にしないと、受取り拒否できないのでしょうね。



お気持ちは分かりますが、郵便は私信であり原則的には宛名本人でしか開封することが出来ないものですので、郵便局は宛名本人からの受取拒否という明確な意思表示がなければ返送など、できるはずもありません。

逆に郵便局側で勝手に判断し返送される方が問題です。

差出人の記載については郵便局側は記載しくれてと出していますが、差出人がなくとも配達しないという規程はないため、配達するしかありません。
なお、差出人がない郵便物を返送する場合は、封筒に記載がない場合は中身を開封し確認します。それでも不明な場合は一定期間保管のうち廃棄となります。

で、差出人無しであえて郵便物を出す方もいますから、一概にこれをとはいえないんですよ。
たった84円で全国の端から端まで配達するサービスですから、そこまでは無理でしょう。
郵便物もゆうパックや宅急便なみに距離に応じた料金形態にすればどーにかなるかもしれませんが、

心落ち着かずストレスを感じておられるのでしょうが、郵便局はなんら非はなく、どうしようもないのです。

できることは、受取拒否し続けるか、スルーしてゴミ箱直行にするのか、中身を確認した上で対処するのか、このいずれかです。

受取拒否の後に電話がかかってくるということは、そこまでの個人情報を差出人側は得ているということです。
相手の正体とどういう中身なのかが分からず対処のしようもありませんし、受け取って中身を確認した後に、消費者センターまたは警察に相談されてみては。
受け取ったら居住してる事が知れるとの事ですが、電話が来る時点でもう相手は貴方がそこに居住している事は把握してますから
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「郵便局は宛名本人からの受取拒否という明確な意思表示がなければ返送など、できるはずもありません。」は、おっしゃる通りでしょうが、
「差出人の記載」が無い郵便物を受け付けて、一方的に送り付けるのも無責任でしょう。

「差出人がなくとも配達しないという規程はないため、配達するしかありません。」と言い訳をするなら、規定を作ればよいと言いたくなります。

「たった84円で全国の端から端まで配達するサービスですから、そこまでは無理」は、理由にはならないでしょう。
切手を貼ってポストに投函する郵便物については、「差出人の記載」が無い郵便物を不備扱いするのは困難でしょうが、「料金別納郵便」については、「差出人の記載」が無い郵便物を不備として受け付けない対応は可能でしょう。


尚、「受取拒否の後に電話がかかってくるということは、そこまでの個人情報を差出人側は得ているということ」については、開封していなので、同じ相手かは分かりません。
それに電話については、この様なケースに対応する為に、常に留守番電話に設定しており、相手が判明するまでは電話に出ないことにしています。

また、「消費者センターまたは警察に相談されてみては」とのことですが、実害が発生していないのに、それらの公的機関が、応じてくれるのでしょうかね。
それらの機関も、この様な相手に対して対策を講じる手段を有しているのでしょうか。

お礼日時:2020/11/23 00:25

私ならですが


そのまま捨ててしまいます。
つまり無視するって事です。相手にしないのが一番です。
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「無視する。相手にしないのが一番」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
ただ、「無視し、相手にしない」を続けて、現在に至るので、何とかしたい思いです。

お礼日時:2020/11/17 23:52

郵便局の対応は、宛名の受取人が受取拒否と明示し差出人に返送する事しかでぎません。


郵便局側にこれは受け取りたくないから配達しないで、と依頼しても多数ある郵便物の中から個人の特定の郵便物だけを抽出し、返送するということは無理ですし、業務的にも行っていません。

間違った郵便物が届いた場合は「この方は居住してません」と付箋を貼って返送するという方法もありますが、この場合だと貴方がその住所に居住してないと郵便局も認識し、以後他の郵便物も届かない可能性があります。
(宛名の宛先住所と配達先居住者があわないと配達しません、郵便局は独自の居住者情報をもってます)

ですので、できる方法とすれば、受取拒否で返送しつづけるか、受け取って中身を確認した上で対処するかのどちらかしかないかと。
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

郵便物に、差出人を表示せず、相手が勝手に、一方的に送り付けてくる郵便物を、何故、当方の意志を相手に明確にしないと、受取り拒否できないのでしょうね。

「郵便物に差出人を表示しない」のは、先方に下心があるのは想像できるではないですか、郵便局として、差出人が不明な郵便物は、不良品として、「受け付けない=送付しない」の対応があっても良いのではないでしょうか。

宅急便でも、送り主の記載はありますよ。

お礼日時:2020/11/17 23:52

そのままゴミ箱直行。

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