プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女子です。

今まで、髪のカットなどは4,000円くらいの美容院に行ってやってもらっていたのですが、そんなにお金をかけるのがもったいない気がしてきました。
家の近所に父が通っている散髪屋さんがあるのですが、そこでも綺麗にカットしてもらえますか?
今は二の腕の中間くらいの長さなのですが、それより少し短いミディアムロングにしようと思うのですが…
散髪屋と美容院の違いを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

理容も美容も法律に基づく資格が必要ですが目的が少し違うのでできる範囲に違いがあります。


そして髪の毛のカットという点では今は現実的に差はありません。
理容では昔から女性でもカットはやっていましたし、襟足を剃って整えるのは理容しかできません。
美容院では男はカットのみは出来ませんでした。パーマを伴うならやれました。
今はそんなことはなくなりましたが、カミソリは使えないので顔剃りはやっていません。。
最近は美容院でも理容の1000円カットのように安いところもありますので、そうしたところを含めて探すと良いと思います。
こちら参考に。
https://www.google.com/amp/s/relax-job.com/more/ …
    • good
    • 0

剃刀で、ひげ剃りが出来るのが散髪屋(理容院)


女性の顔の産毛剃り、襟足(首の後ろ側から背中の上の方)も該当。結婚式前に、それは理容院でと言われ、始めて散髪屋にいくことが多いとか。

シャンプーが、下向き、上向きの差。これはなんとなく慣習からルール化したみたい。

一度、散髪屋もお試しください。
    • good
    • 0

1000円カットで


カットして欲しいヘアスタイルの写真を見せて
こんな風にしてくださいと頼めばいいですよ。
    • good
    • 1

扱いとしては散髪屋さんは髪の毛を切って清潔を保つこと。


美容院は美を追究することです。

なので理容師免許と美容師免許は別で、もちろん両方持っている人も普通にいます。一番の違いは美容師さんはカミソリで顔剃りができないということですね。
美容院で顔剃りもしてくれるところは理容師の免許を持っているということです。

 美容院で顔そりするということは、すっぴんで美容院に行かなければいけないということになりますね。

詳しくはこちらを
https://careergarden.jp/biyoushi/biyoushi-riyous …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!