プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末彼女が職場の仲間数人とBBQをするらしいのですが
コロナの時期やこの冬にBBQって常識的に問題ないのでしょうか?

最初、近所の公園でやる予定だと言われたのですが、その公園は花火・焚き火など禁止されてる公園です。
その上で彼女に「禁止されてるから場所を考えてやれ」と言いました。
まぁ、メンバーに男がいるから行ってほしくない気持ちが90%とヤンキー共のたまり場になっていてなにかあったら困るというのが10%です。

たとえば、キャンプ場などの施設を予約してこの時期にBBQをすることは問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    正直に言いますと彼女は病院で看護師として働いています。
    そこにコロナが重なり忘年会が中止になったからと、仲のいいメンバーでBBQを計画したみたいです

    病院勤務がBBQって非常識ですよね?
    なにかうまく伝えれる言葉ありませんか?

      補足日時:2020/11/30 09:57

A 回答 (13件中1~10件)

>キャンプ場などの施設を予約してこの時期にBBQ…



それは問題ありません。
もちろん、三密を避けることや、トング・取り箸を共用しないなどの配慮は必要ですけど。

>その公園は花火・焚き火など禁止されてる…

コロナが完全収束したのちだとしても、それはいけません。

>まぁ、メンバーに男がいるから行ってほしくない…

まあそれは分かりますけど、社会のルールやマナーの観点からは上記のことしか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現実に私は現場には行きませんが、感染対策しっかりするように伝えます。

お礼日時:2020/11/30 08:51

コロナで言うなら、屋外ですが会話や食事により飛沫が飛ぶ、またトングなど一つの道具を複数人使い回すし、中には自分のはしを使って肉などをいじる場合もありますね。

お酒が入る、または解放的なテンションで声も大きく飛沫も飛ぶし、ソーシャルディスタンス等守れなくなりがちです。キャリアーの人がいたら感染する可能性はあります。

禁止されている公園はだめですね。
コロナもあるので、近隣の目は厳しく、通報されるかもしれないですね。

キャンプ場で予約しているならコロナ関連気をつけながら行うことは季節的にも大丈夫だと思います。
氷点下になるような、北海道とかでなければ非常識ではないと。

ただ不要不急なのでコロナでいえば非常識かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナ的には非常識ですよね。
まぁ感染対策などをしっかり行って行ってくるように伝えます!

お礼日時:2020/11/30 08:53

逆にそういう場所で予約してんのになにがだめ?釣りか?くだらねー釣りにひっかかった、ほんとくだらね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらないことにイチイチ回答ありがとうks

お礼日時:2020/11/30 08:54

非常識ではありませんがしない方が無難だと感じます。

寒くなってきていますので、当然免疫機能も低下すると思います。食事するのでマスクも外しますし感染リスクは上がるはずです。更に巷では感染者が爆増中ですからちょっと心配です。必ず感染するって訳ではありませんが最近の動向を確認するにリスクは数ヵ月前の数倍は跳ね上がっているはずですし、今感染したら年末や年越しは病院で過ごすことになりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナを理由に行かないように説得しようとも考えたのですが
クリスマスに彼女と泊まりでプチ旅行を計画していますので、なかなかコロナを理由に言いだせずにいます・・・

それとなく伝えてみようと思います!

お礼日時:2020/11/30 09:26

一昨日の土曜日


とある所にあるマレットゴルフと日帰り温泉を楽しみに行ったんですが
そこはキャンプ場が併設されていて、テントが100くらい並んでました
お昼はみんなバーベキューしていた
高原なので明け方は0度近かったらしい
でもみんな楽しんでいましたよ
テント村になっていた

彼女に行くなと言いたいのなら、質問者さんが別の事で彼女をどれだけ楽しませ続けているのか、それも考えた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼ならわかります。
でも夜ですよ??みんな仕事があるからと。
今週から気温もグッと下がり夜なんてストーブ必須なのに・・・

それに田舎住まいなのでこの時期にBBQやるグループなんて確実に1組です
その為にキャンプ場開けると思いますか?

私達は月に一度は土日で連休を合わせてデートに出かけています。

でも彼女は「BBQに行きたい」と言ってくるのでどうぞご自由にって感じです。

お礼日時:2020/11/30 09:40

一般的に、まともな企業であればこの時期の不特定多数との会食は禁止または自粛となっていると思います。



>この時期にBBQをすることは問題ないでしょうか?

まともな企業では大いに問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書かせて頂きました。
非常識ですよね?
なにか良い伝え方はないでしょうか?

お礼日時:2020/11/30 10:24

それ 時期関係ないだろ ”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時期関係なくアウトですよね

お礼日時:2020/11/30 10:25

時期に関係ないというのは


禁止場所でやる行為に対してです

そもそもバーベキューをする行為自体に違法性があるわけではなく
また、それによって感染するしないは 感染者がたまたま居たか
居ないかの結果論です 世間はバカばっかしなので
医療従事者がそのような行為を行ったと知ったら
マスコミが筆頭になって 激しくたたき合戦を行います

それだけの事です
    • good
    • 0

君さ答。

考え方おかしいよ、時期関係ないだろって返しにアウトですよね?あ?だれがアウトって言った?意味わからんの?釣りじゃなくて病人か、しょうがねーな、話してもらちあかんだろ、ここのみんな関係ないっていってんのがわからねーの?病院行け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい
わざわざご足労ありがとう^^

お礼日時:2020/11/30 11:00

知らない人が多いけど、バーベキューのグリルは、「焚き火」に含まれないよ。


だから、地域の行事で「たこ焼き屋」とかが出来るんです。
ただ、クレームが多いと「協力してください」って、事になる。

「コロナの時期」と言うなら、一人静かに公園でくつろいでいる人がちらほらする所で、大声でしゃべりまくるのは、よろしくないね。

しかも、病院関係者となればなおさら。
みな、外出を控えて、それこそ人との接触を避けて、病院もなるべく行かないご時世です。
病院関係者が騒いでるとなると、地域のクレームが大きくなりそう

>なにかうまく伝えれる言葉ありませんか?
寒い時期のBBQは、火の粉が飛びやすいし、
服が汚れて、クリーニングが高くつく。
オガ炭使うとGoodです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!