プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vankyo S8 Android9を使用しています
消した覚えがないんですがホームに設置したGoogle keepのアイコンが消えていました
本体にアプリ自体はインストールされている状態です
ホーム画面ごとのスワイプにもないし
keepをアンインストール後、再インストールでもアイコンが表示されません
どうやったらアイコンを表示できるのでしょうか?

また、逆に消えなくて困っているものがあります
初期設定のGoogleの検索ウィジェットですが邪魔なので消したいです
Googleアプリを強制終了したり無効にしてもウィジェットが長押しで消えず困っています
ホームランチャーアプリは使用せずにウィジェットを消す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずでした。初期インストールされているホームランチャーアプリ以外のアプリを使用せずに消すことはできますか?という文章を書きたかった状態です。別のホームランチャーアプリを入れると消すことはできるのですが設定の歯車のアイコンがなくなったりして逆に使いにくくなったのでやめました。
    ホームランチャーアプリは初期設定のLauncher3を使用しています。Google keepの復元もご存じでしたらお願いしたいです。
    スクショは2MBのファイルサイズで撮ったのですが私のホーム画面が教えてgooの何らかのコンプラにひっかかると判断されていたのか、アップができませんでした。なぜアップできないのかはよくわかりません。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 14:26
  • ありがとうございます
    ランチャー3と書いてある Jason Kungという作者のものと有料のは私の端末のランチャーアプリと違うようです
    サイコロ6のアイコンはありませんでした

ホーム→設定→アプリと通知→すべてのアプリ→keep メモというのがあるのと
    playストアでGoogle keepを検索すると「開く」が表示されるので
    インストールされているのだと思っています

Launcher3にはドロワーの一覧というのが出てこないので困っています
    ドラッグドロップは理解していると思います
    検索ウィジェットは何をやっても動かないです
    どの箇所を長押ししても動かないし×も出ないし
    ホーム画面の何もないところを長押ししてウィジェットの一覧を表示してなんらかのウィジェットを検索バーの真上に置くとするっと移動するのが通常だと思いますがこれもできません
    お手数かけてすいません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 15:13

A 回答 (3件)

どこから説明すればいいのやら、まずホーム画面から。

お使いの端末のホーム画面、いくつかのアプリのアイコンやウイジェットが配列され、スワイプすると他のページ?のホーム画面に切り替わったりと画面を使い分けているかと思いますが、こう言った働き、使い方が出来ているのはホームランチャーアプリのおかげでして、何をお使いであろうとも、現にあなたは「ホームランチャーアプリ」を使っているのです。

さらにこのホームランチャーアプリはAndroidの場合、画面レイアウトや機能、操作方法が違う「他のホームランチャーアプリ」をインストールし利用することも自在に出来ます。

で、質問にある「画面をスワイプ」「アイコンを表示・削除」「ウイジェットの配置や削除」を始め、スワイプして切り替えられるページの数の指定や追加・削除、長押しやタップ・ダブルタップで起きる動作・・・・・それぞれホームランチャーアプリで異なります。

で、あなたの場合、どのホームランチャーアプリをお使いかの確認からしませんと、やりたいことの操作、そもそもそれが出来るのかどうかもホームランチャーアプリで異なるのです。

➀ホーム画面をそのまま撮影し画像として保存する機能「スクリーンショット」はご存じでしょうか、その方法はわかります?
それを1枚、ここに補足で貼付する方法、手順はおわかりですか?

②ホーム画面から、「設定」→「ホーム切り替え」、と選び、そこにホームランチャーアプリはいくつ、何種類表示されていて、選択のポチ(今、あなたが使っているランチャーアプリ)はどれが選択されていますか?

以上を確認、操作して補足ください。
この回答への補足あり
    • 0

お使いの機種に標準でインストールされている「Launcher3」は標準でもAndroid8.0までに搭載され体タモので、今はGoogleストアにも配信されていない古いランチャーアプリで、お使いの物は独自にカスタマイズした物を製品にインストールした物のようです。

よってAndroid10以降にはインストールすら出来ず、私が使うAndroid10機にはインストールも、実証試験もしようがありません。

よって私ではお役に立てないことが確認出来ました。

電子版であれマニュアルが公開されていればランチャーの操作方法くらいは調べることも出来たのかも知れませんが、お使いの機種についてはマニュアルも公開されていませんので調べようもないとなります。
お役に立てませんで申し訳ありません。
同機種をお使いの他の回答者が回答を寄せてくれるのを望むばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます
ダメなアプリが初期インストールされていることがわかりました
検証してもらったアプリを試してみようと思います

Launcher3と言うのが同じ物なのか、類似した同名のアプリなのか判断が付きませんが、インストールしてみました。

ホーム画面の下段中央にサイコロの6のようなドロワーボタンがありますよね?
それをタップするとインストールされているアプリすべてが一覧で表示されますが、そこにご希望の「Google Keep」はありますか?
質問本文にある「本体にアプリ自体はインストールされている状態です」というのはどこを開いて確認された物でしょう?

ドロワーの一覧に見つけたならば、そこでGoogle Keepを長押しし、画面中央で放してください。
あとはホームに配置されたアイコンを再び長押しし、必要な画面ページ、位置まで押したまま移動し離せば任意の場所に貼り付け移動できます。

Googleの検索ウィジェットの削除については、そのウイジェットを長押ししますと画面左上に「×削除」が表示されませんか?
そこまで長押ししたままズルズル引っ張っていき放してください。

いかがでしょう?
この回答への補足あり
    • 0