電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【メルカリ発送方法について】メルカリ初心者です。

小さいものが売れて、封筒に入れて送ろうと思うんですけど、切手って貼りますか?

②貼るんだったらどうやって切手の種類を選べばいいんですか?(切手の数字です)

お願いします(><)

質問者からの補足コメント

• らくらくメルカリ便とかの箱は大きすぎて収まらないし、着払いなので私は送料負担しないと思うんですけど…

それでも切手は貼るのでしょうか…?

• 今、封筒に相手の住所だけ書きました。

それでポストに入れればいいだけですか?

着払いの伝票みたいなの貰わないとダメなんですか?

A 回答 (8件)

追記

そんなポスト投函をすれば、メルカリIDをなくすことになります。
郵便局へ持ち込んで、着払いを窓口で頼む以外はできない発送方法を選んでいます。
もう少しメルカリのルールを詳しく読んで参加してください。
訳も分からないあなたが、着払いを選んだのは失敗のような気がしてきました。
(メルカリ初心者URL)
https://www.mercari.com/jp/guide/beginner/
    • 0

>切手って貼りますか?

切手を貼らないなら、証紙を貼ってもらうことになる。
郵便局の窓口にいけば、証紙を貼ってだしてくれる。

>貼るんだったらどうやって切手の種類を選べばいいんですか?

普通は、84円なら、84円の切手とか、120円なら、120円の切手とか選択する。もし、80円の切手があるなら、
84円になるように切手を購入することになる。
まぁ小学生の足し算と引き算ですけどもね。

>着払いなので私は送料負担しないと思うんですけど…

それでも切手は貼るのでしょうか…?

それなら、切手を支払う必要はない。
受取人が支払うことになる。
だから、着払いのゆうパックの伝票を下さい。と言えばくれるから、それに記載して、送ればよいだけ。
そのサイズなら、封筒ではなく、箱に入れている方が無難ですけどもね。

ゆうメールは着払いはありますが、郵便局の局員もそれほど知識があるわけでないので、不可と案内される場合もあるけどもね。
ゆうメールって、窓口で封をすればよいといいながら、郵便局によっては、その場で封をやろうが、中が見えるように半分封を切っておくとか、半透明のものに入れろって案内される。
    • 0

追記

らくらくメルカリ便はネコポスと言って封筒サイズの小さなものも選択できますが、『小さいものが売れて、封筒に入れて送ろうと思う』の説明から一般的な封筒サイズを想像しました。
着払いで切手を貼るのもおかしな話で、相手が送料負担でしたら相手が送料を受け取った時に支払います。
相手が着払いを了解していることが前提で、郵便局に持ち込み【ゆうパック】【ゆうパケット】【ゆうメール】などサイズに合わせたスタンプやシールで処理するだけです。
ゆうパックの着払いはよく聞きますが、小さなサイズの封筒の着払いは金額的には高めなので、送料込みでメルカリ出品するのが一般的です。
    • 0

#1です。

郵便局で着払いが可能なのはゆうパック・ゆうパケット・ゆうメールのみ。
郵便局に封筒に入れた状態で持って行って「これを着払いで送りたいのですがどうすればいいですか」と相談してください。
最も送料が安い(相手の負担が少ない)発送方法を選ぶのが基本。
また、トラブル防止のため、送る前に着払いの料金を相手に伝え了承を取るのがベターです。
ヤマト運輸とかを使う手もありますが、多分郵便局が一番安いと思います。
    • 0

着払いならなにもはりませんよ!相手が受け取った時にお金を払うものなので!

• 0

らくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便の場合はコンビニでレシートはって売上から勝手に送料分引かれるのでなにもはりません!

定形外や他の発送方法の場合重さで切手の料金が変わるので郵便局などで 定形外で と提出したら勝手に料金だして貼ってくれます!
    • 0

郵便局に持ち込めば、サイズや重量で切手の金額を教えてくれます。

本日は、時間外の『ゆうゆう窓口』になるかもしれません。
らくらくメルカリ便であれば、コンビニ受付で住所など記入不要で楽ですよ!
    • 0

郵便局の窓口に郵便物を持って行って「これ出してください」って依頼するのが最も簡単。

請求された料金を支払えば、あとは局員の人が全部やってくれる。
    • 0