【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

献立リストを作っているんですが、使い切った材料を
右クリック→削除→上につめる
とやっているうちに、設定しておいた枠線や、セル背景色がどんどん崩れていって困っています。

どうすればいいんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

#4です。

献立表の図、拝見しました。ご質問は「材料&献立.xls:2」についてのみと考えてよろしいでしょうか。それから、冷蔵品1の「とろけるスライス」から「絹ごし豆腐」までの間で背景色が消えて罫線が入っている部分は、ちょっと理由が分かりませんでしたので、他の冷蔵品と同じく黄色い背景色が入るはずのものと判断して、説明を進めることとしました。ご了承ください。

ご質問のケースの場合は、見出し行や各行ごとの色分けも、罫線もありませんので、#4の場合よりかなり単純になります。
単に、A、C、E、G、I(行列番号が分かりませんが、表の範囲をA1:J20と仮にさせてもらいました)の各列それぞれについて、おのおの、条件付き書式で
「数式が」「=ROW()<=20」(列番号が20以下のセルを条件設定の通りとする)
で、パターンの色をそれぞれ設定するだけです。

もし表の範囲が1行目からでなく、例えば2~21行目までなどの場合は、AND関数を使って
「数式が」「=AND(ROW()>=2,ROW()<=21)」
などとして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにうまくいきました。
話は変わりますが、下の献立も背景色を変わらないようにするつもりです。
ですが数式や関数についてはよくわからないので、
素直に別のスレッドを立てて、改めて質問しようかと思います。

献立リストがどのようなスタイルなのかが分かりませんので、アドバイスになるかどうかは分かりませんが、罫線やセル背景色を条件付き書式で設定してやるという方法があります。

適当ですが、仮に次のような表とします。
○A1:E10までの10行×5列の表で1行目は見出し行とする。
○罫線は各セルの上下左右に全て引かれているものとする。
○セル背景色は、1行目の見出し行がピンク、あとは1行おきにオレンジと黄色とする。

以上の表を作成する場合、次のような手順で作成します。

1)A列からE列までを全て範囲選択します。

2)書式→条件付き書式で条件1を
「数式が」「=AND(ROW()=1,COLUMN()<=5)」
(意味:行番号が1、かつ列番号が5(E)以下であれば、条件設定の通りとする)
で、書式の「罫線」を「外枠」とし「パターン」をピンクにして「OK」とします。

3)再び条件付き書式の設定画面に戻って、下の方の「追加」ボタンを押して、条件2として、
「数式が」「=AND(ROW()<=10,COLUMN()<=5,MOD(ROW(A1),2)=0)」
(意味:行番号が10以下で列番号が5(E)以下、かつ行番号が偶数であれば、条件設定の通りとする)
で、書式の「罫線」を「外枠」とし「パターン」をオレンジにして「OK」とします。

4)同様に条件3を追加して
「数式が」「=AND(ROW()<=10,COLUMN()<=5,ROW()<>1,MOD(ROW(A1),2)=1)」
(意味:行番号が10以下で列番号が5(E)以下、かつ行番号が奇数であれば、条件設定の通りとする)
で、書式の「罫線」を「外枠」とし「パターン」を黄色にして「OK」とします。

以上のように設定をしておけば、行を削除しても、罫線の位置やセルの背景色はセル番号によって決まっていますので、全体の行数が減ったりデザインが崩れることはありません。

どのようなセル範囲にどのようなスタイルの表を作成しようとされているかを補足されれば、もしかしたら、別のアドバイスもできるかもしれません。

この回答への補足

おお!いわれたとおりやってみたところ確かに
削除→行をつめるでも背景が消えません。
後は自力でやってみようと思ったんですが、
セルで設定するのはうまくいかずにつまずいてしまいました。

• 0

次のような方法ではだめでしょうか。

(1)たとえばC7を削除するなら、C8~C50など(下のデータと最後に空白1個分の範囲)をコピーして、C7を右クリック→形式を選択して貼り付け→値→OK

(2)先に、完成したレイアウトを、別のシートに保存しておきます。
編集→シートの移動またはコピー→末尾へ移動&コピーを作成する→OK

レイアウトが乱れるのを気にせずに削除をしまくってから、コピーしておいた元のレイアウトをコピーして、レイアウトの乱れたシートのA1で右クリック→形式を選択して貼り付け→書式→OK
これで一気にもとのレイアウトに戻します。
    • 0

削除ではなくて

右クリック→数式と値のクリア

で代用するわけにはいかないのでしょうか?
あぁ、、、多分ダメだな、、、間を詰めたいんですよね。

マクロを作ればできるんでしょうが、、、
    • 0

どうすることも出来ないんじゃないですかね?

削除じゃなくて、使い切ったら背景色をグレーにするとか・・・。
    • 0