出産前後の痔にはご注意!

今年からキャンプを始めようと考えている初心者です。
こちらの情報を色々と参考にさせて頂きながら、じっくりとテント選びをしようと考えている中で、先日、お店でウールリッチのテント&ターフを見かけました。
我が家の家族構成(私+妻+娘3才の3人家族)で丁度よい感じで、機能とコストを考えた時のお手頃感を感じました。
スノーピークや小川のテントなどは、キャンプ初心者には敷居が高い感じがして・・・(お値段も高いですが!)
でも、こちらの情報を見てみるとコールマンにするのもどうかという感じがして・・(最初の頃はコールマンにしようと考えていましたが^^;)

どなたかよきアドバイスを頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ウールリッチいいですよ。


10年ほど前に購入したグリーンとベージュのツートンのテント+ヘキサタープを2年ほど前まで使用していました。
費用対効果は十分で、見た目はごく普通なのにコールマンが多すぎたせいか個性もありました。
選定に際しては、テントやタープも自分のキャンプスタイルはどんな感じかをイメージしたら選定を誤ることがないのではないでしょうか。
耐圧・耐候性能や快適性、携帯性なども、後悔しないためにも検討してみたらいいと思いますよ。
現在はスノーピークを主に使用していますが、キャンプ場でたまに見かけるウールリッチ(特にグリーン・ベージュ)は今も好きですね。
キャンプグッズは一つのメーカーに拘らずにいろいろと試してみたり、比較したりするとそれも結構楽しいですよ。
私もファミリーキャンパーですが、個人的にはランタンとクーラーボックス(スチベル)はコールマン以外は無いかと思っています。
    • good
    • 4

はじめまして


僕はウールリッチのテントを昨年から使い始めました。その前はサウスフィールド。
結果から言えば大満足ですよ。
お見受けしたところ初心者だけどこだわりも・・って方のようですね。
15年前ならコールマン神話もありましたが、今となっては・・・って感じです。学生の頃 コールマングッズをもっていればイニシアチブが握れた頃とはちがいますからね~^^
かといって 小川やスノー~はちといきすぎでは?
キャプテン~とか ロゴ○ってのもね ちとはずかし・・

で 僕がお勧めなのはPBです サウスフィールドとか ウールリッチですね。
いいですよなかなか、マジメにつくってありますよ~ 
そこそこの金額のもの買ってみてください。それは実際はかなり上のグレードの品ですよ 
細部にまで気を遣ってるなって思いますし、PBだからこのグレードでこの価格って感じです。
小川を買うところ約半分で済むでしょうね。余ったお金でもう一品・・^^ 
    • good
    • 2

スポーツショップXEBIOのオリジナルブランド、ウールリッチは価格が300サイズで実売1万円ほど安いですが、機能性、性能、作りこみはコールマンと同等です。



どこのキャンプ場に行っても、コールマンだらけ。
なんだか建売住宅地みたいでうんざりします。最近はウールリッチも増えてはきましたが、それでもまだまだ少数派です。子供が迷子にならないような個性的なサイトにするためにも、ウールリッチをお勧めします。

できればジュラルミン製ポールのものを選んでください。高級感があるだけでなく、グラスファイバー製ポールに比べ、持ちがぜんぜん違います。
私もウールリッチのジュラポールを使っていますが、かなり満足度は高いです。

ただ、小物類はイマイチで、コールマンのほうがはるかに使いやすく、丈夫です。
    • good
    • 3

今年から?って事ですので初テントですよね?


