
フリマアプリで中国人に迷惑行為をされてます。 タイトルの通りなのですが、購入者の中国人の方が決済後に、もう要らなくなったからキャンセルしてと言い出し、規約により自己都合のキャンセルはできませんと言い取り敢えず発送したんですが、キャンセルしろ返送したからな、とゴネられてます。
私としては決済後にそんな事言ってくるなよ…という気持ちですし、キャンセルするにしても返送時の往復の送料は私持ちになるわけですからキャンセルしたくありません。
中国人の方が言うには、貴方は私が要らないと言ってるのに発送したからキャンセルする義務がある←(?)だそうです…
問い合わせても、運営の方はお互いに話し合って下さいとしか言ってくれませんしもうどうしたらいいものか…
もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって解決したかを教えて頂けませんか?
同じ経験をされてない方も、ご意見お願いします。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
ANo.3です。
補足がありました。
購入者が「キャンセルしろ返送したからな、」と言っているということは、らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便などの「匿名配送」ではない発送方法で送ったということでしょうか(匿名配送であれば購入者からは絶対に返送先は分かりません)。
こうしたトラブルの回避のためにも商品を出品される場合にはリスクの少ない「匿名配送」を選択しましょう。
No.3
- 回答日時:
ひとつの選択肢としてですが、あなたは既に商品の発送を行って発送連絡をしているのであれば、送った商品に問題があるといった出品者の瑕疵がない限り、売り上げとして入金されるまでの発送通知日から9日が過ぎるのを待つという方法が有ります(自動で取引成立となり入金がされます)。
もちろん返送されてきた商品は受け取り拒否をすればよいのです。
また、この場合は取引きは成立しますがお互いの評価はつけられません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- メルカリ メルカリでのトラブル 2 2022/09/18 11:12
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) PayPayフリマめんどくさい購入者発送後のキャンセル依頼 1 2022/11/14 00:09
- メルカリ メルカリって即購入OKだったはずなのですが、ルール変わったのですか? 10 2023/08/15 21:35
- メルカリ メルカリのトラブルについて 基本は購入者側です。数回、出品はしました。 私は一年程前から始めましたが 2 2022/04/20 23:42
- メルカリ メルカリで購入者が一方的な理由でキャンセルしたがってて困ってます。 商品は発送済みで購入者も受け取っ 11 2023/02/25 14:08
- メルカリ メルカリの受取評価について以下のケースだと、良いor悪いどちらにすべきでしょうか? 受取評価はしない 1 2022/04/21 18:45
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 急ぎです。 3ヶ月ほど前にネットで買ったものを発送前にキャンセルして、返金してもらったのですが、海外 3 2022/04/21 18:47
- メルカリ メルカリのキャンセルに関して 5 2022/09/21 12:32
- メルカリ メルカリ 購入者が自己都合でキャンセルされ、商品を発送して、購入者の手元に届いた時に、メッセージで「 8 2022/09/10 17:18
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリで購入者が一方的な理...
-
メルカリで新品未開封の不良品...
-
メルカリで半年以上前の商品が...
-
メルカリの事で相談させてくだ...
-
メルカリ便で発送した商品を受...
-
メルカリの返品先の住所が分か...
-
フリマアプリで中国人に迷惑行...
-
ラクマで発送後に購入者に難癖...
-
至急!!メルカリトラブル脅し
-
ヤフオクで出品者から商品に不...
-
メルカリ出品者です。ゆうパケ...
-
honeysで 店舗でお取り寄せをし...
-
ラクマで購入者とトラブルにな...
-
Amazonで注文したものが、本日...
-
例えばAmazonで送料無料の100円...
-
アリエクの返金手続きについて ...
-
ZOZOTOWNで古着を注文したとこ...
-
Amazonがブーって言ったんです...
-
amazonのダウンロードソフトの...
-
松屋を利用しました。paypay払...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカリで購入者が一方的な理...
-
メルカリで半年以上前の商品が...
-
メルカリの事で相談させてくだ...
-
メルカリの返品先の住所が分か...
-
メルカリで新品未開封の不良品...
-
メルカリ便で発送した商品を受...
-
メルカリ出品者です。ゆうパケ...
-
フリマアプリで中国人に迷惑行...
-
デアゴスティーニ・ジャパンの...
-
メルカリでの誤発送トラブルに...
-
至急!!メルカリトラブル脅し
-
フリマアプリでジャンク品で購...
-
ゆうゆうメルカリ便の保管期限...
-
honeysで 店舗でお取り寄せをし...
-
メルカリの取引キャンセルについて
-
ダウンロードについて
-
メルカリについてです ゆうゆう...
-
ヤマダ電機のネット通販で、ク...
-
メルカリの取引キャンセルにつ...
-
クレジットカードについて
おすすめ情報
皆様回答ありがとうございます。
発送方法については着払いとなってます。
元払いで返送してもらおうにも、相手は勝手に返送したらしいですし、取引メッセージは「返送したキャンセルしろ」を最後に私の送ったメッセージは無視されてるので返事が全く返ってきません。話ようがないのです。
それを運営さんに問い合わせても、運営さんは相変わらず話し合って下さいとしか言ってくれませんし…
発送通知日から9日が過ぎても自動で取引成立とはなってません…ラクマでの話なのですがメルカリがそうなのでしょうか?
勘違いされてるようですが、規約により「貴方の」自己都合でのキャンセルはできません。という事なんで「購入者」の事です。
できればキャンセルはしたくないと書いてありますから私がキャンセルを望んでるわけではないというのはわかると思ったのですが…