
フリマアプリで中国人に迷惑行為をされてます。 タイトルの通りなのですが、購入者の中国人の方が決済後に、もう要らなくなったからキャンセルしてと言い出し、規約により自己都合のキャンセルはできませんと言い取り敢えず発送したんですが、キャンセルしろ返送したからな、とゴネられてます。
私としては決済後にそんな事言ってくるなよ…という気持ちですし、キャンセルするにしても返送時の往復の送料は私持ちになるわけですからキャンセルしたくありません。
中国人の方が言うには、貴方は私が要らないと言ってるのに発送したからキャンセルする義務がある←(?)だそうです…
問い合わせても、運営の方はお互いに話し合って下さいとしか言ってくれませんしもうどうしたらいいものか…
もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって解決したかを教えて頂けませんか?
同じ経験をされてない方も、ご意見お願いします。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
ANo.3です。
補足がありました。
購入者が「キャンセルしろ返送したからな、」と言っているということは、らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便などの「匿名配送」ではない発送方法で送ったということでしょうか(匿名配送であれば購入者からは絶対に返送先は分かりません)。
こうしたトラブルの回避のためにも商品を出品される場合にはリスクの少ない「匿名配送」を選択しましょう。
No.3
- 回答日時:
ひとつの選択肢としてですが、あなたは既に商品の発送を行って発送連絡をしているのであれば、送った商品に問題があるといった出品者の瑕疵がない限り、売り上げとして入金されるまでの発送通知日から9日が過ぎるのを待つという方法が有ります(自動で取引成立となり入金がされます)。
もちろん返送されてきた商品は受け取り拒否をすればよいのです。
また、この場合は取引きは成立しますがお互いの評価はつけられません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリで購入者が一方的な理...
-
メルカリで半年以上前の商品が...
-
メルカリ出品者です。ゆうパケ...
-
メルカリの事で相談させてくだ...
-
メルカリの返品先の住所が分か...
-
Qoo10でカード決済した折のキャ...
-
メルカリ便で発送した商品を受...
-
メルカリで新品未開封の不良品...
-
メルカリ 取引キャンセルについ...
-
フリマアプリで中国人に迷惑行...
-
ラクマで購入者とトラブルにな...
-
Amazonがブーって言ったんです...
-
アリエクの返金手続きについて ...
-
松屋を利用しました。paypay払...
-
Amazonで注文したものが、本日...
-
ZOZOTOWNで古着を注文したとこ...
-
ウーバーについて ウーバーでド...
-
Yahoo!ショッピングで届け先と...
-
ANAのオーソリ取消データ送信ま...
-
SHEINと7sGood
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカリで購入者が一方的な理...
-
メルカリで半年以上前の商品が...
-
メルカリの事で相談させてくだ...
-
メルカリで新品未開封の不良品...
-
メルカリの返品先の住所が分か...
-
メルカリ出品者です。ゆうパケ...
-
メルカリ便で発送した商品を受...
-
フリマアプリで中国人に迷惑行...
-
honeysで 店舗でお取り寄せをし...
-
ブッキングドットコムで間違え...
-
ゆうゆうメルカリ便の保管期限...
-
メルカリの取引キャンセルにつ...
-
Qoo10でカード決済した折のキャ...
-
セレクトスクエアについて
-
Qoo10で購入した商品をキャンセ...
-
ヤフオクで出品者から商品に不...
-
Amazonで注文した商品をキャン...
-
中国から局留めの商品が届かず...
-
PayPayフリマで商品をコンビニ...
-
Amazonギフト券で購入した商品
おすすめ情報
皆様回答ありがとうございます。
発送方法については着払いとなってます。
元払いで返送してもらおうにも、相手は勝手に返送したらしいですし、取引メッセージは「返送したキャンセルしろ」を最後に私の送ったメッセージは無視されてるので返事が全く返ってきません。話ようがないのです。
それを運営さんに問い合わせても、運営さんは相変わらず話し合って下さいとしか言ってくれませんし…
発送通知日から9日が過ぎても自動で取引成立とはなってません…ラクマでの話なのですがメルカリがそうなのでしょうか?
勘違いされてるようですが、規約により「貴方の」自己都合でのキャンセルはできません。という事なんで「購入者」の事です。
できればキャンセルはしたくないと書いてありますから私がキャンセルを望んでるわけではないというのはわかると思ったのですが…