テントは一度購入すると結構長く使えますから慎重に選択したいですね

結構、回答が出ている中で・・
仕様にふれている方が少なかったので
テントを購入する時にフライシート(天幕)インナー(内幕)ボトム(底面)の仕様を良く見て下さい。
75DナイロンタフタとかD(デニール)数が多い方が織り込みが多いので強いです。
安いテントやタープは耐水圧が低いのが多い様です。
日本は高温多湿ですので通気性や空気循環も考慮ですよ~
夏なんか突風&夕立がつきものだったりしますんで^^;ポールの形状とか素材、タープはメインポールの太さなんかも考慮ですねぇ~

テントは野外ですから夏でも夜露&結露がすごいんですよ!
温度差が激しい時は、室内が風呂場の天井の様に結露しますから~
撤収が容易だとか、アウター自立でインナーだけ畳めるテントとか自分のスタイルに合ったテントを選びましょ~^^

メーカーなんて関係ないですけどねw

初キャンプはどうしても、、マゴマゴしちゃうもんで^^;
近くにベテランさん居れば一緒に行くといいですね
    • good
    • 4

こんばんは。


 ウールリッチのテント使用したことないですが、展示されたもの見た感じコールマンより同じ価格帯でみると劣る感じますね。
 もちろんグレードなんかもあるとおもいますが…。
 三人家族でしたらファミリーオートキャンプブランド(コー○マン、ウー○リッチ、○川、ユニ○レームetc)?より老舗アウトドアメーカーはどうでしょう?一人増えても大丈夫!
 チェックイン15:00チェックアウト10:00なんていう意味不明なキャンプ場が多い世の中です。1分でもテントタープに設営の時間を取りたくありませんよね。
 その点山岳テント系仕様のテントであれば設営は楽(疲れた登山者が使用するのだから簡単丈夫が一番!)です!
 風や雨にも滅法強いですしコー○マンのでっかいファミリーテント張るくらいならモンベルムーンライト(これは山岳テントではないですが)やエスパースのテント2張りのほうが良いかなって思います。アフターサービスもどちらも早かったですよ。
 値段もコールマンに比べて3~4人用なんかはあまり高くないと思うんですが…確かにスノーピークは高いですね。
 タープはスクリーンテント風に弱いんで夏以外あまり使わなくなりました。ただ夏の風のない日は非常に良いです。レクタ、ヘキサなどウイングのタープが風に強く応用利きます。キャンプに行く季節を考慮したほうがよいと思います。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • good
    • 0

小川とかが良いと思いますけど、運が悪くなければそういったテントもそれなりに使えるとは思います。


ウールリッチはコールマンと似たようなものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
確かに、ウールリッチのテントを初めて見たときって、コールマンによく似てるな~と思ったのが第一印象ではありました。

みなさんのアドバイスを受けながら、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/05 21:25

こんにちは。

Woolrich3ポールドームHK-3テントと、Coleman4ポールドームテント336DXを使い分けをしていますが、どちらも長い歴史と伝統のあるブランドメーカーですので、その差は無いと思います。
コスト面、セットアップの簡単性など、利用される方の判断で決めればと。

今回アウトドアデビューで、家族3人なら着替えの衣類や、そこそこの荷物をテントノ中に置きますのと若干の余裕と考えて、300×300サイズが宜しいかなと、また、タープは組み立てが簡単なヘキサタープのセットで購入されてキャンプに慣れるにつれて、夏場のキャンプは害虫(蛾や蚊など)避けにスクリーンタープなど、買い増しも楽しいです。

Woolrichのテント修理は、大手スポーツ店から購入すれば、そこに持ち込んで可能です(ただ、修理する事はほとんど無いと思います)仮にテントが少し破れた場合などに、自分で修理する事が出来るメーカー純正の「テント・リペアキット」や小道具類も売られています。

オートキャンプ場は、圧倒的にColemanのテントが多いですね(笑)
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今検討しているウールリッチのテントはサイズが280×280なんですが、やはり300サイズがいいようですね。。
確かにサイズは少し狭いかなと思っていたところです。

修理っていうのは、比較的簡単に自分でできるものなのですね。。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/05 21:22

 コールマンいいですよ



コールマンジャパンというのがあって何かあったら修理できます。

ウールリッチ
 何かあっても国内で修理できませんから

また、雨の強い日は弱いです(^_^;

