誕生日にもらった意外なもの

なんで日本人は、財布が落ちてても
交番に届けるんですか?

なんで日本人の小学生は、礼儀正しいの?

パチンコで、台を取るときスマホを置くの?
たまに財布が有るけど!

盗まれたらって思わないの~

A 回答 (10件)

子どもの頃、10円硬貨などを拾ったとき、親に言われて交番に届けると、お巡りさんが代わりに10円くれました。

後で知ったんだけど、あれって、ポケットマネーだったんですよね。子供心に、お金は届けるものというのが刷り込まれました。

というような原体験、結構持っている人多いんじゃないかなあ。
ここで自分のポケットに入れていたら、泥棒の始まりだよね。
大人の社会がちゃんとしていて、子供もそれを見て育つということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の子供って、世界一(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 23:38

なんで日本人は、財布が落ちてても


交番に届けるんですか?
 ↑
これは、外国人が軒並み驚くことですね。
幼い時から、そう躾けられているからです。
資源の無い日本がここまでやってこられたのは、
こうした治安の良さも原因です。
治安が良くないと、経済も発展しつらいのです。



なんで日本人の小学生は、礼儀正しいの?
  ↑
躾の問題です。



パチンコで、台を取るときスマホを置くの?
たまに財布が有るけど!
盗まれたらって思わないの~
 ↑
日本では、性善説がとられているからです。

来日した中国人と散歩したときのことです。
庭に、柿の実がなっているのを眼にして
驚いていました。
「中国だったら、皆盗られてしまうぞ」

関係ありませんが、カラスが多いのにも
驚いていましたね。
中国人なら食べてしまうからだそうです。
そういえば、上海北京で、カラスを観たことが
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿のみで、驚くの?
カラス食べるの

顔は似てても、中国人と、日本人とは

全く別の民族なんですね~

尖閣諸島で日本がキリキリしてるのが
よく解りました('-'。)

貴方の回答で、中国人に対する見方が変わりました。

回答ありがとう(^-^)

お礼日時:2020/11/19 17:06

困っているだろうなーって思うのでは?


でも、中には、誤解して文句言う人も居るし、拾わない人も多いと思う
私は、近くに交番があれば、拾わずに、警官に言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2020/11/19 17:08

小難しい理屈はない。



日本人だから!
その一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人だから、
その一言。


深い('-'。)

ベストアンサーです。

お礼日時:2020/11/19 17:15

交番があるから。


外国にはまだ普及してないんだから届けようが無いし。美意識が日本人みんなが高い訳でも無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 16:54

悪い事をしたら罰が当たるって思想があるのと


良い行いをしたらよい事がおきると思ってるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 17:10

やっぱりこの落とした財布の人、今困ってるだろうなと思うから届けますね。


自分が落としたら届けてくれたら嬉しいから。

知り合いの外国人の方々が日本に来た時、ショッピングモールでお金が入った封筒を落とされ、もうないだろうと諦めようとしたときに、日本に住んでる外国の方が「誰かが届けてくれてるかもしれないから受付に行ってみよう」と連れて行ったらしいんですよ。

そしたら、ちゃんと届いてたみたいでお金が戻ってきて、その外国の方々はすごくびっくりしてました。
自分の国では絶対戻ってこないと言ってたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻って来て、よかったですねo(^-^)o

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 17:12

まぁ普通に届けると思います。

数年前落ちてたお札を届けたぐらいなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも届けるんですね~(^-^)

日本人は、素晴らしい。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/19 06:27

人のモノを盗んだら犯罪ですから、


皆さん届けると思いますよ。
まして近年は防犯カメラだらけで、
猫ババすれば即バレします。
わずかな金で犯罪者に成るのは御免

むしろパチンコ屋は防犯カメラだらけ。
仮に財布が置いて有るなら、
隣に連れが座ってるとかでしょ?
そもそもギャンブルする方
抜け目は在りませんから、
大概は近くで見てると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん届けると思いますよ、

そう感じるあなたも素晴らしいと思います。


パチンコは、防犯カメラね
良くわかりました


回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2020/11/19 06:05

相手の立場にたって物事を考えているためと思われます。



自分が財布落として絶望している時、誰かが見つけて届けてくれたら、すごく嬉しいですよね!

私も財布落としたことあって、どん底に落ちていましたが、届けてくれた人がいて、ほんとに嬉しかったです。

なので自分も、相手のことを想い、そうするのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、('-'。)
財布
落とした事が有るんですか?

戻って来た時は、信じられなかったんじゃないですか。
よかったよかったo(^-^)o

相手の立場

そうなんですね~

回答ありがとう。(^-^)

お礼日時:2020/11/19 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!