dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで重複しない組み合わせ出力方法を教えてくださると助かります。

数十名の人物リストがあるのですが、それらの人々で二人ペアの重複しない組み合わせの一覧(添付画像の状態)を出す方法はありますでしょうか。

エクセル2016を使用しており、VBAは初心者です。
どなたかご存知でしたらご教授お願いいたします。

「エクセルで重複しない組み合わせ出力方法」の質問画像

A 回答 (4件)

ExcelDevToolという便利なツールがあるようなので、これを使えば簡単にできるようです。


http://superdbtool.com/blog/archives/40#:~:text= …

ただ、一つ言えるのは、毎日何回も行うルーチンワークでなければ、考える時間が無駄になるので、適度な関数と手動でやった方が早いと思うということは理解した方が早い解決になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数十名の組み合わせ一覧を1000件ほど作らなければならないので大変助かりました。m(_ _)m

お礼日時:2020/11/25 11:50

便利だった

「エクセルで重複しない組み合わせ出力方法」の回答画像4
    • good
    • 4

COUNTIFS関数を使って2つ同じ組み合わせの数を上から数えれば良い。



例えばE1セルに
 =COUNTIFS(C$1:C1,C1,D$1:D1,D1)
のように数式を記入して、
E10セルまでE1セルをコピーする。
そしてE列に「1」が表示されている行だけを表示する。

※ 「C$1:C1,C1」の意味を考えてください。
  まあ、10行目までコピーすると分かるだろうけどね。
  同じ値のセルの数を数える基本です。
    • good
    • 2

VBAじゃないけど、関数で、よくある対戦表的な考え方でどう?


=B$1&"-"&$A3
「エクセルで重複しない組み合わせ出力方法」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとで統計ソフトに入力する関係で、組み合わせのペアのセルが別になっている状態が欲しくて、、、
折角ご回答いただいたのにもうしわけありません(__)

お礼日時:2020/11/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A