スノーピークや小川、モンベル、コールマン、などを買いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
実は、コールマンも凄く興味を引かれているメーカーの一つなのですが、こちらで色々拝見しているとあまり評判が・・・
迷っているところです。。

お礼日時:2008/05/05 21:19

シール(縫い目に貼ってある透明のテープ)がしっかりしていること。


フロア(床部分)の生地が厚いこと。
組み立てが容易なこと。(出来ればパーツの点数が少ないこと)
人数+荷物が入っても十分なスペースがあること。
前室が広いこと。
を満たせれば、どんなメーカーでも良いと思います。

私も若い頃から色んなメーカーのテントを使ってきましたが、
(ヨーレイカ、モンベル、スノーピーク、シェラデザインズ
アライetc.)不満に感じた物は上の条件を満たしていないテントでした・・・
確かに、キャンプ場へ行くと「モス」などの値段の高いテントは
人目を引きますが、キャンプは道具では無いと思います。
「何処に、誰と、どんなことをしたか」が後々の思い出になるでしょうから。
ただ、タープは安くても良いので「スクリーンテント」をお勧めします。
(私の場合、男友達と行く場合はスクリーンテントとキャンプベッドで
寝てます。焼き肉しながら酔っぱらってそのまま寝るのに便利です(^_^;))
あと、フロアからの湿気と水の進入を防ぐのと、フロアの保護のため
フロアマット(テントと地面の間に敷くもの)を使われた方が良いと思います。

蛇足ですが・・・私はアンチコールマン派です。
(とは言っても、ツーバーナーとランタンは手放せませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
「何処に、誰と・・・」のアドバイスは心を打たれました(^^)
道具ではないってことは重々理解しているつもりなのですが、折角購入するなら、少しでもいいのもを!って感じになっていまして・・・
アドバイスをい参考に、もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2008/05/05 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテントのサイズ270/300について

キャンプ未経験者なのですが、4月~11月までの期間に家族(大人2人、8才、5才の計4人)でキャンプをしていきたいと思っています。

主にオートキャンプをメインにしようと思っています。


現在迷ってるのは、270か300のサイズの物を迷っています。

一番は快適性を求めていますが、大きいと温まりにくい、狭いと暑いなどのコメントをみたことがあります。
また、妻がキャンプ自体ノリ気ではないので、快適性を最優先しています。


候補として、
・コールマン ウェザーマスター ブリーズドームIII/300

・コールマン ウェザーマスター STドーム/270

・コールマン ウェザーマスター 4Sドーム/270


ウェザーマスターを候補としているのは、
・他の人とあまりかぶりたくない。

・ネットで調べてみると、結露がおこりにくい。(そもそも、どれぐらい結露が大変なのかキャンプ未経験なので、理解していません)


初心者なので、ここまで要らないということも考え、ウェザーマスター以外にも

・スクリーンキャノピードーム/300

・タフワイドドーム 300EX III

・スノーピーク アメニティドーム (M)(L)

なども準候補として検討しています。


アドバイス宜しくお願いいたします。

キャンプ未経験者なのですが、4月~11月までの期間に家族(大人2人、8才、5才の計4人)でキャンプをしていきたいと思っています。

主にオートキャンプをメインにしようと思っています。


現在迷ってるのは、270か300のサイズの物を迷っています。

一番は快適性を求めていますが、大きいと温まりにくい、狭いと暑いなどのコメントをみたことがあります。
また、妻がキャンプ自体ノリ気ではないので、快適性を最優先しています。


候補として、
・コールマン ウェザーマスター ブリーズドームIII/300

・コー...続きを読む

Aベストアンサー

外気温と内気温が生じるのは、避けられないテント本来の宿命ですね。

結露は必ず起きるものと捉えていた方がよいです。
どのメーカーも結露が起こらないとは言えず、結露が起こりにくいとしか書けません。

子供さん二人とはいえ、
大は小を兼ねるということで、ボクなら最低300でいきますね。

さしおり、生地がしっかりしているアメニティドームがいいですね。
永久保証も付いていますし、
外国の気候と違い、日本は雨と湿気が多い国ですから、日本の気候に合った生地のものを重視して選んではどうでしょうか。

