いちばん失敗した人決定戦

コロナで葬儀に出席できなかった、お世話になった方のお墓参りに行く時、着てもいい着物と帯教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 着物姿を褒めてくださる方でした。葬儀のかわりのつもりなので、相手のお姉様が来てくださるので失礼に当たらないようにと…

A 回答 (7件)

お相手のお姉さまも喪服やダークスーツで来られるようなかしこまった日ではないんですよね?

洋服なら無彩色のシャツやカットソーにダーク系のジャケット着用な、ちょっとフォーマルな格好で行くと思います。
それを着物にすると、色無地か控えめな柄つけの小紋に白やアイスブルー、グレイなどの寒色系の帯と小物でお悔やみっぽくする感じでしょうか。

着物姿を愛でてくださった方なら、反対に、あえてお悔やみテイストにはこだわらず、その方なら褒めてくれそうなコーディネイト、その方との思い出のある着物などにするのも、今回のように個人的な場ではアリだと思います。
なぜそのコーディネイトなのか、故人との着物にまつわるエピソードなどを交えてお姉さまにお話しされると、お姉さまも喜ばれるし、お弔いになるように思います。
    • 0

四十九日のような公式の日で無ければ地味な普段着で行きましょう

それもマナーです

四十九日は親族だけで行われる儀式なので、あなたは呼ばれないと思いますが
    • 0

黒留袖です

着物も帯も真っ黒です

故人の方と、どんな関係なんですか?
故人が異性であまりにも正式な服装で行くと、こいつは妾だったのか?
これから財産を寄越せと騒ぐんじゃないか?
と警戒されますよ
うとんじられます、なんの目的で墓参りに来たんだ?と

略装の洋服、スーツの上下とか黒のワンピースとかで行くのが無難ですよ

故人の親族さんの気分を害してはいけませんからね
    • 0

追記

そのような事情であれば、相手のお姉さまと相談されて決められるのが一番です。
    • 0

「死者を弔う」時は正装で。

というのが私のポリシーです。

葬儀に参列する時
喪主や親族に配慮します。
 喪主、親族よりも格上の衣装は着ない。
 礼服、黒ネクタイならばまず問題ない。
 和装であれば、濃い紺などを着ます

ただ、葬儀に参加できず、自分1人で行くときは別です。
正装です。喪主と同じ服装です。
「私はあなたを想っていました。」という正装です。
自分自身の気持ちの問題ですから。
    • 0

お墓参りはたぶん個人だけと思いますので、意識しなくて良いと思いますがあまり派手にはならない外出着で良いと思います。

• 0

着物より地味目の洋服なら何でも良いのでは?法要ではないので誰も見ていないし、行く事が弔いになる

• 0