電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような動画を作りたいと思います。右にスライドしていくような形の動画です。どうやったらできるでしょうか?

「このような動画を作りたいと思います。右に」の質問画像

A 回答 (3件)

左にスライドではなく、右なんですね。

さておき、動画の形式(フォーマット)は何で、どのようなデバイスで閲覧する予定でしょうか?
場合によっては、小さい文字が多すぎて可読性が下がるように思います。

アプローチは様々ですが、私がやるなら、AdobeCCがあるので、単純に等速でのスクロールというなら、ベースの年表(?)を一枚ものとしてAi作り、それをAeかAn、Prなどに読み込んでモーション(今回は単純スクロールなので移動)やエフェクト、トランシジョンなどを加えて作り上げます。

ごく基本的な機能なので、安価・またはフリーの動画編集ソフトやプレゼン用アプリでも(制約は多少なりあるかもしれませんが)簡単にできると思います。むしろ制約はある反面、簡単にそこそこの仕上がりのものができるメリットがあります。特に明確なイメージ・こだわりがない場合。

最初はそういうのから入ると、「ここはもうちょっとこうしたい」というのが具体的に出てきて、自分が求めるものが何かがわかってよいと思います。例えば、そのスライドのインとアウトはどんなふうにするのか?というような感じで。
    • 0

市販の動画編集ソフトで、そういう編集ができるものを使えば、そんな効果の処理をやってくれます。

たとえば、小さな四角の小窓内に動画を再生させて、それがコロコロところがって右上から出てきて大きくなるなども可能のようです。
「ようです」というのは、○○でそういうのができるとネットにでていても、自分ではそんな編集処理したことないから。
    • 0

KGBにでも聞かないと分からない。

• 0