Qはっきり言います!コールマンってそんなに

コールマンのテントってそんなに悪いの?いろいろな方の回答を見ていると結構ボロクソに言われてますよね、オート ファミリー程度のキャンプもちろん悪天候時は中止(天候の急変は仕方ないが)という使い方でも、よした方がいいですかね?小川やスノピーじゃないとだめですか?ちなみに私はまったくの中立です(素朴な疑問)。 初心者のテント選びなのでかなり惑わされています。家族四人(娘3,6)のへなちょこキャンパー タフワイドドーム300EX(コール)検討中、理由安い デカイ いちよう耐水圧2000 以上

Aベストアンサー

こんにちは。Colemanボロクソ派の一人です。
惑わせているなら謝らねばなりませんね。すみません。

ahotanさんの言われるような『前提』がはっきりしている場合なら、小生の場合は否定はしていません。
逆に笑顔で薦めはしませんが、
 それなら大丈夫、まあまあですよ
と言う場合もあります。

ただそういった『前提』がない場合には、こちらとしても逆にいい加減な推薦はできません。
(実際には責任のとりようもありませんが)何かあった場合に責任を感じるような事を答えたくもありません。
これから先どういうシチュエーションで使われ、どういう判断を下されるのか予測も断言もできない方々に問い求められ、こちらとしても薦められるブランドではないことをありのまま意見として述べているのです。

安全面・機能面・補償面だけではありません。
No.1氏もお書きになっているようにブランドの価値みたいなところが判って後悔されるケースもあります。
チープブランド、ビギナーブランドでも構いません、と付け加えて頂ければ
 それなら大丈夫です
と答えます。


ネット上でもかなり話題になりましたが、初めておろした新品のポールが折れるなどの事故が多発し、それに対する対応態度も頗る悪かった_これは事実です。
小生の知り合いも3人体験し、1度はその場所に居合わせています。もう1度は小生自身が経験しています。事実です。
snowpeakや小川などの会社はフォロー体制が万点かどうかは意見も分かれましょうが、少なくとも対応やサービスがしっかりしており充分な誠意が感じられます。
これも小生自身が経験してきた事実です。


誤解の無いよう補足しておきたいのですが、
以上は日本法人固有の商品開発や品質管理、顧客対応について述べていることです。
米国本社の商品_特に液体燃料のバーナーやランタンについては小生も愛用しています。

こんにちは。Colemanボロクソ派の一人です。
惑わせているなら謝らねばなりませんね。すみません。

ahotanさんの言われるような『前提』がはっきりしている場合なら、小生の場合は否定はしていません。
逆に笑顔で薦めはしませんが、
 それなら大丈夫、まあまあですよ
と言う場合もあります。

ただそういった『前提』がない場合には、こちらとしても逆にいい加減な推薦はできません。
(実際には責任のとりようもありませんが)何かあった場合に責任を感じるような事を答えたくもありません。
これか...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

QCOLEMAN タフワイドドームはどうですか?。

キャンプ歴15年ですが、年に数回(5~6回)程度しか行っていません。
15年前にヨーレイカのシンドームと言うテントを購入しました。当時は前室・後室と言う概念は無かったようで、インナーの上にフライシートを覆うような感じの夏用(?)のテントみたいでした。ジオデシック構造で風には滅法強いと言う事でしたが、フルクローズでは無いのでインナーのメッシュ部分から冷気が入って来るので、春先や秋終盤のキャンプは寒い感じがします。靴もインナーの下に潜り込ませないと、夜露に濡れてびっしょりになってしまいます。(ちょっと格好悪いんです。)

そこで、今回奥日光にキャンプに出向く機会に購入しようと計画しています。
家族3人ですが、今までもシンドームが2.7mX2.7mX1.6mほどの広さで快適に過ごせていますので、最低この広さ以上は欲しいと思っています。ちなみに、グランドシートはコールマンの3mX3mを使っています。

