アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テントの後片付けが大変そうです。そこだけ少し楽にしてくれるアイテムをお聞かせください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

便利グッズ、というほどの物ではありませんが(^^;)



私がテントの片付けで一番面倒くさい、というか、
「時間を短縮したいな」
と思ったのは、底を乾燥させることです。
※撤収日に雨が降っていない場合限定

そこで私は、
テントの下にブルーシートを敷いていました。

私は、
・基本的には、キャンプ場(幕営地)で片付けたら、そのまま収納しておく。
というタイプなので、幕営地で乾燥してから片づけています。

が、最近のテントはグランドシート一体型が多いので、中には水分が染みてこないのですが、
底はどうしても濡れてしまうので、テントをひっくり返して乾燥する必要があります。

そこで、
・全面的に濡れるよりマシ
ということで、ブルーシートを使用するようになりました。

ポイントは、
「テントの底面積より少し小さい物を使う
 ➡外から見えないように」
ということでしょうか?

底の面積よりはみ出すと、雨水や夜露が下に入り込んでしまうので、
周囲が少し濡れるのは「仕方ない」と割り切るしかないですね(^^;)

ちなみに、
ブルーシートは、ホームセンター等で売っている安い物で大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 1

収納箱♪


大きなトートバッグも良いけど、やはり収納箱の勝ち!
収納箱を乗っける台車も自作しちゃうと良いけど、これは買った方が手早いね。
でも、購入品は、凸凹でひっくり返りやすいのが難点
    • good
    • 0

でかい袋に詰めて持ってかえって自分ちの庭で干す。

    • good
    • 0

タープ


スノーピの鋳物ペグとハンマー
    • good
    • 0

キャンプ歴10年になりますが、やはりテントの方付けが一番大変なので今年は2分割にしたMDF板に銀マットを張りその上に家庭用の敷き布団を敷いて車中泊仕様にしました。



あとはワンタッチテントやポップアップテント、ペグの少ないなるべく小さなテントを使うことだと思います。

ロープは風の強い時以外張る必要はないし、ほとんど風がないなら自立式のドームテントならペグを全部打たないで一ヶ所だけや対角線だけとか、全く打たないでクーラーボックスのように重たいものを入れておくとか、夜は自分の体重で飛ばされることはないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!