プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年4月のクルーズを予約しました。最近これらの影響で中止となりました。
クルーズ会社のプレスリリースでは、
「2021年6月25日ご出発の日本発着クルーズの運航が中止となります。対象クルーズを予約されているお客様へは、お支払い済のクルーズ代金の100%を払戻し、さらに追加保証としてクルーズ代金の25% に相当するフューチャークルーズクレジット(FCC)の特典を付与いたします。」
とあり、このクルーズ会社は直接予約を受けず、代理店を通して予約するようにとのことだったので、
代理店クルーズプラネットを通して予約した。この件で追加の特典含めて請求すると、この旅行代理店曰く予約金は返金するが、追加保証は対応しないとの返事であった。この代理店は、船会社に請求し特典部分は自社でいただきということか?あまりの対応に驚いた。

A 回答 (3件)

それで質問は何ですか?

投稿先を間違えたのですか、ここは旅行会社、船会社、観光庁のサイトではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

済みません。「このような問題はどこへ照会するのがよいのでしょうか?」
を忘れておりました。回答有難うございました。

引用なさっているプレスリリースは実は抜粋・概要で、詳細な内容にはもう少し条件付きという可能性はないですか。

例えばプリンセス・クルーズの運航中止に関する記事を調べてみたところ、似たような条件が発表されているのを見つけましたが、そこには、支払い済みの代金の100%保証は返金可能なFCCへの払い戻しで、それに追加保証で25%分のFCC特典を付与、とあります。ただし追記事項として、「返金」希望の場合は代理店経由での対応となり、FCC特典は含まれない、ともあります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.0000 …
質問者さんのケースも、実はこれと同じようなパターンという可能性はありませんか(100%+25%の保証を受けたければFCCでの払い戻し。返金を求めるならば100%分のみ)。代理店を通して「返金」を求めたので、FCC特典の付与なしという条件に該当したのではないかと。

より詳細な条件を確認してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ただの返金ではなく、新たなコースへ申し込むので、追加保証が適用されるのではと思いました。

で。

ご質問の内容は?
公正ではないとお感じの場合は「消費者ホットライン」などに相談されるとよいでしょう。
こういった場にうっぷん晴らしの投稿をされるより実があるかと。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

済みません。「このような問題はどこへ照会するのがよいのでしょうか?」
を忘れておりました。回答有難うございました。