昔のようには費用を捻出出来ず(シンドームは8万でした)、出来れば安価に済ませたいと思っています。
そこで選択肢に挙げたのがコールマンのタフワイドドーム300EXと言う商品です。
3mX3mX1.9mと言う広さは申し分なく、実売価格でも3万程度です。前室・後室も付いていて満足ですが、ネットで検索すると、あまり良い評判を聞きません。
風雨に弱いとかフレームが弱いとかと聞きますが本当ですか?。ヨーレイカのフレームしか知らないのですが、設営時には何の気を使うことなくフレームを曲げながら設営しています。
風に対しても、しっかりロープで固定すれば大丈夫じゃないのかなぁと思っていますし、雨に関しても耐水圧2000mだったら現在のテントよりも随分良いのかなぁと思います。

何と言っても実売価格3万円が魅力です。
皆さんのご意見をお伺いさせて頂きたく、宜しく御願い致します。

キャンプ歴15年ですが、年に数回(5~6回)程度しか行っていません。
15年前にヨーレイカのシンドームと言うテントを購入しました。当時は前室・後室と言う概念は無かったようで、インナーの上にフライシートを覆うような感じの夏用(?)のテントみたいでした。ジオデシック構造で風には滅法強いと言う事でしたが、フルクローズでは無いのでインナーのメッシュ部分から冷気が入って来るので、春先や秋終盤のキャンプは寒い感じがします。靴もインナーの下に潜り込ませないと、夜露に濡れてびっしょりにな...続きを読む

Aベストアンサー

絶対ユニフレームですよ!

コールマンショップで働いている友人は、ユニフレームを使っています。

その人いわく
「テントはコールマンやめとき」


10年以上使われる予定でしたら、2万円の差は。。。
1年2,000円の差。年に5回行けば、1回のキャンプで400円の差です。

そんな悪天候でキャンプはされないと思いますが、雨には遭遇しますよね。そんな時にはAGシリーズです。
まず、インナーがコットンが含まれていますから快適です。(使用後、きっちり乾かす必要があります)
また、インナーが吊り下げ式のため、テントのフライの下でインナーが片付けられます。
それに、フライは水がたまりませんから、耐水圧もある程度あれば大丈夫ですが、問題はフロアです。AGはフロアの耐水圧が一桁違います。

それと、もう一つ。フライが違います。
一つは、AGのフライは、地面まで届いています。寒い時期に、きっちりクローズ出来ますので寒さがしのげます。
逆に、夏の暑い時期には、フライにメッシュが付いていますから、フライを閉じても通気できます。

天気や気候の良い時のキャンプは、どんなテントでも快適ですが、雨が降っているときや厚い時、寒い時にいかに快適に寝る事が出来るか?
上を見れば、もっと良いものがあると思いますが、他のメーカーに比べユニフレームは性能が高いのに安い方だと思います。

絶対ユニフレームですよ!

コールマンショップで働いている友人は、ユニフレームを使っています。

その人いわく
「テントはコールマンやめとき」


10年以上使われる予定でしたら、2万円の差は。。。
1年2,000円の差。年に5回行けば、1回のキャンプで400円の差です。

そんな悪天候でキャンプはされないと思いますが、雨には遭遇しますよね。そんな時にはAGシリーズです。
まず、インナーがコットンが含まれていますから快適です。(使用後、きっちり乾かす必要があります)
また、インナーが...続きを読む

Qオートキャンプとデイキャンプの違い?

