性格悪い人が優勝

学生からすると結婚ってあんまり想像つきません。
恋人ならいつか(近い未来に)自然に終わるだろうみたいな、なんとなく、
ある意味では安定したスタンスでいられますけど、結婚となると
ずーっと一緒ですよね。ずーっと一緒になんて、果たして居られるものなんですか?
いや、居られるんだろうけど、それではなぜずーっと一緒にいるという選択肢を選んだのですか?
やっぱりずーっと一人よりはずーっと一緒に居た方がいいと思ったからですか?
さらに直球で言うなら、結婚して良かったですか?

一方で、結婚を選択しなかった人は全然後悔していませんか?それとも少し後悔していますか?

いずれ遠からず考えなきゃいけないことなので、とりあえず今ココで、
素朴な疑問として質問してみます。率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

今のところ、結婚してよかったな、って感じです。


出会って10年以上経ちますが、好きな気持ち継続中ですから。

私は結婚願望が沸かないうちに結婚しましたが
これは、あくまでも彼だったからで、他の人なら独身でいたと思います。
夫婦それぞれに自分の時間が持てて、でも相手を思いやりを持って、ないがしろにはせず
という距離感がとっても近かったので、楽です。
ここは違って居てはイケナイね、違っていてもいいねという点が似ているのです。
違っている点は多いのですが、否定せず違うのもありだね!ってことが多い。
それで安心していられる関係が心地よいです。

彼の家族と私の家族と、、、面倒な嫁という役目が増えましたが
そこそこ上手く行っていて、彼のためならそれは我慢できる程度です。
彼以外の人だったら、、、多分ただ面倒です(笑)
だから結婚自体は面倒なこともあるけど、相手が彼なのは私にとって正解です。

私は人生においていきなりピン!と勘が働く時があって
“あ!彼は逃しちゃイケナイな”と思ったので結婚しました。
母親と同年代の会社の先輩主婦に「結婚って窮屈そうですよね」と相談したら
「自分を自由にさせてくれる人、ちゃーんと選んだでしょ。そんなもんよ
だから、大丈夫だと思うよ」って背中を押してもらいました。
学生の頃考えていた結婚とは全く違っています。
女性は25位から価値観が固まり始めて、合う人が分かるような気がします。
自分を知ると、合う人が分かるって感じです。
自立した大人同士がするのが結婚かな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示唆を受けるところ大な回答ありがとうございます。

おそらくNAMIさんのような結婚観を持っているのなら、
結婚しても問題はないのでしょう。文面からも、張りつめすぎない余裕を感じます。
そうかー。男女お互いがアンテナ敏感にしてないと結婚て成り立たないんだー。
って改めて思いました。

>これは、あくまでも彼だったからで

羨ましい!お幸せに!

お礼日時:2005/02/06 23:38

う~ん 考えさせられる質問ですね。



結婚して17年になりますが、良かったかどうか????
 
私にとっては、自分の命より大切な子どもができた事が一番良かったことですが
子どもは結婚しなくても作れるものだし・・・
その子どもを一緒に育ててくれる人がいるのは幸せな事だけど
子どもが巣立った後、主人と2人で死ぬまで一緒というのはちょっと御免という感じですね。
 
「生まれ変わっても今の相手と結婚したいですか?」という質問に「はい」と答えられる人は幸せだと思いますが
私は間違いなく「いいえ」ですね。
 
答えになっていなくて申し訳ありませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもが巣立った後、主人と2人で死ぬまで一緒というのはちょっと御免という感じですね。
>私は間違いなく「いいえ」ですね。

いや、かなりガツンときたんですけど・・・
「エッ!」みたいな。
答えになってないどころか、考えさせられる回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 23:22

半分半分かなぁ



食事や掃除、洗濯、子育てなど家事の負担や時間が自由に使えない事を考えたら結婚なんてしなければ良かったと考えることもありますね。
それと、舅姑などの人間関係のわずらわしさなど考えたら、結婚なんて・・・って考えることがあります。

反面、対面を気にせず本心で愚痴ったり、本当の姿を見せることが出来たりするときには、ホッとすることもあり
二人で子育てをしているときなど結婚してよかったなって思うこともあります。

場面場面で思うことは違うので、結婚して良かったのか悪かったのか、いまだに分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どっち!?」って言われたら、そりゃ半分半分になっちゃうと思うんですけど・・・
でも半分半分と答えられる人はたぶん、結婚して良かった、ってことな気もしますけど。

お礼日時:2005/02/06 23:04

ずーっと一緒といっても、寝ても覚めてもご飯もトイレでも一緒ということではないし、結婚しても、やっぱり、それぞれの時間ってあるものですよね。

。。
それに、一つ屋根の下に住むってのも、自分がこの人とだったら、一緒に人生を歩んでもいいなぁって思う人ができたら結婚すればいいと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その"それぞれの時間"が問題なんですよね。
果たして結婚してからのそれぞれの時間としない時のそれぞれの時間と、どっちがイイのか・・・。

お礼日時:2005/02/06 23:01

率直な意見いくよw。

これがねぇ、やっぱ人それぞれなんだよねえ。結婚して始めは良かったと思っても熟年離婚とかあるでしょ。そしたらその間の何十年間はなんだったの?ってなるでしょ。それと結婚を選択しなかった人っていうより、いつの間にか婚期(今時そんな死語あるかいw)逃してしまった。ってのもあるから一概には言えないよ。キミが自分はこの人と結婚したいと思ったらしてみて、何年かたってみたら自分の描いてた結婚生活と実際があまりにもかけはなれてるってコトなんかしょっちゅあるコトでしょ、そんじゃなきゃ誰も離婚しないよ。結論から言うとみんなの意見はある程度参考にはなるけど、実際最後の決断は自分なんだからね、そこんトコまわりにふりまわされちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は自分の選んだ道にたまたま結婚があった、もしくはなかった、ってことですよね。
でも実際どうなんだろう。なんかマイナスなイメージがあるんですよね。結婚て。

お礼日時:2005/02/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!