こんにちは。キャンプについての質問です。
タイトルにも書きましたが,オートキャンプとデイキャンプの違いがよく分かりません。
車で現地に行って,その日に帰る場合はどっちなのでしょうか?
オートキャンプ1区画3000円
デイキャンプ1人500円
駐車料500円
と書いてあるキャンプ場が多いように思うのですが,単純にテントとか張らずに,バーベキューを日帰りで楽しむ場合は,一体いくらになるのでしょうか?
いまひとつシステムが分かりません。教えてください。
また,予約のいらないキャンプ場は,相当早く現地に行かないと週末なんかは入れないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デイキャンプは字のごとく「日帰りキャンプ」です。
オートキャンプは自分のキャンプサイト(用地)まで、あるいはその近くまで車を乗り入れできるタイプのキャンプ形態でそれは宿泊しようがデイキャンプで日帰りしようが同じです。
予約のいらないキャンプ場はその時の状況で利用できたりできなかったりと不都合はありますが、人気のあるキャンプ場なんか半年前でも予約できない場合もあり、逆にいうと予約のないキャンプばは当日でもうまくいけば利用できるという最後の手段的な使い方ができます。

Qインナーテントのベタつきを取る方法

テントのインナーシートのメンテナンスに関してですが、最近(使用後の乾かした状態でも)インナーシートの内側が若干ですがベタついてしまっています。テントは小川のティエラIIですが、ファスナーで開く四方の窓(?)の部分のみが内側がベタついており、他の部分は全く問題ありません。使用後は毎回きちんと乾燥した後に収納しておいたつもりなんですが。

この様な状態になった場合、どの様に対処(メンテナンス)すれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば来週末のキャンプの撤収の際にでも試してみようと思います。
ご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ベタ着きの原因が何か?を探る必要があります。
 何かが付着してベタついているのか、単純に乾燥が少なくて水分を含んでいるだけなのか。

 水分なら今よりも乾燥時間を掛けます、タオルなどで拭き取るのもいいでしょう、風を通して日に干してという事をします、カビが生えてしまって保水力が高まっているのであれば洗濯という手段もあります。

 ベタ着きが他の要因の場合、何かが付着してというのであればその原因を探らないと的確な回答はできないですね。

 先の使用の際に水分が抜け切らない状態で畳んで圧を掛けて仕舞いこんだ場合にはコーティングの表面が加水分解を起こしている場合があります、これもよくベタベタする。

 コーティング剤を全て剥がして再塗布すればいいですが、専用の薬剤が手に入らないので(代用なら撥水スプレー+アイロンで出来ますが長期的な使用は??です)素人が手だしできない領域となりますので、キャンベルなどのショップにてメンテしてもらうのが得策かと。

 ベビーパウダーを塗ってベタ着きを押さえるという荒業もあるんですけどねぇ(^^;

Qテント泊でのH

しょうもないことを聞くようですけど、今度の週末、初めてのキャンプに行きます。彼氏と彼氏の仲間(男数名)と彼女のいる人もあと一人来ます。オートキャンプです。

彼氏が、テントは薄いし、直ぐ近くに固まっているので、Hはなしと言い出しました。fulful-はHの時の声がデカイから駄目だって。
きっと、わざと意地悪を言っているだけだと思いますけど、一緒にいてHしないなんて、拷問です。

キャンプ場は静かだから、本当に皆さんはHをしないのでしょうか?
声が漏れたら、トラブルとかになりますか?
多分、近くのテントは仲間内だから、見てみぬふり?をしてくれると思うのですが、甘いですか?

Aベストアンサー

>家の中でないって大変なことなのですね。

 まさにそういうことなんです。そもそもキャンプとは、そのことを楽しみに行く遊びでもありますから。

 テントの中って、密閉空間にはなるのでなんとなく誤解しがちなのですが、"音"に関しては"何一つ遮蔽されていない"状態と同じだと思って良いです。普段文明の中で生活していると忘れてしまうのですが、「遮音する」というのは実は大変なことなのです。
 実際にどのくらい聞こえるかは、キャンプ場の立地(林の中とか川のそばとか)や天候(晴れた静かな夜とか風が強いとか雨とか)によっても違いますが、条件さえ整えばとんでもなくよく聞こえます。隣のテントだったら囁き声の会話内容が全て聞き取れることも珍しくありません。
 地面は効率よく音を伝えるので、全員が横になっている夜では、場合によってはどんなに声を殺していても、キャンプ場全てに筒抜け、ということも十分あり得ます。多少雨や風の音がうるさくても、地面を伝う音はまたよく聞こえるし。

 聞こえる聞こえないはヒト側の要因もあるようで、昼間は炊事したり談笑したりで何かに意識が向いているときは、実は聞こえていても聞いていない音というのがたくさんあるのでしょう。夜寝るために横になって"特定の何かに対する意識"が途切れると、信じられないほど遠くの物音が鮮明に聞こえたりするのです。
 学生時代、ある山奥の山小屋で働いていた時、小屋の前のテラスで昼寝するために横になっていると、1kmくらい離れた場所から歩いてくる人の足音が聞こえました。人数まで判ったときも多々あります。

 ま、キャンプに限らずアウトドアというのは、そんな「日常では味わえない感覚」を楽しむためにするものですから、そういう楽しみを見つけてこられると良いですね。(まあ"非日常の中のH"を試してみたい気持ちも判らないではないですが・・・)

 違う場所、違う状況では彼氏も違う面を見せてくれるでしょうし、そんな新しい発見もできるかもしれないですからね。

 なお、公序良俗の面からの回答もありましたが、これはマジです。
 キャンプ場は公共の場ですし利用者は質問者さんと価値観が同じカップルばかりではなく、価値観が異なるカップルもいますし家族連れもいますから、そういう環境で「露見することが判っていてする」ことは、駅のホームでやっているのと変わりありません。(テントによって視覚は遮蔽されても音は筒抜けですから)
 通報されれば逮捕されて留置場に一泊する羽目になることは覚悟しなければなりませんし、検挙されれば罰金刑くらいは覚悟しなければならないでしょう。
(連行される場面は目撃したことがあります)

 まあ、そんなことも行けば判る、と思います。
 キャンプはキャンプの楽しみがありますから、それを楽しんでくれれば、と思います。

>家の中でないって大変なことなのですね。

 まさにそういうことなんです。そもそもキャンプとは、そのことを楽しみに行く遊びでもありますから。

 テントの中って、密閉空間にはなるのでなんとなく誤解しがちなのですが、"音"に関しては"何一つ遮蔽されていない"状態と同じだと思って良いです。普段文明の中で生活していると忘れてしまうのですが、「遮音する」というのは実は大変なことなのです。
 実際にどのくらい聞こえるかは、キャンプ場の立地(林の中とか川のそばとか)や天候(晴れた静かな夜とか...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qテントのポールのグラスファイバーの部分が縦にひび割れしてしまったのです

テントのポールのグラスファイバーの部分が縦にひび割れしてしまったのですが、修理ってできるんでしょうか?(結構ガッツリ割れて中のドローコードが見えてしまってます。)

また、もしできても、パーツ交換したほうがいいんでしょうか?? 


割れにくくする予防方法等も合わせてご教授ください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

クラスファイバーは 硝子繊維(ファイバー)を樹脂(グラス)で固めた物で
割れを接着剤(樹脂)で固めても 強度は戻りません
グラスファイバーのテントポールは、安価な物なので 買い替えた方が安上がりです。
現地での 応急修理は ビニールテープぐるぐる巻きや
ホームセンターを探し
アルミテープを 細長く切り 割れに沿って当て貼りし その上から ビニールテープぐるぐる巻き



コールマンの安価なテントは、グラスポールで 部品販売していないとか聞きます 高価なテントはアルミポールで 部品販売可能とか

もしも 販売していなければ 専門ショップで アルミかジュラルミンポールで 長さを合わせた物を組みたててれば 使えます。 
アルミ・ジュラルミンポールの方が 強いです。

グラスファイバーポールは 折れやすいので テントに通す際や 曲げる 持ち上げる際に ポールの部分的に負荷を掛ける様な事の 無いよう扱う事 

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/


人気Q&Aランキング